※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

沖縄県在住です。まだ生後3ヶ月。もうすぐ4ヶ月ですが、麻疹の注射打て…

沖縄県在住です。
まだ生後3ヶ月。もうすぐ4ヶ月ですが、麻疹の注射打てないので、麻疹感染がすごく怖いですっ😭
生後3ヶ月とかの赤ちゃんが麻疹に感染したらどうなるんでしょうか😳❓❓💦
GWは家に引きこもってた方がいいですかね、、😣😣

ちなみに1月に出産後 入院中にMRワクチンを打ってますが、再度打たなくても大丈夫ですかね?
抗体検査してみた方がいいでしょうか💦

コメント

みんてぃ

検査した方が安心ですが、抗体つかない体質の場合、麻疹にかかっても軽度で済む傾向にあるみたいですよ!
でも赤ちゃんは心配なので、しかも沖縄ならわたしはひきこもるかな…。沖縄は終息しつつあるみたいなので今だけの我慢だと思って!

• ママ

ママ

1月の注射で私は2回目なので、大丈夫かなー🤔🤔主人は打った方が良いですよね🙄💦
    せっかく天気のいいGWですが、引きこもりが安心ですかね( •́ε•̀ )

• 4月28日
Yuu

赤ちゃんは重症化しやすいそうです💦
身内の知り合いでそれぞれ違う方ですが一人の方は2歳の子が感染し脳性麻痺になりもう一人の方は年齢わかりませんがお子さんが脳炎?になったそうです😫

気をつけて下さいね😭

• ママ

ママ

脳性麻痺😱😱脳炎😱😱怖すぎます😭😭
    これって、治るんですかね?!
    GWはおとなしくしときますっ(>_<)

• 4月28日
  • Yuu

Yuu

脳性麻痺の場合は一生です💦
    障害を持った方のヘルパーとして働いてましたが言葉が聞き取りにくかったり体が勝手に動いたり緊張するといたくて泣くことも。
    脳炎はどうだろう…
    直るんですかね💦

• 4月28日
  • ママ

ママ

一生なんですね、😭😭
    子供を守るのは親しかいないので、やっぱり大事をとって、大人しくしときます(>_<)♡⃛

• 4月29日
ゆき

赤ちゃんがかかった場合、1000人に1人が亡くなるそうですね。
とても心配ですよね。
お母さんは一月に打ったのなら未だ打つ必要はないと思いますが…
95パーセントの人が抗体が出来るそうですよ。

• ママ

ママ

やはり亡くなる事もあるんですね、心配ですっ😭😭
    95%抗体できるんですね!ちょっと安心しました😌

• 4月28日
あや

私も沖縄県在住です😊
全国的に拡がりはじめましたね😣💦

心配ですけど、ん〰ずっと家にいるのも私は、しんどいです😵

• ママ

ママ

沖縄は少しずつ終息しつつあるとネットに載ってました♡
    だけどまだまだ不安ですよね〜😭😭
    人混みに行くのは怖いですが、家のすぐ近くの公園にお散歩♬とかしながら息抜きしようと考えてます😆

• 4月29日
★

うちの子は5ヶ月で予防接種は6ヶ月なるとできるのであと1ヶ月ほど我慢です😣感染して何かあったら怖いのでわたしもGWは引きこもりです。合併症など怖いですよね。。

• ママ

ママ

後1カ月の我慢ですねー😭
    GWあけたらすぐに4カ月検診があるんですが、病院行くのもちょっと不安です…🙄💦💦

• 4月29日
m

沖縄でなく関西在住の妊婦ですが、GWは何処にも行く予定ないです💦
赤ちゃん守れるのは自分だけなので。
人混みの多い駅に行くだけでも嫌です😣

• ママ

ママ

駅や電車内は人多くて怖いですよね(>_<)(>_<)💦
    妊娠中は注射も打てないし心配ですね😣
    はやく麻疹終わって欲しいです💦

• 4月29日
よねまま

沖縄在住4ヶ月の赤ちゃんいますが、GWは人混みの多そうなところには行かないつもりです😔

公園でピクニックとかはできるかなーと思っています✨

麻疹の患者さんもようやく少なくなっているみたいなのであと1ヶ月くらいの我慢かなとおもっています(`・∀・´)

• ママ

ママ

私も近くの公園とかにお散歩行こうかなぁと思ってます♡
    沖縄は麻疹患者落ち着いてきてますが、念には念を!!

• 4月29日
ママリ

赤ちゃんはわからないのですが
TVでやってたのですが
かかってしまった場合は
病院処置として24時間?72時間?
すみませんとても曖昧なのですが
予防接種をすると重症化しないとやってました💦
6ヶ月超えていない赤ちゃんが
かかった場合はするのか
わかりませんが😥

• ママ

ママ

コメントありがとうございます❁
    私もそれTVで見ました!!
    まだ3カ月で注射も打てないので不安です(>_<)

• 5月3日
みっちー

私は公園に遊びにきていますよ〜

• ママ

ママ

今日は雨ですね〜(>_<)
    昨日から鼻水たらしてるので、GWは大人しくするしかなさそぅですっ( ´•ω•`)

• 5月3日
希望

赤ちゃん、四か月だとGWの人混みにつれてくだけでも体力消耗しはしかは他の方も言ってるように赤ちゃんは脳に障害などの後遺症が残ることが多いらしいのではしか以外の風邪でも赤ちゃんは長引くから予防接種ひととおり終わる一歳過ぎまでは人混み注意された方がいいとおもいます。
うちも正月に半年の赤ちゃんつれて親戚の集まり行ったらノロウィルスになり激しく嘔吐、一か月以上外出できませんでした。
四か月、三カ月はまだまだ免疫弱いはずなので注意された方がいいかもです。

• ママ

ママ

ロノも大変ですょね😭😭😭
    うちの子昨日から鼻水ずーずーと咳してるので、まさかの風邪🤧❓😱😱
    病院連れて行きたいと思いましたがGWはどこも閉まってるし、大人しくするつもりです( ´•ω•`)

• 5月3日
アサミ

八重山在住です。
息子は生後3ヶ月です。この連休は自宅で過ごします。実家が沖縄本島なので戻ろうと思ったのですが、麻疹は空気感染すると聞いたので、今回は帰省は避けます。何かあったらと思うと…😰

• ママ

ママ

観光にも影響出ているし、わざわざ麻疹流行ってる場所に向かうのは怖いですよね💦💦
    ショッピングモール行くのも怖いです💦

• 5月3日
安田国民

時間が経ってからの書き込みですみません💦

「終息しつつある」のではなく、第二次感染の方達(愛知に飛び火したあたりの日に沖縄で一気に感染者が増えましたよね、そのあたりに発症した人達です)が発症してから隔離されるまでに接触してうつった人の潜伏期間が10〜12日程度あるので患者が増えないように感じていましたが、そろそろその10〜12日後にあたります。

最近毎日じわじわと何人か増えてきているのは、その二次感染者から感染した第三次感染者が潜伏期間が終わって発症しはじめたからであり、まだこれからドンっ!とねずみ算式に増える可能性があるのでまだまだ注意が必要ですよ(´•ω•̥`)

不安ですよね、私も4か月の娘にはまだあと8か月も打てない期間があり不安です(꒦ິ⌑꒦ີ)
6か月までは免疫があるとどこかでみましたが、6か月まで免疫あって6か月で急に0になるのではなく、「出生後からどんどん消えつつあって6か月では0になる」という状態なので今4か月だから今免疫あるという保証はなく、今後長い8か月に震えるしかないです( ´⍪ω⍪`)

8か月間外出しない訳にもいかず、上の子の幼稚園の送迎もあるので祈るしかなく不安で仕方ないですが、お互い無事に過ごせますように(´•ω•̥`)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます❁
    確かに!最近またテレビで感染者増えたとやっていたので、まだ気付かずに潜伏している人がいそうですね…🙄😭💦💦
    いつになったら終わるんだ〜(>_<)(>_<)
    GWでイベントも多いし、拡大しないのを祈るしかないですね( ´•ω•`)
    うちは、大人しく 家の近くの公園に行くくらいで、ゆっくり過ごします( o°3°)♪

• 5月3日
  • 希望

希望

沖縄だと6カ月から無料接種の市町村がほとんどだと思うのですが県外の方ですか?
    うちは補助金が決まり10カ月ですが無料で前倒しでMR受けました。

• 5月7日
希望

病院、もっとひどい風邪もらうかもしれないから酷くなければ家が良いかもしれないですね。うちも家に子供が三人。上2人が喧嘩に反抗で大暴れ。あかちゃんかわいそうですが自宅にこもります^^

• ママ

ママ

私もほぼ自宅でした〜(*˘︶˘*)
    家族でとてもゆっくりできたので、それはそれで良かったのかなぁと思います(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
    だけど、昨日から鼻水とガラガラ声になってるので明日病院に連れて行こうかな…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 5月6日
希望

病院からひどい風邪もらうこと多いですので予約できるとこやあまり酷くなければ休ませて治すがいいかもしれないですね。
きつそうなら薬もらったりした方がいいですけど。
鼻水吸い取り器、電動で一万近くしましたが病院行くよりおすすめですよ。風邪ひき始めで治るようになりました。

• ママ

ママ

早く直してあげたいですが、
    病院、怖いですね😭😭
    鼻水吸い取り器は手動のスポイト?みたいなやつ買いましたがあまりうまく吸い取れなくて😅😅
    電動高いですねっ💦💦
    酷くなれば電動も検討してみます❁

• 5月6日
  • 希望

希望

手動を使ってましたがあまり使えず小児科で鼻水吸い取り目当てで行ってましたが却って風邪がうつるなどしていたので三人目にしてやっと購入し助かってます。
    高いですよねー^^;価値はありますけど。
    後でフリマアプリで売れるかな?とも期待してます。

• 5月7日