※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

育児で心配なことがあります。関連記事で発達障害の可能性を知り、子供の行動に不安を感じています。どうすればいいかわからず、育児が楽しくなくなっています。

わかる方、経験者様などいらっしゃいましたら、教えてください。(できれば、大丈夫などの回答も欲しいです......)

だらだら分かりにくい長文になりますが...💦

この前、子育てで分からないことがあったので、ネットで調べていました。すると、関連記事のところに「よく笑う子は発達障害かも・・・」というのを見つけてしまいました...。今では見つけなきゃ良かったと後悔しています...

先日、1ヶ月検診に行ってきたのですが「発育がはやいねぇ」と言われました。確かに、もう自分で体を横に向けることができるし、1ヶ月もしないうちにクーイングが始まりました(あー、んーなどと言ってます)

前々から、すっごい笑うなぁ😍と思っていたし、会った人には必ず「すごい笑う子だね」と言われていました。
それがすごく自慢でした。
でも、その記事を見てしまい、すごく心配で育児が楽しいと思えなくなってきました...今までは落ち着きはないけど、よく笑うし喋ろうとするしすごく可愛くて夜起きるのも特に苦ではありませんでした。(肌荒れは嫌でしたが...笑)
授乳時は、母乳の出が多いのでいつも少し搾乳してからあげています。飲み始めはチュパチュパ言っているのですが、だんだんごくごくとちゃんと飲めてる音に変わってきます。でも、時々ずっとチュパチュパ言っています。前までそれは、母乳が多すぎて吸わなくても母乳が出てくるから飲み込んでるだけなんだろうと思っていました。あと、抱っこすると時々いやがります。それも、前までは特に気にせず、抱っこの気分じゃないのかと流していました。が、記事を読んだあとから、障害なのだろうかと心配してしまいます...

心配しすぎだとは思うのですが、今ちゃんと育児ができるような状態じゃなくて、どうしたらいいのかわかりません...... 大丈夫だと自分に言い聞かせているのですがまったくだめです...

長々と失礼いたしました。誤字などあったらすみません

コメント

三姉妹mama

それだけでは発達障害とは
言えないみたいですよ(∩・ω・∩)
その子の性格もあるみたいです
よく笑うだけで発達障害というわけじゃないって書いてありました

発達障害の早期発見は
一歳6ヶ月とかで診断がでるのは
2歳とかみたいです

たしかに本当に不安なりますが
いまは楽しく一緒に笑ってあげてください⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

うちの子もよく
笑いますよ❤️

ゆき

凄くわかります、いろんな情報を見ては不安になりますよね。
一度不安になると頭から消えなくて辛いですよね。
凄くわかります。
でもよく笑う子が発達障害なんて聞いたことないですし、そんな子ごまんといますよ(笑)
逆に笑う子はコミュニケーションが取れるので、発達障害の心配はないとも聞いた事がありますし、今の段階ではわからない事だと思います。
そんな事で憂鬱になってた方が赤ちゃんにいい影響ないと思いますよ。

大丈夫ですよー!!!!!
うちの上の子は生後4日目とかの先天性検査に引っかかり、退院してまたすぐ検査しに来てと言われてまた引っかかり、周りは心配してましたがわたしが楽天的すぎるのか大丈夫としか思ってなかったです。案の定大丈夫でしたし。そして動くようになってからも歩いたりするようになってからもめっちゃ動いたり癇癪激しかったり、多動症かーなんてじょうだんまじりで言ってます笑
今は何もかも確定できる時期ではないし、それならどうしようもないので普通に過ごしてたらいいと思います!
そしてよく笑う子もたくさん新生児室でみてましたし、抱っこで嫌がるのもあったかくなって来た時期だしくっついてて暑かったのかな?とかそんなものだと思いますよーー!!!!

るるべる

よく笑う人が発達障害なら林やパー子さんは発達障害ですね笑
よく笑うのはママが笑ってるからです。
まだ1ヶ月だと生理的微笑(新生児微笑)なので意味はありませんが、ちゃんと周りの反応を確認して笑顔や笑うことを覚えていくと聞きましたよ。
赤ちゃんが笑って周りがちゃんと反応してるから笑ってくれるんだと思うとあやしたくなりますよね笑
記事に書かれているものは正解もあれば全然検討違いの記事もあります。
十人十色で同じ赤ちゃんはいないんです。
みんな同じで育児書通りに育つなら10人くらい育てたいですよ笑
今の段階でそんなに気にしてたら、今後月齢が上がっていく度にどんどんママがダメになってしまいますよ泣
ママが元気じゃないと赤ちゃん困ってしまいますよ!😊