※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

30週の健診で切迫早産と言われ、自宅安静が必要ですが、家事や育児で動けず悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

30週の健診で子宮頸管が25.3ミリしかなく切迫早産と言われました。
とりあえず自宅安静になりましたが、なんだかんだと動いてしまうことが多いです。

主人は在宅なので常に家に居ますが、やはり仕事に家事に育児全てには手が回らず、なんだかんだで掃除や洗濯など私がやっています。

娘もまだ1歳なので目を離すことも出来ず…

同じような方はどうやって安静にしていましたか?
動いてたけど大丈夫だったor入院になってしまったなどの経験談を知りたいです(。-_-。)

コメント

ちゃきんこ

27wで2mmで入院!と言われて
上に子供がいるので拒否して帰宅😂

安静にと言われましたが
家事も変わらずしていました!

張りどめも飲んでましたが
忘れることも多かったです😓💦

特になにもしてませんでしたが
徐々に頚管が伸びてました(笑)

でも、何があるか分からないので
横になれる時は安静に
したほうがいいですよー😂😂

• mam

mam

2ミリで入院拒否出来たんですね!私が行っている病院は強制的に入院させられそうです…

• 4月28日
ベル

同じような状況です😖
26週で25.5ミリでそこから自宅安静でいたのですが30ミリまでのびたのですがまた28ミリになり子宮口も柔らかく入院を勧められてしまいました😖
私ももうすぐ2歳の子がいて入院は避けたくて自宅安静をお願いしてます。
でもやはり動いてしまう為に頚管長は短くなり😭
仕方なく仕事をやめ、実家に帰り家事は全てお願いしている状況ですがやはり短くなります😖
もし、可能なら実家でお世話になる方が良いかもしれません😖
私も7日の健診で場合により入院になるかもです😭💦

• mam

mam

私は幸い子宮口は柔らかくはなってみたいなんですが、子宮頸管が問題で💦実家も少し遠くて今の週数で戻るのも何かあった時に怖いかなぁと😭それでも戻った方がいいのか悩み中です😥

• 4月28日
  • ベル

ベル

先生とよく相談してみて良い方向に向きますように😖
    あと6週はお腹にいてほしいですね😖
    私も検診が楽しみであり不安です😭😭

• 4月28日
リジュまま

上の子居ると安静なんて正直無理でした😭
私は1人目も2人目も5ヶ月の時から安静でした。
旦那は帰りが遅いので頼れないし、犬もいるので実家にも頼れませんでした。
買い物はネットスーパーを使い、基本作り置き。お風呂は娘をタミータブを使って入れておき自分はササっと済ませてました。
切迫中は湯船に入らないでくださいと言われていたのですが、娘が入れないのは可哀想だったのでタミータブを買いました。
あと日中はなるべく娘と横になりながら遊んだり、DVDみたりしていました。
でも、トイレ以外動かないでくださいって言われても正直無理でした😂
おかげで、34週で入院になってしまいましたが(笑)

• mam

mam

うちも犬猫がいて、いかんせん毛が抜けるので、動いちゃいけない時わかっていてても娘の環境によくないと思い掃除しちゃいます😭
    娘さんは大人しく横になってくれますか?うちは、動き回って物を出したりで追いかけている状態です💦

• 4月28日
  • リジュまま

リジュまま

大人しくないですよ〜うちもいたずら盛りで😂けど我が家は旦那が帰ってくる寸前まではおもちゃも片付けないって決めてますww

• 4月28日
ちゃーらぶ

現在切迫早産で入院中です!
25ミリだったのが5日で16ミリになり入院になりました!私も自宅安静だったんですが、家にいると動いちゃいますよね(^_^;)えだまめさんはあと7週は気を付けたいですよね!娘さんもいるからなかなか厳しいけど、家事は旦那様にやっていただいて、寝て過ごすことをおすすめします!きっとお腹も張りやすいと思うので、張ってるときはお腹の赤ちゃんが苦しい思いしてるそうなので、入院になるまえに気を付けて頑張りましょう!!買い物もネットスーパーとかヨシケイのお弁当とかに切り替えたりとかもあります!

mam

買い物だけは主人が行ってくれてるので助かってはいるのですが、洗濯やら娘の食事を作ったりは私がやっちゃってます(>_<)
娘を抱っこしたり💦
5日でそんなに短くなってしまうんですね😥次の健診が怖いです😭