※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマリスこっこ
サプリ・健康

私は麻疹の予防接種一回世代です。昨日麻疹の予防接種を打とうと思い、…

私は麻疹の予防接種一回世代です。昨日麻疹の予防接種を打とうと思い、出産した産婦人科へ行きました。
すると先生に、「打ってもいいけどあなた去年の妊婦検査で抗体は充分あるから必要ないよ」と言われました。母子手帳には何も記載がないし、検査自体していないのと思っていたのでびっくりしました。
結局予防接種はせずに帰ってきたのですが、調べていると二回接種がオススメと出てくるので本当に大丈夫かと心配になってきました(*_*)一回接種世代でも抗体があった方いらっしゃいますか?
麻疹の事心配しすぎてちょっと疲れてきました😅

コメント

natsu

医療従事者です。
予防接種1回でも抗体がつきやすい人はちゃんとつきますよ。
2回受けた方がより抗体がつく確率が上がるという話です。
職業柄、毎年色んな抗体価の検査を受けていますが、私の場合は麻疹の抗体がつきにくい体質なようで、毎年打ち直しています😂

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    とても安心しました。
    他の病院で打ち直そうかとも思ってたので😅
    ありがとうございました♥️

• 4月28日
  • はる

はる

横からすみません🙇‍♂️
    私は二回過去に予防接種をしたみたいなのですが、抗体がなくなることもありえるって事でしょうか?

• 4月28日
  • natsu

natsu

ありますよ!
    私のように何度予防接種しても抗体がつきにくい人もいます。

• 4月28日
  • はる

はる

そうなんですね💦
    抗体検査は内科で調べてもらえるんでしょうか?

• 4月28日
  • natsu

natsu

おそらく内科ですかね?
    GWに入ってしまったので、検査しても結果が分かるまでに時間がかかると思います。

• 4月28日