※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだちゃん
妊娠・出産

初マタの方が39週で、まだ赤ちゃんが下がってこないのにおしるしや陣痛があることがあります。陣痛は痛みを伴った張りを指すこともありますが、規則的に張り始めたことも含まれます。陣痛のはかり方について教えてほしいとのことです。

夜分遅くに失礼します。
今日でちょうど39wに入った初マタです。
突然なんですが、ベビがまだ全然下がってきていないのにおしるしや陣痛が来た方いらっしゃいますか?
それと、本当に無知な質問でお恥ずかしいのですが、陣痛は痛みを伴った張りの事を言うのでしょうか?
それとも、ある程度規則的に張り始めた事を言うのでしょうか?
あと、陣痛のはかり方を教えていただけたら幸いです。

コメント

さくら0608

もうすぐですね(*^^*)

私は40w5dで自然分娩だったのですが、3日前の検診でも『まだ下がってきてないね。子宮口もガッチリ』と言われてました。

その次の日4時間歩き、その夜に前駆陣痛が始まりました。
おしるしはなかったのですが、キューッと子宮が締め付けられる生理痛の重いバージョンの張りが15分間隔できて、最初は不規則でしたが、どんどんその間が短くなっていきました!前駆陣痛がきて、1日半で本陣痛に繋がり、分娩台へ!分娩台に上がってもまだ子宮口7センチ!中々開かないものなんだなぁと痛感しました/_;

前駆陣痛はきてますか?

測り方はキューと痛くなりはじめたら、その時間を記入、痛みが治まったらまた時間を記入、の繰り返しでやってました。
私はアプリで測ってました!タッチで測れるので楽です。

元気な赤ちゃん産んで下さいね(*^^*)

• こだちゃん

こだちゃん

お返事いただきありがとうございます。
    そうなんですね…いきなり下がったとかでもないんですよね?
    やっぱり歩くのは大事なんですね(。-∀-)私の家の方は田舎なので、散歩行くように言われても…行くには行くんですけど、お腹が張ってきちゃうと少し休むという事が出来ないので、中々お腹に負荷が掛かるくらい歩くことができなくて(´△`)
    前駆陣痛は多分まだないと思います。張る事は張るんですが、私の場合は一回張ると暫く治まらなくて…痛いとかではなく苦しいって感じです。

測り方も詳しく教えてくださってありがとうございます!

陣痛とか未知の世界ですが、頑張ります!

• 10月25日