※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

田舎の会社での育休産休の取得が珍しいことに疑問を持つ女性。子育てや仕事の両立についての不満や制度の問題を訴えている。

田舎の会社、
育休産休がもらえるのは珍しいことかもしれないが
それって他の業種だと当たり前の権利じゃないだろうか?
それをさも特別な事のように恩着せがましく言われても。

子育てしながらの勤務、子供の体調不良で突然休むことも多く
申し訳ない気持ちはもちろんあるけど
仕方ないことではないだろうか?
子供の体調や命に関わることで
放置できる親がどこにいるのか?
それについて文句言うけど
万が一のことがあった時どう責任をとるつもりなのか?

人口増やせと言う前に制度をしっかり浸透させろよ、国は。
だいたい何で正社員並みに働いてないと産休手当、育休手当がもらえないんだよ。
子供産むのにも金がかかるのに専業主婦になると旦那の給料だけでやりくりしていかなきゃいけなくなるし。
妊婦の短時間労働?子の看護休暇?そんなの現実では大手企業にしか適用されてない制度だわ。
実際田舎では妊娠したならやめてくれ、子育て中なら雇えません、が当たり前に通用してんだよ。

考えだすと止まらない🙄あーもう、つわり悪化するわ😳💢

コメント

こすけ

ほんとですね。私の胸の内に溜まってる同じ思いをごっそり言っていただいて気持ちいいぐらいです。

• まる

まる

そして妊婦の短時間労働とかが適用されるくらいの都会的な地域になると
    保育園に入れなくなるっていう悪循環。
    意味わからんわ!😂と思います😳💢
    上司から
    辞めてくれと暗に?いや、殆ど明確に言われたけど
    妊娠や育児を理由に解雇されるなんてあってはならないことなので辞めません😳💢

• 4月28日
  • こすけ

こすけ

そうですよ!!辞めてたまるか💢💢💢
    ってんだ😤💨女性が舐められてるのはその辺もありますよね!

• 4月28日
  • まる

まる

だいたい生物的には繁殖、子孫繁栄が第1目標であるべきなんですよね。
    人間は色々と生き物としての矛盾が多いと思います。
    動物では妊娠している個体のために他の個体が食糧を集めたり
    群れをなして子供を護ったりしているんですよ?(もちろん例外もありますが)
    人間は相手が妊婦だろうが妊婦でなかろうが
    自分が一番、育児なんてナニソレ?状態で挙げ句の果てに無意味な子殺しなどが行われている現状。
    生物として終わってるな〜と感じます🙄

• 4月28日
  • こすけ

こすけ

確かに…まさに今我が家の軒に巣をかけているツバメがそうです。メスのためにオスは一生懸命尽くしてる…。人間の男どもよ!見習えって思いますね。人間てのは知恵をつけすぎた生き物かも知れません。

• 4月29日
ちょも

ほんとですよね😤
子供ができたら妊娠時から給料アップ!

産休ももっと欲しいです。直前過ぎです。切迫早産の人は産休をもっと早く取れる様にして欲しいし…。

育休ももっと本当はほしいです。0歳で預けたら可愛そうって言うけど、本当可愛そうなのは母親です。
まだ身体だって全快じゃないし、夜泣きだってまだあるし、お腹痛めて産んだ我が子ともっと一瞬にいたいし、1番可愛い時期だし。

だけど、0歳で預けないともう保育園に入れられない…。
育休が終わっちゃう…。

子供が泣いて煙たがる人達…。邪魔がる人達…。

私が1番嫌なのは、ニュースなどで、おじさんや、おじいちゃん方が、この日本の未来はお先真っ暗とか特集される事に腹が立って仕方ありません。

我が子に申し訳なくなったり、子供を作るのを避けちゃいそうですよね…。

• まる

まる

いやほんと、妊婦手当とか国から出して欲しいです。
    私は運良く自然妊娠でしたが、世の中には不妊治療などに多額のお金をかけている方もいますし、
    妊娠、出産には準備もいるし。

産休に至っては取得可能ってだけだから私は第一子の妊娠中は臨月までフルタイムで働いていました。経営者は前回も今回も『産休っていつから?ごめん知らない。』いや、経営者、雇い主なら雇用に関する制度や法律くらい勉強しとけよと。
    ちなみに第一子のときは産後4ヶ月で復帰しました。それも粘って4ヶ月。雇い主は産休明け、つまり8週からシフト組もうとしてました。

実際そんな早期に復帰したもんだから体調も崩しまくり休みまくる。また全快しないうちに仕事に出て体調崩す、文句言われるという悪循環です。
    保育園も4ヶ月から預かってくれる所なんて少なくてやっと入れたものの月五万かかります。

じいさんばあさんもバブルを見てただけに今の日本の不景気が心配なのでしょうが
    年金は私の手取りより多いことが殆ど。
    医療費も格安、公共料金も殆ど半額近い金額だし、
    子育て世代よりよっぽど金使わずに生きていけるはずなんですがね。
    田舎だけかもしれませんが
    パチンコやスロットのお店には年金あるいは生活保護受給者が
    支給日にはわんさかいます。
    仕事してない分暇だから開店前から並んで閉店近くまでいます。
    その体力と時間があるなら働けばいいのにと常々思いますが、、😳

とにかくいまの日本の制度では人口減らして自主的に滅亡しようとしているとしか思えないですね。

• 4月28日

1人目子宮頸管無力症で突然仕事に行けなくなってしまい、2人目妊娠時、重症悪阻になり、入院中に上司から「前回のようになるなら辞めてくれ」攻撃。
抵抗しましたがギリギリの人数で仕事をまわしていた為、「他の職員に迷惑がかかる」と言われ辞めました。
不妊治療でようやく幸せなことに2人も子供を産む事が出来ましたが、仕事は失いました。
一億総活躍社会をとなえるなら、不妊治療を保険適用に、子供を産みやすい社会にして欲しいですよね。

• まる

まる

私も今回、前回に比べてつわりがひどく休むことがありました。
    上司からは『シフトを組む以上は確実に出てもらわないと他の従業員に迷惑がかかる』と言われました😂
    ただズル休みはしたことないので
    『ズルして休んでる訳じゃないのでどうしようもないです。子供の体調不良や私の体調悪化でしか休んでいませんし、放置して更に悪化したり最悪死んじゃったりしたら嫌ですもん』とハッキリ伝えました。

女性を雇う段階で妊娠、出産は可能性として必ず考えておくべきものだと思いますし、
    妊娠、出産だけでなく体調不良などは誰にでもありえることなので人件費をケチってギリギリの人数で仕事を回すこと自体が間違っていると思うんです。

本当に!!!不妊治療や妊娠関連は『病気じゃないから』と保険適用されないですが
    私から言わせたら精神病とかの方がよっぽど『病気じゃない』です。

そして不妊治療にお金と時間と体力を使ってやっと授かったら
    仕事出来ない環境、仕事を辞めても補填してくれる制度もろくにない、って一体どうしたらいいのか😳💢

• 4月28日

そう、ギリギリでまわす事自体がおかしい!
日本人は自己犠牲、我慢が当たり前ですよね。主張を通すと「皆んなそれでやってきた」「生意気」「自己中心的」と叩かれる。。。
結局私はそれにのまれて辞めてしまいました。

• まる

まる

今までやってきたから、何?と思いますよね😂
    ずっとそうやって昔のままなら
    何一つ改善されないと何故わからないのか🤔
    自分が苦しい思いをしたなら人にはさせまいと何故思えないのか🤔

• 4月29日
ゆかおっ

同意します!!
私は田舎住の中小の事務員ですが、、、
二人目妊娠で、
おめでとうの言葉さえ無し。
育休とれるのかもわかりません。
有休も嫌な顔。
もっと国、市が、
小さい会社も取り締まれ!って思います!!

• まる

まる

私もおめでとうとか無かったです😂かわりに『どうするの?』と言われました😂
    頭おかしいのかと😂
    育休は前回は粘って4ヶ月しかとれなかったので今回は1年とるつもりです。育休手当は会社からではなく
    国から支給されるものなので会社からとやかく言われる筋合いないですし、
    正社員からパート勤務にかわった途端に『そんなに人手はいらない』と言われたので、
    人手が足りないから早く復帰して!とは言わせません😂

• 4月29日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

本当に許せませんよね!
    前の子はパートにさせられたので育休明けで辞めていったのですが、、、
    私は粘ります!
    全然子育てに優しくない、
    日本社会ですよね😤

• 4月29日
  • まる

まる

その方も嫌な雰囲気に流されたちゃったんでしょうね😢
    後の人達のためにも粘っていきましょう😳💢
    日本は経営者や雇い主の教育をちゃんとしてほしいです🤔
    あと『仕事の為にプライベートを犠牲に出来るヤツ、超カッケー』みたいな思想は撲滅してほしいですね🤔
    勤務時間内で仕事を終わらせることが出来る人間の方がよっぽど能力高いと思いますし、残業させるだけさせて『サービス残業出来るヤツは愛社精神とやる気がある』みたいな雰囲気出すのもやめてほしいです。
    経営者、雇い主であれば決められた賃金くらい
    きちんと支払えと。支払えないのであればテメーで働いて補填しろと🤔

• 4月29日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

ブラックだらけですよね。
    色々新しい法律作ってもうまくすり抜けていく、、、。
    中小に監査なんてないのですり抜ける以前の問題ですが💦
    サービス残業なんて本当にクソですね。

• 4月29日
asnc

本当その通り!!
腹たつ!!!
私は、田舎の官公庁の非常勤ですが、
条件満たしてるのに、育休貰えません!!!官公庁が率先してやらなきゃならないのに、これだからダメなんですよ!!!
正職員なんか、ろくに仕事出来ないし、休み多いし、くそたればっかりなのに、育休は取れる。

非常勤で、育休取りたいと、お願いしたら、嫌な顔。

ハローワークに確認したら、条件揃ってるから、取れると確認し、話ししたら、役場では、あげられない。
何故かきくと、
産後戻って来て、体調が良いかどうか分からないでしょ?
戻る条件として、体調もある!

はぁ?未来の体調なんて、知らねーよ!って感じです。
とにかく、使えないクソ野郎が役所にいるから、小さい企業は取れない!
仕事中寝てる社員をなんとかしろよ!そのくせ、子供産めと!!?
アホか死ねですよね!!

• まる

まる

条件揃ってるなら育休取得できますよね🤔
    そうやって言われたこと、労働基準監督署とハローワークにもう一度伝えるしかないんですかね?🤔
    だいたい文句言ってるけど育休手当なんてオメーが払うわけじゃねーだろと思いますよね🤔
    何のために週に20時間以上働いて、給料から金引かれてると思ってんだよと😳💢

• 5月2日