※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミ
ココロ・悩み

子育てでイライラが続き、子どもたちに怒鳴りつけてしまう悩みを抱えています。上の子には怒りっぽく、下の子は後追いが激しく、一人での時間が取れずストレスがたまっています。家事育児を一人でこなす日もあり、限界を感じています。

はじめての書き込みです。
いっばいいっぱいなので、こちらに書かせてください…。

6歳の男の子、1歳1ヶ月の女の子がいます。

毎日イライライライラしてばっかりで、上の子に対して1日中怒鳴りつけてしまいます。
怒らなくて良い事も、なにもかも細かい事まで口出ししてしまい、毎日泣かせてしまいます。
たぶん、私の怒り方、普通じゃないくらい怒ってます。

朝〜学校行くまで、帰ってきて〜寝るまで。
ほんとにずっと私怒ってます。

下の子は後追いがひどく、ずっとくっついて離れてくれません。
オムツ替えで、オムツ取るだけで泣きます。
オムツ捨てるだけでも泣きます。
とにかく離れてくれません。
NHKやアニメなどのテレビも見てくれません。
1人遊びも私がすぐ隣に座ってないと、ほとんど無理です。

やらないといけない、やりたい、用事が何も進みません…
抱っこ紐でおんぶもしますが、暴れて、片方に体重かけられたりして、肩も腰も痛いです。
泣かせたまま用事したりもしますが、大音量の泣き声がすごいストレスです。

お昼寝も普段はあまりがっつりはしてくれません。
買い物中抱っこ紐で寝たり、移動中に車で寝たりというのがが多いです。
朝も5時台に起きてしまいます。
隣に寝かせてますが、枕元に置いてる電気スタンドや絵本や、携帯やらを顔に向かって投げてきます。

ご飯の時間は、食べ終わると、もっと食べたいと反り返って号泣されます。
皿も食べ物も床に投げて、毎食+おやつの時間、床も机もめちゃくちゃです。

上の子が学校に行ってる間に家事を済ませて、少し休みたいですが、下の子が寝ないし、ずっとくっついたままなのでひと休みするのも一苦労です…

旦那の休みは、家事育児に協力してくれますが、仕事の日は泊まり勤務もあり、その時は24時間以上ワンオペなので、しんどいです。

上の子は学校帰ってきたら、外遊びするか、習い事に行くか…友達と一緒に遊ぶか…という感じですが、
夕方帰る時間を守らない。
何度言っても約束守ってくれません。
1年生て、色々知恵もついてきて、言い返したりしてくることも増えました。

お風呂に入るのも、ご飯も、寝かしつけも、イライラしっぱなしで、今日も怒鳴り続けて、上の子は怒られながら、そのまま寝てしまいました。

喋りかけられるのも、静かにして!と言ってしまったりします。
下の子産んでからイライラが増していくばかりです。
自分でも止められません…
もうママ出て行く!や、出て行って!
パパといればいい!
と言ってしまうのが口癖です。

こんな酷い母親いないですよね。
ほんとに可哀想な我が子です…

コメント

ルミさんがとても辛そうで涙が出てきます😢
お住まいの所の健康相談センターに相談するのはどうですか?
私はマタニティーブルーになってしまった時に泣きながら相談したのですが、とても親身にお話を聞いてくださって、心が楽になりました。

相談センターの方は、
身内には、なかなか打ち明けられない事もありますから、第三者に相談するといいですよ、また相談してくださいねって言ってくれました。

• ルミ

ルミ

上の子は1歳半から自己主張が強くて、何度も保健師さんに相談させてもらったりしてました。
    下の子が生まれてからも引き続き相談はちょこちょこしたりしてますが、根本的な解決策にはならないことが多いです。

私の性格の問題だと思うんです。
    すぐイライラするし、怒鳴り出すと止まりません。
    小さな事も躾のつもりで言っていますが、結局は私のイライラのはけ口になっています。
    あれもそれもこれも、なんでできないの!みたいな感じで怒り続けてます。
    怒りたくないのに怒ってしまって、普通に過ごせません…
    可哀想とわかっているのに…酷い自分に嫌気がさします。

• 4月29日
さとえ

頑張り過ぎですね〜。
尊敬しちゃいます。
大きくなるにつれて、自己主張強いし、イライラしちゃいますよね。
少しだけ、手を抜いてみたらどうですか?
疲れてるのではないかなと、思いますよ。
家事も育児も長期戦だと思います。
悪い母親だと思わないで下さいね。
私なんて、しょっちゅうですよ。
休みましょー😊

• ルミ

ルミ

いいえ、頑張れていないのです。
    頑張っていたらきっと、もっと家事育児もできていると思います。
    家事はたまる一方で、旦那が帰ってきた時に色々やってくれていたりします。

自己主張もするし、口答えも増えました。
    色々わかっている年齢だけに、小さい頃のように誤魔化しもききません。

男の子なので、やんちゃですし、エネルギーもあり、家の中ではうるさくしたり、ボール投げたり、そんなことも私のイライラにつながってしまいます。
    静かにしてる時はテレビ見てますが、またテレビばっか見てる!と怒ってしまいます。
    何やっても何言っても怒られるって感じです…

まだ6歳なのに、甘えたいのも我慢して、その裏返しに言うこと聞かなかったりするんだろうなと思うのですが、愛情を注ぐことができません。

• 4月29日
さとえ

きっとどの家庭も、そんな感じだと思いますよ。
思う通りいかず、精一杯頑張ってるのに、上手くいかない日もあり…。
時間が来たら落ち着くと思いますよ。
早く、下の子さん1人遊び出来ると良いですね❤️
上のことさんもそのうち、落ち着きますよ。
おたがい、無理せず頑張りましょう❤️