※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

母乳の量が気になる1ヶ月と3週齢の赤ちゃん。母乳量を増やす方法や完母にするためのアドバイスを求めています。頻繁に授乳しているが、ミルクを足してしまい、授乳間隔が長くなってしまう状況です。

母乳について教えて下さい。

生後1ヶ月と3週間の女の子、混合です。

母乳が少なく、どれくらい飲めているか気になり
先日、ベビースケール を購入しました。

4時間空いた時は108ml

その後2時間後は42ml

その後2時間後57ml

その後5時間後72ml

と間隔が短いと母乳量も少ないようです。

2.3時間でも母乳がたくさん出る方法ってありますか?


少なくても頻繁に吸んせた方が良いと聞いたので

マメに吸んせているんですが、母乳量が少なくて
ミルクを足していて、ミルクを与えると腹持ちが良いので
その後、母乳を欲しがらず4時間とか5時間とか空いてしまいます。

できたら完母にしたいんですが何かアドバイスはありますか?

初産でわからないことだらけです。
先輩ママさん宜しくお願い致します。

コメント

けなもん

初めは混合でも、ある程度吸うのが上手くなると完母になりますよ😊
ただ、母乳量が少なかったり乳頭を怪我したりとなかなか母乳オンリーにできないこともありますよね。
完母にしたいお気持ちもわかりますが、赤ちゃんがお腹いっぱいで穏やかに過ごせたら100点満点だと思いますよ😍

  • Curious George

    Curious George

    そうですよね。。
    私が穏やかな気持ちでいないと赤ちゃんも穏やかに過ごせないですよね。
    ありがとうございます。

    • 4月28日
ゆきき

完母にしたいとのことですね!

上の子が完母だったんですが、ミルクは出産入院中~帰宅後1、2週間頃までは少し足してました。

でもおっぱいめっちゃ出るし、おっぱい飲んで疲れて寝てしまう子だったけど頻回授乳で対応しました。
(記録を見ると1時間に1回あげてましたꉂꉂ😂)

生後2ヶ月あたりになると飲むのが上手になり、個人差はあるもののおっぱいもたくさん作られるようになるのでミルクを足さなくてもよくなることが多いです。


ミルクはほんとに体重の減りが少なくなったら足すくらいでもいいですよ!
ギャン泣きで無理ー!って時でも足す量は少なめでいいと思います。
あとはひたすら抱っこで誤魔化す…。

おっぱいの量が気になるのなら水分をたっぷり摂って(最低1日2リットル)、
ミルクはあまり足さずおっぱいをたくさん吸わせるといいです。

あまり出てなくても吸わせるのが大事…!

元々体質でおっぱいがあまり出ない方もいますが、生後3ヶ月くらいまでに体質なのか飲ませ方なのかわかってくると思うので試してみてはいかがでしょう。

母乳外来に通うという手もありますし、あとは日常的におすすめなのはたんぽぽコーヒーです。

たんぽぽコーヒーは母乳が出やすくなると言われているので、
授乳の合間に水分補給も兼ねて飲んでみてもいいですね。

完母はたしかに消化が良くて頻回になるため大変ですが、
最初が肝心なので、体重減少がなければミルクを足さずにおっぱい吸わせるのをおすすめします🙋

  • Curious George

    Curious George

    1時間に1回ですかっっ?

    私も1時間しか空いていなくて授乳する時もありますが
    (ぐずる時です)

    夜とか結構寝てくれるので
    4時間とか空いてしまうこともあります。

    ミルクは体重の減りが少なくなったら足す位で良いとの事ですが
    お腹が空いてギャン泣きだと

    かわいそうになってしまい😭
    おっぱいあげたすぐならミルクあげてしまいます。

    • 4月28日
  • Curious George

    Curious George

    たんぽぽ茶とミルクアップのハーブティーは毎日飲んでいます。
    水分も1.5リットル〜2リットルは飲んでいます。
    身体も冷やさないように靴下を履いたり寝る時も冬寒い時に着る
    首肩パットを着ています。

    アドバイス通り3ヶ月位までは気長に頑張ってみたいと思います。
    ありがとうごじいました。

    • 4月28日
  • ゆきき

    ゆきき


    そうです、1時間に1回です(笑)
    しかもそれが生後8ヶ月くらいまで続きましたよ😅

    おっぱい大好きなんだなぁって嬉しかったし、途中からは添い乳だったし苦ではなくて。

    夜は赤ちゃんがまとめて寝る練習をし始める時期なので時間はどれだけ空いても大丈夫ですよ!

    日中ぐずるのはお腹が空いてるだけとは限りません🙋
    お口が寂しいとか、ただ安心したいだけとかも多いですよ☆

    特に生後1ヶ月くらいだとどんなことでも泣くので、暑いとか寒いとかでも泣くし、
    泣きやまない=お腹が空いてる、ではないです。

    完母にしたい気持ちが強いのならミルクを足すのは我慢した方がいいです…。

    下の子が直母拒否してきて生後1ヶ月まで搾乳で頑張りましたが、私は搾乳、授乳、ミルクを足すことの繰り返しに心折れてしまい、それ以降は完ミでした。

    上の子がおっぱい大好きだったこともあり、完ミにしてからも、
    「母乳は出てたのに。おっぱい飲みやすかったのに。どうしてミルクをあげてるんだろう」
    と頭から離れませんでした。

    後悔しても母乳が作られなくなるともう出なくなり、直母には戻せません。

    完母にしたいならたくさん吸わせて体重を見ながらミルクを足すか判断してみてください💧

    ミルクを完全に足さずに、というのは最初は難しいと思うので、足す量を減らしてみるといいですよ!

    少しずつミルクの量を減らしてもいいです。

    あと母乳外来を勧めてくれた(私は行きませんでしたが)助産師さんは、
    生後3ヶ月頃から母乳量が増えて、母子ともに授乳が上手になる人たちもいる。
    諦めないで、できることをやっていけば大丈夫。
    1度直母や搾乳をやめるともう母乳は出ないから気が向いた時に搾乳するだけで母乳は作られていくよ。
    と言っていました。

    少しでも参考になるといいのですが…。あまり深刻に考えず、悩みすぎる前に母乳外来など頼ってくださいね💦

    • 4月28日
  • Curious George

    Curious George

    詳しくありがとうございます😊

    母乳外来通っていました。

    マッサージがとてつもなく痛かったです(ノД`)

    でもなかなか増えず
    ネットで調べた桶谷式の方も
    こないだ行ってきました。

    そこでは3時間ごとに授乳して
    スケール買ったので、授乳量+ミルクで100mlになるようにして

    と言われました。

    夜も必ず3.4時間ごとに授乳!
    赤ちゃん寝てても起こして授乳して下さい

    と言われました。

    どう思われますか?ご意見お願いします。

    • 4月29日
  • ゆきき

    ゆきき

    マッサージ激痛ですよね💦
    いつも歯を食いしばって耐えてました😌

    3時間ごとに必ず起こして授乳するのはいいことだと思います!
    母乳も吸われれば吸われただけ作られるので、この時期はまだ夜もしっかり起こして飲む練習兼ねて授乳した方が完母への近道になります。

    ちなみに完ミでも生後2、3ヶ月くらいまでは3時間ごとに飲ませていたので(体重が増えまくりな子は別)、みなさん寝不足で悩む時期ですね😅

    授乳量が母乳+ミルクで100mlになるように、というのはちょうど良いのかなとは思います。

    24時間のうち、3時間ごとに授乳した場合授乳回数は少なくとも8回です。
    生後1ヶ月くらいだと1日に700~750ml前後を目安にあげると平均的だと思うのですが、
    そうすると1回の授乳量は90~100ml前後でクリア出来ますからね🙌

    スケールがあれば授乳量が見てわかるのでやりやすいからミルクも足しやすいですね😊

    完母希望ということは伝えたでしょうか??
    生後1ヶ月だとまだまだ母乳量が安定しないことが多いです。

    1人目の時はビュービュー出ましたが、2人目の時は搾乳だったので1回の搾乳で50~80mlくらいの間で波がありましたよ。

    ミルクを足す量を母乳が出た量に合わせると、個人差はあると思いますが母乳をもっと沢山作るのには向いていないことも…。

    私も3人目は1人目と同様に完母にしたいと強く思っているのですごく気になって、母乳がなかなか出なかった方のブログを1から全部読んでみました。

    読んでいて共感というかよく理解出来たことが、

    ☆赤ちゃんは生後1ヶ月、2ヶ月くらいだと飲むのが下手くそ
    ☆ママのおっぱいもまだまだ母乳の量が多くない
    ☆母乳があまり吸えなくてお腹がすきすぎてギャン泣きしてる時はほんの少し(10~20mlなど)ミルクを足してから授乳する
    ☆体重が増えないまたは減る場合は1日に2回か3回ミルクを足すように気をつける

    ということでした。
    特に泣き過ぎてる時はおっぱい吸えないのは経験済みで、1人目がそうでした💧
    ただミルクを普通に足すのではなくて、大人でいうつまみ程度にちょびっと足してから授乳してみると「そうそう、お腹すいてたのよね」って感じで吸っていました。

    授乳については考え方の違いもあるのでいくつかの方法をうまーく取り入れて自分に合ったものを探すことが大事だと思います🤗

    母乳育児推奨な厳しい産院だとミルクは足さずに、母乳が足りなければシロップや白湯を飲ませるように言われるところもあります。

    私的には体重が増えないとまずい時期に栄養のない白湯を足すのはちょっと…と思っていますが、
    そういう考え方もあるんだなと勉強していました。

    授乳量を合わせて100mlにする方法を1週間ほど試してみて、母乳が増えなければ違う方法を試すのもいいかと思います🙋

    あと、赤ちゃん寝てる間に気が向いたら授乳時間関係なく搾乳してても母乳量増えやすいですよ🙌
    目安としては1日1回でもいいらしいです✨

    • 4月29日
  • Curious George

    Curious George

    ご丁寧にありがとうございます。

    3時間おきに起こして授乳+足らない分はミルクを少し続けてみます

    私も白湯には少し抵抗あります。

    お腹すいてて泣いてるのかわいそうです😭

    搾乳もやってみます‼️

    私もブログ等検索してみます
    ありがとうございます

    • 4月29日
mm126

毎日の授乳、育児お疲れ様です🙇💕

わたしも2ヶ月頃まで混合でなんだかんだそれから母乳になりました!
いろいろ悩み試行錯誤しました!

ミルクをどのくらいあげるかにもよると思います。
ひたすら吸わせてたら赤ちゃんも上手に吸えるようになるかと思います!
あと、吸うポジショニングもとても大事だと思いました👏
赤ちゃんとママにとっていい位置を見つけて根気よく頻回授乳に限ると思います!!

ミルクを減らしたり、量を決めたりするのは専門家に相談しましょう✨✨✨

おっぱいがでればラッキーだな👌ぐらいの気持ちでいた方が気楽ですよ!
あまり気負わないでくださいね💕
ママがリラックスしていることが1番だと思います😊

  • Curious George

    Curious George

    今日、桶谷式に行ってきました。

    気長に頑張ってみたいと思います。
    ありがとうごじいました。

    • 4月28日
deleted user

私も1ヶ月半くらいまでは母乳の量が不安定でした。
母乳は授乳で減った分しか作られないので、授乳量を増やせばたくさん作られるようになります。
私も完母にしたかったので、一度の授乳量が少ないときは回数を増やして、ひたすら吸わせてました。
2時間以上開くことはなかったです。
特に夜間は母乳の生産量が増えるので、大変ですが夜間の授乳を増やすといいみたいです。
あとは授乳後に必ず搾乳して飲み残しがないようにし(これ大事!!)お風呂では乳房マッサージ。
ミルクあげると間隔開いてしまうので、母乳が足りなくて泣き止まない時だけミルクを足していました。
地道なことばかりで挫折しそうでしたが、1ヶ月半過ぎたころから安定して出るようになってきて、完母になりました!!

  • Curious George

    Curious George

    ひたすら授乳ですね✨

    桶谷式で夜も最低3.4時間で起こしてでも授乳して
    と言われました。

    気長に頑張ってみたいと思います。
    アドバイスありがとうごじいました。

    • 4月28日
ひよこ

回答になりませんが、私も初産で同じ悩みです。最近測っていませんが、りろさんと同じくらいの量母乳出ている気がします。皆さんの回答が気になるのでお気に入り登録させてもらいました😂✨

私の娘は混合で1ヶ月検診で体重の増え方が1日30gで低めだったので、混合から完母になるように目指していましたが、まだミルク必要ですと言われました。

まずは体重増やして吸わせるのうまくなってから完母目指してください、1日12回短い時間でもいいので咥えさせてくださいと言われたので、
今は母乳20分ミルク80足りなさそうならミルクを足さずに母乳🤱足してを繰り返しています。

母乳は出したら出すだけ作られる。
空になったら作る量が増えるから授乳後に搾乳して1日1回空にする。
咥えるのと搾乳だったら咥えさせたほうが1.5倍ほど??は出ると聞きました!
上のことを意識してやっていたら今はミルクを80作っても感覚が4時間空くようになったり、母乳の後ミルク80も飲まなくなったりしてきました!

とうもろこしのひげ茶を飲んだときから母乳の出が良くなってきた気がします😊✨

  • Curious George

    Curious George

    ありがとうごじいます。

    桶谷式にいってみたら
    3時間おきに起こしてでも授乳して
    私はベビースケール があるので
    授乳量をはかって

    合計が100mlになるように
    ミルクを足して‼️

    と言われました。

    • 4月29日
ちょられ

私も娘がもうすぐ生後2ヶ月なので同じくらいの月齢かなぁと思います!
ここ一週間一滴もミルクを飲まなくて済むようになり、ようやく完母になりました✨


退院してから三週間ほど授乳記録をしっかりとっていたので、それを持って桶谷式の助産院で母乳指導してもらいました

最初は3時間おきに授乳後に毎回ミルクを60ミリあげていたのを40に、次に授乳後ぐずった時のみミルクを40、次に楽したい時だけ(夕飯前の黄昏泣きの時や、寝不足が続いた時)ミルクを40あげて、気がついたらあまりミルクが足らなくてぐずることがなくなり完母にできました!

特に最初は頻回授乳を頑張りました!

私はお産が重く重度の貧血がお乳の出を悪くしてたのでお米とお肉と水分摂取を体調が回復するまで頑張りました。母乳作るためには1日2リットルくらい水分とるのがいいみたいですよ!

あと、桶谷式のマッサージに2回通いました!母乳相談とセットなのでしてもらいましたが、それで少し出が良くなったのかもしれないです!

  • Curious George

    Curious George

    私も桶谷式に行ってみました。

    3時間おきに起こしてでも授乳して

    授乳量+ミルクで100mlになるようにあげてと言われました。

    そのうちミルクをあげなくて良くなるように頻回授乳がんばってみます

    • 4月29日