※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
家族・旦那

愚痴吐かせてください…生後0ヶ月の子を育てています。初めての育児です…

愚痴吐かせてください…
生後0ヶ月の子を育てています。
初めての育児です。
毎日大変ですが、それでも幸せも感じます。
夫のことも好きで優しい人です。
ただ、出産後
夫は職場の人に出産祝いだと言ってご飯をご馳走になっているみたいです。
今回で2回目。
そして友人とも食事にいくと言っていました。
浮気とかは疑ってはいないですが、
出産したのは私なのにって思ってしまいました。
心が狭いのですかね。。
私自身友達も少ないし、できれば夫には仕事が終わったら早く帰ってきて欲しいし、休日もそばにいてほしいです。
手伝ってほしいというより、心の拠り所というか。。そばにいてほしいというか。
恋人から家族になるってこんな寂しくなるものなんですか。最近ゼクシィのCMとか見てると泣けてきます。

コメント

kikikoko

わかります。
出産したときとか妊娠糖尿病で入院のときに義母に泊まってもらってたのですが、義母旦那上の子でお出掛けしてました。
物産展などで色々買ってきてくれるのは嬉しいけど暇だから出掛けたいという義母はどうなのかと…
色々お世話になってるけど少しいらいらしちゃいますよね😅

  • ずん

    ずん

    想像したらすごい私も悲しくなってきました💦
    自分だけ除け者みたいで嫌ですね。。
    昨日あまりにもショックだったからか、kikikokoさんの状況のような夢を見て泣きながら目が覚め授乳しました。。笑

    • 4月29日
 🐥ニノン🐥

私も生まれたばかりの頃は、主人が出産祝いで何度か飲んで帰ってきてました。
私達夫婦は社内結婚なので、もちろん主人の同僚も私の事を知ってるので、生まれたことを自分の事のように喜んでくれる同僚や先輩方の誘いは断れないのは良くわかっていたので仕方なかったですね…😅
必ずその日のうち(0時まで)に帰ると約束はしていましたが、酔っぱらって具合が悪くなったりしてるの見てるとイライラするので、ケンカもしてました(笑)。
新生児期、赤ちゃんと二人きりだと、何となく不安で、誰かにいてほしい気持ちは良くわかります!私もそうでした。
でも今は娘も生活リズムが出来てきてるので、下手にかかわられると寝なかったりするので、いない方が都合が良いときもあります🤣
もう少ししたら、お子さんにも動きや表情が出て育児も楽しめるようになるし、不安が減ると思いますよ🎵

  • ずん

    ずん

    お気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    職場の方から誘われるのはとても嬉しい事なはずなのに、やはり日頃の疲れがある為か素直に送り出せませんでした。
    私も我が子と信頼関係というか、親子の絆みたいなものが少しづつでも出来ていくことを願って毎日育児に励もうと思います。

    • 4月29日
はちみつレモン

ぶっちゃけ迷惑ですよね。。
前テレビかな?同じように出産祝いでご飯連れて行くな!って愚痴を言ってるママさん見ました😅
旦那さんに気持ち伝えてみては?私も1人目の時は1人で見ているのが不安で寂しくてそばにいてほしいって思ってました(>_<)

  • ずん

    ずん

    周りから好かれてるという事はすごく良いと思いますが、人が良すぎて断れない性格な為にそのような誘いに行ってしまうのは正直辛いですね。
    この投稿を泣きながら打っていたら察したみたいで夫から声かけられました(´・ω・`)

    • 4月29日
QQ

育児お疲れ様です!0ヶ月、まだまだ大変な時期ですよね。
旦那もまだその大変さをわかっていない時期でもあると思います。
しかし、友人と出かけている場合じゃありません!子育て手伝うっていうか、参加すべきです!
ずんさんの心狭くありません!

  • ずん

    ずん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    慣れない日々で大変というよりかは、気疲れしてしまう事が多いので
    安心感が今何よりほしいと思うこの頃です。
    助けてほしいって伝えられるように頑張ってみます。

    • 4月29日
A

うわーーー
産んだのは私!
っていう気持ちに同感しました!

男は見ているだけ
痛みなんて理解していない
妊娠中から出産、出産後も痛みあり…
休みなしの育児に…毎日大変。

  • ずん

    ずん

    出産祝いなら物か現金でって思ってしまいました。。
    夫が出産した訳ではないのにって笑
    でもその職場の方とかのお気持ちは嬉しいですけど、こちらからするとありがた迷惑ですね💦
    共感してくださり私だけじゃないんだ、こう思うのはと安心しました。

    • 4月29日
シシマル母

わかります!

それ祝いたいんじゃなくて、飲む理由にしたいだけですから。

子育ての大変さわかってる人は絶対そんなことしません。

旦那さんに、そばにいてほしいことをきちんと話してみては?

  • ずん

    ずん

    共感してくださりありがとうございます。
    確かにその食事の誘いをする方、全員独身です!
    やはり子育ての苦労を知らないと、お祝いムードだけしか伝わらないのでしょうね。
    逆に旦那の周りで出産された方がいたら、食事に誘うのではなくお祝いの品を贈ったらと声かけたいと思いました。
    この投稿をトイレで泣きながら打っていたら、夫も察したようで
    行くのやめようか…っと話しかけてきました。

    • 4月29日
  • シシマル母

    シシマル母

    気持ち伝えられてよかったですね!

    • 4月29日
  • ずん

    ずん

    多分食事には行ってしまうとは思いますが😂
    でも、ほんの少しだけ育児の話ができました。
    ありがとうございます!

    • 4月29日
たよ

育児お疲れ様です。
心の拠り所、ほんとそうなんですよね。

ご飯奢るなら、5000円位で十分だからお金を貰えた方が断然ありがたいですよね(*_*)
ずんさんと旦那さんが仲良しそうなので、ただ断れなくて行ってる可能性も高いと思いますが、産後の奥さんを支えなくちゃ!って発想を周りを含めて早く持って欲しいところですね(>_<)

  • ずん

    ずん

    ありがとうございます。
    本当にそう思いました!使えない物でも構わないから、物か現金にしてほしいと。。
    夫は確かに誘いを断れない性格です。
    ですが、もう父親になるのですから少しづつで良いので考えてほしいと思いました。
    また、夫の周りで出産された方がいたら私は必ず物か現金で渡すよう伝えます。

    • 4月29日
ままりん

旦那さんにその気持ちは伝えましたか?
全部言ったほうがいいですよ!
それに育児は手伝うんじゃなくて一緒にやるんですよ!
正直外食なんてしてる場合じゃないと思います。
新生児のこの時期はママの体力も戻っていないし一番大変な時ですよね。
職場は付き合いもあるので百歩譲ってまぁ良しとして友達のご飯なんて行ってないで仕事が終わったらさっさと真っ直ぐ家に帰ってこいよ!って思いますね。
自覚がなさすぎ。

  • ずん

    ずん

    ありがとうございます。
    この投稿をトイレで打っていたら夫も察したのか行くのやめようかと話しかけてきました。
    私も行ってもいいけど不安な日々をいつも送ってることを吐露しました。
    もっと手伝うようにすると言っていましたが、実行してくれるのか少し見極めようと思います。

    • 4月29日
sora

私のことかと思うくらい同じです。
出産祝いって言って飲みに行ってばっかですー😱
まあ子供の用品貰って帰ってくるんでありがたいですが、、、
産んだの私なんだからお前が行くなよ!って思います!!
むしろ祝う気あるなら
私と旦那の時間奪わないでーってイラついてます!
私も先週ゼクシィの新しいCM見て泣きました(笑)

  • ずん

    ずん

    共感してくださり嬉しいです。
    子供のプレゼントも頂けるなら百歩譲っていいかって思えますね💦
    本当に、1日の数時間しか夫と直接話せる機会がないのに連れて行かないでほしいです。
    ゼクシィのCM、やっぱりじわってきますよね😢
    最近カップルのCMは心をえぐられるので見たくないのにいつも手が止まって見てしまいます💦

    • 4月29日