※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

ママ友とランチに行った際、自分の子供が興味を持ったものに触れられずに泣いてしまい、上手く対応できなかったことで自信を失った。

ママ友一人とそのお子さん一人と
先日 ランチに行ってきました。
私は1歳3ヶ月、もうすぐ五ヶ月になる子が
いてます。二人ともつれていきました。
ママ友は4歳の子のママさんです。

ファミレスに行きましたが、注文して
待ってる間、1歳3ヶ月の上の子は 子どもの食器を
ガチャガチャしたり、あーあーと 大きい
声を出したり 、とにかく興味があるものに
触りたいのに触れないと ぐずぐず、泣いて、
大きい声で泣いたりしたら 周りもこちらに目を向け、
迷惑だと思ったので、
私は、上の子に "ガチャガチャしない。わかった?アンパンマン見て待ってようね〜 "
と言って携帯で子ども好きな動画をみせて、
違う物に興味を向かせるようにしてしました。
そしたら、ママ友は"優しいな〜"と言われました。
怒り方が優しいそうです。甘いそうです。
ママ友は4歳の子がいてるので確かに先輩ですが、自分は
もう 3年も前の子どもの叱り方 なんて
覚えてるの?って思ってしまいました。

私は一歳三カ月の娘をしっかりしつけできてないの
でしょうか?( ; ; )
自信なくなりました。

コメント

ゆずきち

4歳の子供がいるぐらいですからその分の苦労もしてるはずです
2歳のイヤイヤ期だって乗り越えてるしトイトレも覚えさせてなきゃですしそれ以外も色々あるし
1歳ぐらいの子供なんてかなり可愛い時期だった気がします😰
別に優しいなって言われたぐらいでなんとも思いませんけど😱
逆に厳しく言ってちょっと言い過ぎなんじゃない?
とか言われる方が私は嫌です😰
躾って家庭によってやり方は様々だし気にしなくていいと思いますよ

deleted user

5歳、2歳がいます。私も甘々やなぁ~って毎回言われます😂甘くてもダメな事はちゃんと叱ってたら問題ないかと!👏可愛くてついつい甘くなっちゃいます⊂⌒っ´ω`)っ笑

  • あいか

    あいか


    家では 子どもが泣くぐらい
    怒らないとダメなことは
    怒ってると 自分では
    思ってて でも、外出先で怒ると
    もっともっと泣いて 周りの目が
    気になるし、で あやすぐらいしか
    できなくて、、( ; ; )
    どうするべきだったのか、わかりません笑

    回答ありがとうございます( ; ; )

    • 4月28日
🌟

そんなことないですよ!
1歳3ヶ月の子に対して本気で怒ってもまだよくはわからないだろうし、そもそも外でそんな怒れないですよね😅
怒ったとしてももっとぐずるんでは💦
私はまだ8ヶ月の子に対して大きい声を出したりしてしまうので、優しいママさんで憧れます。

  • あいか

    あいか


    私も外出先で 本気で怒っても、、
    泣いて泣いて 周りに迷惑かけて
    しまうのが ダメだと思いました。。

    旦那には 厳しいと言われます笑
    家ではもちろんダメなことはダメと叱り、子どもがわーわー泣くぐらい
    怒ります。どれだけ泣いてても
    気にしませんが、外なので
    限界がありますよね、、( ; ; )

    回答ありがとうございます😊

    • 4月28日
かーちゃん

怒れば良いって訳でもないので良いんじゃないですか?😊
外で小さい子をがっつり怒ってるのを見るとちょっとひきます💦笑
まだ小さいしじっとしてるの難しいですよね💦
うちの次女でもガチャガチャギャーギャーハンパなくうるさいです😰
でも私は優しいママじゃないので、そのママ友さんの言いたいことも分かります💦笑
気にしなくて大丈夫ですよ😊

  • あいか

    あいか


    そうなんです( ; ; )
    もう外食 いく気なくなりました笑

    ひきますよね、、私もひくと思います( ; ; )

    人それぞれ家庭のやり方がありますもんね、、( ; ; )

    回答ありがとうございます😊

    • 4月28日
るるる

1歳3ヶ月と5歳の子どもがいます!
私はまいかさんの1歳のお子さんに対しての注意の仕方は別に普通じゃ?と思いました💦
うちも1歳の子対してはそんな感じです。
5歳に対してはかなり怒りますけど😅

1歳だとわからないからーって何しても放置してる人もいますし、ちゃんと注意してるので全然良いと私は思います!

  • あいか

    あいか


    家ではもちろんダメなことはダメと
    叱り 伝えるし、でも
    外で外食してるときに その場面だけを
    見て "優しい叱り方"と
    言われたのが嫌で( ; ; )
    私は人に言われた言葉、何でも気にしてしまうのでダメですね( ; ; )

    回答ありがとうございます😊

    • 4月28日
レママ

私はまいかさんとおんなじ感じですよ。今の時期は他のことに気を散らす以外無いですよね(笑)しつけ出来てないなんてそんなことないと思います。今の時期はまだ言ってもはっきりわかってくれないし、言うこと聞いてくれる時期ではありません。優しく的確に叱れるならそれでいいとおもっています。何回も繰り返し言うことで、あ、これはダメなのかなってわかってくるんだと思います。
きっと、ママ友さんは、うちでは怒鳴りつけたり、怒り方が強いんじゃないですか??だから、優しいとか甘いとか感じたんでは、、と思います。人それぞれですし、ちゃんと注意とかしてるのならそれでいーと思います。何にも注意せず、子供が暴れてたり自由に動き回ってるのに、放置してるとかはダメだと思いますけど。
個人的意見ですが、長くなってすみませんでした。

suu♡

上の子がもうすぐ4歳です😊
下の子は1歳10ヶ月で怒られると何で怒られてるのかもまだ良く分かってないのでふてくされて凄い泣きわめいて余計ガッチャンガッチャン大変なことになります😅
外では優しめに注意はしてなんとか気をそらせたりしてやめさせますが、余計泣きわめいて迷惑にならないようにご機嫌とりながらです(笑)
4歳となると何で怒られてるのかも分かりますし、場合によっては下の子より少しきつめに怒ったりもします。
場面やその子の歳や性格によっても全然違うと思いますし、全然そんなものだと思います😊⭐
むしろ野放しにしてるわけではないのできちんとされてると思いますよ!
私は優しいな〜って言われたら嬉しいです🙄笑
怖いとか厳しすぎるとか言われた方が自信なくしちゃうと思います😅
自信もって大丈夫です⭐

マーマ

個人的な意見ですが。
ガチャガチャしない!わかった?は、普通だと思うし、わかるのですがアンパンマンの動画を見せるのはちょっと違うかな。と思いました。
うちも、うろうろしたがったり大きい声も出したりしますが、さわりたがってさわれるものならさわらせますし、子連れ歓迎のレストランを選んだり(遊ぶスペースがあったり)、個室になっていたり。
まだまだ通じないので
しつけるより、工夫かなっと

マミマ

私はまもなく1歳半になる子がいますが、怒ったことがありません、、、、、そのお友達のコメントや、みなさんの回答に衝撃を受けています笑
勿論、危ないからこれは触らないでね〜くらいは言いますけど
まだガミガミ言っても仕方ない頃だと思うのでまいかさんの対応で何も問題ないと思います〜

はる

なぜ注意されてるか理解出来るのが3歳からだから叱るのは3歳からでって聞いたことがあります。
逆に同じ月齢くらいの子を本気で叱ってる人より、優しく教えてあげるママの方をいっぱい見かけますよ(*^^*)