※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太子
お仕事

治験コーディネーターの方いらっしゃいますか??よろしければ色々お話聞きたいです🙇

治験コーディネーターの方いらっしゃいますか??
よろしければ色々お話聞きたいです🙇

コメント

ゆう

元CRCです!2年前くらいまでしてましたー!

• 明太子

明太子

そうなんですね✨コメントありがとうございます🌼
    いくつか聞いてしまうと思いますがすみません😌!
    さっそくなんですけど、CRCは未経験OKとのことですが、本当に大丈夫なのか心配です😥看護師の資格をもってるのですが、経験は3年程です。看護師よりCRCの方が育児と両立しやすいのかな?と興味があります!!
    実際にどのような仕事をしてきたのかよろしければ聞きたいです🙇❁*.

• 4月28日
  • ゆう

ゆう

すみません。下に投稿してしまいました💦

• 4月28日
ゆう

いえいえ😊
私も入社前は、色々調べたもののイマイチ仕事内容が掴めず…という感じだったので!

今は、結婚・引越しなどで転職してしまいましたが、CRCで色々な経験が出来て良かったなと思ってます♪
少しでも参考になれば嬉しいです✨

• 明太子

明太子

そうなんですね😌✨
    いずれは仕事と育児両立していけたらいいなぁと思ってるので、その時はゆうゆうさんに教えていただいたことを参考にしながら決めていきたいと思います🙌🌼

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊♡お身体大事にして下さい😌❁*.

• 4月29日
ゆう

私のいた会社は、未経験の中途の方たくさんいましたよ!もちろん医療現場での経験があるに越したことはないですが、違う職業なので、皆さん一から勉強という感じです。
半数以上が看護師や検査技師などからの転職の方で、女性の多い職種なのでママさんも多かったです♪
会社の制度次第ですが、フレックス制度を導入していたので、働く時間も調整しやすく、その点では育児しやすい環境なのかなと思います💡

ただ、担当した病院や試験内容で仕事の仕方が変わるので、そこは運ですが…前の会社では、その辺りは考慮してくれて、小さいお子さんがいる方は、あまり残業のない所や急に休みとなってもいいように複数担当いる所などの配置になっていました!

• ゆう

ゆう

中途入社の方が多いというのもあって、前職とのギャップに慣れず、合わないと短期間で退職する方もいましたが、これは実際に働いてみないと分からないですね💦

事務作業も多いですし、医療機関のサポート業務なので、自分がどんどん動いてというよりは、院内調整や先生への働きかけなど、他の人にどう動いてもらえるか、という仕事なので。その辺りで、医療現場で働いていた方は、もどかしさを感じることも多いようです。
    あとは、企業なので成果(会社の利益、出来高)を求められることでしょうか。病院だとお金のことはあまり言われない所も多いようなので。

• 4月28日
  • 明太子

明太子

なるほど!!未経験の方多いのですね😌✨
    フレックス制度あるとこなら働きやすそうですね!!
    仕事内容は決まっていて、あとは医師と連携をとる?感じですか🤔
    事務作業が多いとのことですが、パソコンが苦手でも大丈夫ですか😭?

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

仕事内容は、試験開始〜終了までその段階により、色々ありますが一通りの流れは決まってます。
    試験内容(対象疾患や薬)の勉強、院内調整→医師と候補者の相談→被験者(参加してくれた患者さん)の対応→データ整理・入力、SDV(依頼者側のデータチェック)の対応
    大まかにこんな感じでしょうか⁉︎ネットとかでも載ってたりしますが、いまいちイメージしにくいですよね💧

パソコンは難しい作業をするわけではないですが、データ入力を行うため使う機会は多いと思います!あとは、担当した医療機関へ直行直帰が多いので、社内外問わずメールでのやり取りも増えます。
    基本的に文字を打ち込むということなので、慣れれば問題ないかと💡

• 4月29日
  • 明太子

明太子

たくさん仕事ありますね!あと、成果も求められるとはどうゆうことですか🙇?
    パソコンは文字打つ程度なら安心しましたε-(´∀`)担当の病院は決められてしまうんですか?自宅から遠くなってしまうこともありえますかね🤔

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

製薬会社は新薬を発売するにあたり、使用した方の効果や安全性についてのデータを求めているので、製薬会社と病院でこの治験で何名という契約をします(もちろん参加条件に当てはまる患者さんがどのくらいいるか検討した上でです)
    そのため、なかなか契約例数が集まらないと、プレッシャーはあります。
    でも、よくドラマで描かれるようなブラックな感じではないですよ‼︎参加してくれる患者さんには試験内容を詳しく説明しますし、一度家族と検討してもらったり、納得できなければ同意撤回することもできますので。
    候補者がいると言っていたのに、実際入らないのはなぜか?ということです。

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

担当の病院は、その時治験を行なっている所なので、会社側で人員配置の検討をし、指示されます。大きな病院であれば複数治験をしているので、ずっと行くことになるでしょうし、クリニック とかで1つの治験しかしていないと複数施設を掛け持ちすることもあります。
    私は、独身時代に東京でCRCをしていたので、近いと通勤20分くらい、遠いと2時間近くかかってました😭
    その辺りは、小さなお子さんもいる場合は考慮してもらえると思います💡

• 4月29日
  • 明太子

明太子

下に投稿してしまいました‪‪💦‬

• 4月29日
明太子

なるほど!分かりました!
働く場所はそんなに距離に違いがあったのですね😭!これは面接の時とかに聞いてみないと分からないですね✩
CRCに興味があるとは言っても、実際に調べても全然イメージできなかったので、実際に聞けて本当によかったです😭♡かなり参考になりました🙇✨ありがとうございます✨