※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
子育て・グッズ

娘が離乳食の合図を出しているが、旅行中に始めるのが難しい。旅行後に始めるか、遅らせてもいいか迷っている。離乳食を途中で休むことはできないか。どうすればいいでしょうか。

4月29日で5ヶ月の娘がいます。
離乳食について質問です。

最近よだれも多くなり、大人のごはんも目で追う、といった離乳食を始める合図は娘の方から出始めたので
GW明けの7日から離乳食を始めようと思っていました。

しかし、5月18日〜19日で義両親と旅行に行くことになっています。
そして19日旅行から帰って主人の実家に1泊することになると思います。
義父の退職、義母の還暦とお祝いの旅行なので、行かないという選択はなく、私も楽しみにしていますが、
旅行中、1日のタイムスケジュール的にはなかなか上手く調整出来る気がしません。

完母なので、授乳するだけなら楽だし、いっそ旅行が終わってから離乳食を始めようかなと思ったり、
娘からの合図が出ているのに遅らせてもいいのかなと思ったり。

一回始めたらやめることは出来ないと聞くし、旅行の時は離乳食をお休みするとかそういう事は出来ませんよね?

みなさんならどうされますか?
教えてください🙇💦

コメント

先週から始めてて、5月1日から1泊旅行しますが、早朝出発のため、2日休む予定です😅一応、粉のおかゆベビーフードだけもっていこうかなー?って感じです💦

• よーぐると

よーぐると

そうなんですね!✨
    3日続けてお休みするのもアリかな...
    回答ありがとうございます💓

• 4月28日

私だったら遅らせます。
遅らせる分には問題ないですよ!
1日だけならお休みしても大丈夫ですが、慣れない離乳食でバタバタすると思うので😵

• よーぐると

よーぐると

大丈夫ですかね?✨
    同じ時間にもあげられないだろうし、荷物も増えるし、
    でもこちらの都合で...と考えるとどうなのかなと思ったり。
    そう言ってもらえると心強いです!🤩
    ありがとうございます💕

• 4月28日
ち

私は旅行のあとに始めるのをおすすめします🚗💨💨

ですがお母さんが離乳食をあげてみたい!というのであれば、7日に試しにあげてみてもいいとは思います。
合図が出ていたとしても、本当に食べるかどうかはやってみないと分からないので😊
そこで食べるなら7日からあげてみてもいいのでは(*'▽'*)♪

ちなみにうちも完母ですが、1回食の時は一口も食べなくて母乳だけの日が普通にありました。
「絶対毎日食べさせなければいけない!」と思っていると、疲れちゃいますよ😊
7日から初めて、2~4日離乳食をお休みしたからと言って特に何も変わりません😊!
完母なら尚更、まだまだおっぱいからの栄養で事足りている時期ですので、そこまで深刻に考えなくても大丈夫です✊

• よーぐると

よーぐると

丁寧にありがとうございます❤️
    たしかに!当たり前に食べると思ってましたが、
    食べない可能性もありますもんね🤔‼︎

楽をさせてもらってやっぱり遅らせようかなぁ...
    焦らずやってみようと思います💕
    ありがとうございました😊✨

• 4月28日
ホビット

誕生日同じなので、コメントしちゃいました😄
私も離乳食いつするか悩んでるんですけど、うちはやっと最近首が座ったばかりで、ヨダレとかは出てるんですけど、そんなに大人が食べてるの見てるだけでまだ早いかなーと思って5ヵ月半すぎくらいにしようかなーと思ってました。まだ麦茶や白湯とかマグやストロー飲ませてないので、そこから始めようかなと思ってます。

• よーぐると

よーぐると

同じなんですね❤️❤️
    いい肉の日💕(笑)

そうですね✨
    私も麦茶や白湯から始めてみようかな💓
    ありがとうございます😍✨

• 4月28日