※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
お仕事

保育園通い始めた娘が風邪で病院通いが続き、仕事にも支障。予約取りにも影響し、悩んでいます。保育士に相談したが、鼻水は仕方ないと言われ、他のママさんのアドバイスが欲しいです。

今月から保育園に通わせていますが、入園してすぐ風邪をひき、鼻水と咳、、、すぐ病院に行き薬をもらい、飲ませていますが、良くならず、毎週末保育園帰りに病院へ。
保育園休ませることも度々。。。昨日保育園にお迎えに行ったら、少し熱っぽいので、様子みてあげてくださいと言われ、薬も無くなるしと思い病院へ行くと今度は中耳炎。
近くに両親はいません。自営で美容師ですが、指名予約してくれる方に保育園休むことになってしまった時は連絡をし、キャンセル、変更をしてもらう。。もちろん常連さんには前もって事情を話していますが、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。もちろん快く変更してくださる方もいらっしゃいますが、それをきっかけにこなくなってしまうお客様もいらっしゃいます。こんなに頻繁だと予約を取るのがこわくなってきてしまいました。でも元気に登園できた日は予約がないと何のために出勤してるの?って感じです。某有名広告サイトの営業の電話が度々くるのですが、事情を話すと載せるだけ載せて、ネット予約不可にしたらいいですよ!と無責任なことを言われ、、ほんと契約とるために必死なんだなと感じました😅予約も思うように取れない、広告もうまく載せられない、、、、なんのために保育園入れたんだろ?と思えてきました。はじめの月だから仕方ないですが、もちろん保育料払ったら私の給料マイナス。ずっと鼻水や咳で辛そうな娘をみててかわいそうになってきました。保育士さんにも相談しましたが、保育園通いだしたら鼻水はもうしょうがない!といわれましたが、みんなこんな感じなんですかね?美容業のママさんからもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まちゃ

ウチも同じ状況です😢
今日も只今38.7度で薬飲んで寝ました。

来週火曜日どうしようと今から考えてしまいます。
一応、病児保育やベビーシッターさんもお願い出来る様にはしていますけど…。

娘は可哀想だし、職場の人には申し訳ないし…。
シンドイですよね。

• めるめる

めるめる

病児保育やベビーシッターさんにもお願いしてるんですね😭
    ほんとしんどいです。旦那も同じ職場なんですが、今日確認したら私の5月頭の予約表、全て予約入らないように線を引いてありました。そんなんされたら保育園行かせてる意味ないし、旦那にもお休みだお迎えだであてにならないといわれ、ショックです。

• 4月28日
あんこ

うちの娘も四月から保育園で、早速風邪の洗礼を受けました。大変ですよね😭
思ったのは、病院選びが重要だなと。少し遠くても、評判の良いお医者さんの診断・処方だと治りが早くブリ返しも少ない気がするので、今一度かかりつけ医を選び直すのも手かなと思います。

美容院に関してはお客の立場なのですが、超ねじれ毛・傷みまくりボンバー頭です。ボブをオーダーすると高確率でちびまるこヘアに仕上がります笑 ちびまるこにならない美容師さんを見つけたら、何が何でも通い続けますし、その美容師さんがお子さんの看病でお休みということなら、リスケ全然ok派です🎶
娘さんの体調が安定してお店が軌道に乗ることを祈ってます✨

• めるめる

めるめる

病院選びからー。。。小児科と耳鼻科を行き来してますが治らないから他に行ったほうがいいんですかね、、ほんと病院選び難しいです。。
    常連さんでそう行ってくださる方もたくさんいてほんと嬉しいです。出産前日まで働き、産後1ヶ月で復帰しましたが、それでもお客さんはかなり離れてしまいました。今も来てくださってる方はほんといい人ばかりで嬉しいのですが、正直それだけの売り上げじゃ働いてる意味を考えてしまいます。。ほんと落ち込みます。

• 4月28日
  • あんこ

あんこ

病院選び、小児科は大事だと思います。もうチェックされてるかもしれませんが、ウィメンズパークとかで私は口コミ確認しました。耳鼻科は近所の先輩ママに聞いたりしました。ママ友いないんですが、公園でいきなり話しかけて笑
    うちは娘が便秘がちなのですが、小児科の先生によって見解が全く異なり、地域で一番評判の良い所に行った途端に良くなりました。
    自営は本当に大変だと思います😭せめて娘さんが元気に保育園通える日が増えるといいですね…

• 4月28日
むーも

毎日、お疲れさまです。
慣れない生活であいなさんも子供さんも大変ですよね。
病児保育は近くに無いですか?
うちは保育園二年目ですが、まだ鼻水はほぼ毎日です(^_^;)
咳で眠れない夜は夜中おんぶしたり、熱の時は早めに受診して、それでも下がらなかったら病児保育利用しています。なので出席停止系の病気以外は仕事休まずに何とか行っています。
他の対策で、ちょっと特殊ですが前に行った美容室では双子ちゃんのママさん美容師の方は美容室の一角をキッズルームみたいにして子供ちゃんが機嫌いい時はそこで遊んでてグズったらおんぶして接客してましたよ♪
私も子連れで来店しやすかったし、子供一緒に遊ばせられて良かったですよ。

花香

1歳7ヶ月の娘を育児中です👩‍👧保育園に入ると季節ごとの流行り病をもらってくるとは聞いていましたが…その通りで、1週間に1回熱出しています。肺炎で入院もしましたし、今は胃腸風邪がブーム(苦笑)嘔吐の繰り返してで救急受診もしました。
うちの子は、中耳炎にはなっていませんが鼻水が酷いとなりやすいと聞いたので、電動の鼻水吸器を購入しました。17000円もしました(苦笑)😅あいな。さんのお子さんは、まだ11ヶ月でママの免疫も少しは残っているかも知れないですね。うちの子は、1歳までは免疫が残っていたのか、薬を飲まなくても1日で熱は下がっていました。でも、保育園に入り年齢が上がるにつれ病気完治まで長引いています。

友達が夫婦で自営で美容師をしています。病児保育を前日から予約するか、当日に電話しまくって取っていると言っていました。また、SNSをうまく使って何曜日は、何時まで予約うけてますなどと宣伝していますよ😌✂️