※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

娘が自慰行為をしていることに悩んでいます。対応方法を教えてください。

娘が最近毎日1日に何回も自慰行為らしきものをしてます。
気にしなくていいとネットでみましたが気になってしまいます。
みなさんはどう対応してますか??
他に気を紛らわそうとしても聞く耳持たず、返事すらしなくなります😅
うつ伏せになって手をお股の方に入れて腰をクネクネさせて目がうつろ…と言ったらアレですけどそんな感じになり体も熱くなってます😅

コメント

ゆきき

自慰としては早いですね💦
んー、親としては心配というか…どうしていいかわからなくなりますが、ほっといていいと思います。

幼稚園に入る頃には恥ずかしい気持ちも出てくるので、
みんなやってないとか、お股を触るのは恥ずかしいとか思うようになり自然とやめるかなという気がします。

手が汚れていたりするとバイ菌が入ってしまうから、言葉が理解でき判断出来るようになってきたら説明してあげたらいいですね。

娘が今1歳8ヶ月ですが、もし今後そのような行動をしていたら
「おまた触ったらバイ菌入って痛い痛いになっちゃうよ。おしっこするところだからおてても汚れちゃうよ」
と言うかなぁ…。

息子が3歳でちんちんを触るようになってきたので同じようなことを言って毎回手を洗わせています←

• にこママ

にこママ

早いんですか?😳💦
    幼稚園も2年保育の予定なのでまだ先になりますね…
    そんなようなことは言ってますが効果なしです😅

• 4月28日
  • ゆきき

ゆきき

私が周りから聞いていた時期より早いという意味です!誤解させてしまってたらすみません💦

2歳くらいからする子も多いようですし、自然な行為と言ってもいいです。

ただ気持ちいいからやるって場合や、ストレスからやるようになる場合もあるとか…。

解決する方法は成長を待つくらいかなとも思ったんですが、
    お外でやったりお股を傷つけたりしてしまう場合はやめさせないとダメですよね…。

気を紛らわすようにするのもいい手だと思いますが、四六時中相手はできないですもんね😰

どうしても気になる!やめさせたい!と思ったら私はサロペットのようなものを着せちゃいますかね…。
    とりあえず直に触れないようにしちゃう(笑)

• 4月28日
  • にこママ

にこママ

そうなんですよね、外でしたり汚い手で触られると強く言ってしまいそうです(>_<)
    まだ服の上からで直には触ってないのでお股痛くなっちゃうよとしか言えなくて💦

• 4月28日
  • ゆきき

ゆきき

服の上からかぁ…😅
    無理にやめさせると逆にストレスになるとか聞きますしね…。

触ってるのを目撃したら全然関係ない話を振ってみたり、
    「〇〇一緒にやらない?」って遊びに誘ったりしてみるのはどうですか?

要は自慰行為よりママと遊んだ方が楽しくない?って思わせたらいい時期だから、
    見つけた時だけ対応するようにして、少しずつ気を逸らすといいのかなと考えました💦

• 4月28日
  • にこママ

にこママ

そうらしいですね…😅💦
    それがそうやって誘ったりしてるんですよね〜💦
    たぶん下の子が産まれてから思うように甘えさせてあげられてないので生まれる前よりも愛情不足なのかもしれません😭
    意識して接してみます💦
    ありがとうございます😊✨

• 4月28日
どん

下の子がまだ小さいのでもしかすると寂しさを感じているのかもしれませんね。
小さい子供は下の子が出来たりすると、赤ちゃん返りするのと同じように自慰行為みたいなことをするようになったりすると聞いたことがあります。あと、愛情不足の子供とかも。←暴力されてる子なんかもよくあるようですが、これは例なので気にしないでくださいね!!
あまりキツく叱っても、意味がなかったりするみたいですし、清潔にさせることと、なるべく汚いとかばい菌が〜とか小さい子でも納得できる理由で優しく辞めるよう促してみて、でも決して無理やり怒って止めさすようなことはないように慎重に対応していけばいいと思いますよ!

• にこママ

にこママ

やはり寂しさからとかなんですかね💦💦
    もしかしてそうかな〜と思ってました…
    下の子もいるし最近上の子はイヤイヤ期で私もイライラしてたり余裕がなかったりできちんと向き合えてない自覚はあります…
    暴力はしてないですが下の子が生まれる前に比べたら愛情不足かもしれません😭
    そうですね、これに関してだけでなく他のこともですが納得できる説明ができように努力しようと思います💦
    ありがとうこざいます😊✨

• 4月28日