※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

GWに義母と曽祖母が娘に会いに来るが、娘が夜に泣いたり授乳で寝不足。体力的に余裕がないため、お盆に来てほしい旨を伝えたが、伝わらず義母からGWに来る旨のメッセージが。感情が不安定で対処法がわからず悩んでいる。

長文で上手くまとまらないのですが、吐き出させてください。
GWに地方から義母と曽祖母が娘に会いに来ることになったのですが、まだ娘が夜に愚図り泣いてしまったり、授乳間隔もまばらで寝不足になることが多く、今来られてもと正直迷惑に感じています。
義母とはまめにメールのやり取りをしていて、GWに来られても私の気持ちと体力的にまだ余裕がない為「お盆の頃には落ち着くと思うのでそちらに伺いたいと思っています。」と自分なりに遠回しに今は来て欲しくない旨を伝えたのですが、伝わらず義母から「5月のGWに会いに行きますね。」と…。
メールで私の体調など心配や気にかけてくだるのは有難く感謝していますし、孫に会いたい気持ちも分かりますがもう少し待って欲しいというか気をつかって欲しいなと…(´・_・`)
それ加えて、私が義母と曽祖母に娘を抱っこしたり、触って欲しくないという気持ちもありモヤモヤ、イライラしてしまいます。

義母と曽祖母は優しくしてくださり良い方々なのですが、娘に会いに来る日が近づくにつれモヤモヤとイライラが日に日に増すばかり、自分の感情が不安定過ぎてどうしたらいいのか分かりません。

上手く文に出来なくてすいません。

コメント

なつ

はしかが流行ってるので、、とかは無理ですかね💦
でも本当にはしかが心配です😥

  • あかね

    あかね

    はしか流行ってますよね、私も凄く心配してます(´・_・`)
    メールの話題に出してみようと思います!!

    • 4月28日
  • なつ

    なつ

    義母さん、曽祖母さん世代とかだと予防接種はされてるのですかね💦
    尚更はしか怖いですよ😭😭
    是非一度話してみた方がいいと思います🙏🏻

    • 4月28日
ai

お盆まで待って欲しいですね(;_;)
はしかのこともありますし、心身ともにキツイ時期に来てもらっても何もできないですし気疲れしてしまいそう、、

  • あかね

    あかね

    そうなんです、、(;_;)
    何もできなくて気疲れしかないです。
    来れないならこっちから行きます。みたいな感じでして本当に今は来て欲しくないです。

    • 4月28日
  • ai

    ai

    自分のことすら中々気が回らない時な今、そっとしといて欲しいと思ってしまいます(;_;)

    • 4月28日
  • あかね

    あかね

    本当そう思います!!(;_;)

    • 4月28日
あっちゃんママ

帝王切開で出産して退院直後に義母と義父が一泊していきました!
私は早く会いにきてくれて嬉しかったのですが…
やっぱり疲れてるとしんどいとも思っちゃいますよね💦
心配しなくても同じ気持ちのママは沢山いてると思いますよ😊

お義母さんってどんなにいい人でも、やっぱり気を使いますもんね💦

  • あかね

    あかね


    そうですよね、同じ気持ちのママさんもいらっしゃると思うと、頑張れそうです!!
    退院直後に一泊されたんですね、、
    会いに来てくれるのは嬉しいですが疲れるのと、日中に睡眠がとれないと今は本当に身体がしんどいです(´・_・`)

    • 4月28日
だおこ

私は義母どころか、日によっては旦那にすらも子供に触れられたくなくガルガルしてしまいます…
地方からということは、泊まりでいらっしゃるということでしょうか? それはツライですよね…休んでていいよとか多分言ってくれると思うけど、じゃあ寝ますーってワケにはいかないですもんね💦部屋とか自分の身なりとかちゃんとしないとだし💦
旦那さんが理解してくださるなら、せめて夜はホテルに泊まってもらうとかできたら良いですね…

  • あかね

    あかね

    私も旦那が娘を抱っこしてるのを見ると、触らないで欲しいと思ってしまいます。
    私のお家は狭いので泊まれないとおもうので、ホテルに泊まられるかと(´・_・`)
    休んでいいからねと言ってくれますがそういう訳にもいかないですよね。
    掃除や片付けもいつも以上に綺麗にしないとなので片付けだけで既に疲れちゃってます(´・_・`)

    • 4月28日
  • だおこ

    だおこ

    ホテルに行ってくれるならまだ良いですね…
    私も義両親には会うのめんどくさいですが、自分の実家には行きたいので文句言うわけにもいかず。
    でもうちには年2くらいしか行けないのに、義実家が毎週なのは納得いかなーい!
    普段は大丈夫なことにイライラしてしまう時期なのですよね…でも赤ちゃんて知らない人でも見たがるくらいだから、身内ならそりゃ会いたいに決まってるよねと思うようにしてます…。

    • 4月28日
  • あかね

    あかね

    そうなんですよねー!自分の実家に行きたいので言えないんです(´・_・`)

    義実家が毎週はしんどいですし、嫌ですね…。
    ちょっとした事とかでもイライラしたりモヤモヤ悩んだりしてしまうので、早くこの時期が落ち着いて欲しいです。

    • 4月28日
あ

うちも義実家は地方で一ヶ月のときにきました(*_*)まだ体も辛くてたくさんは動けず、料理とかしてくれると言うのでありがたく甘えていたら息子や孫と離れることへの嫉妬からなにもしない、なにもできない嫁、お客様気分、など言われさんざんです(笑)
義実家が近所だと産まれてから毎日のように家に来たりして~って記事もママリでよくみるので、その人たちに比べてうちは年に数回、数日だけの我慢だから、と思うようにしてます(  ̄▽ ̄)

  • あかね

    あかね

    義実家が近いよりは、会う機会が少ないですし数日我慢で済みますよね、我慢だ!と思い当日は頑張ります。
    料理もしなくてはならないかもしれないので、そうなった時にちゃんと作れるかも心配です。

    • 4月28日
きゃん

産後まだ一度も会ってないのですか?
で、あればお断りするのは難しい気がします。。。
仰るようにまだまだ身体的にも精神的にも落ち着かない時期でしょうから迷惑なのもよく分かります。

まさかお義母様達は家に泊まっていくつもりなんでしょうか?
だとしたら非常識ですね 笑
もしそうならご主人様に外に宿取ってもらってそちらに泊まってもらうのが良いと思います。
「まだ夜泣き凄くてきっと寝れないと思うから、2人は外泊まりなよ」て感じで。まぁお金はかかりますがビジネスホテルとかでも良いと思います 笑

  • あかね

    あかね

    産後に一度、義母が面会に来てくれました、今回は曽祖母が初めて娘に会いに来るので、断れない状況です…。
    私のお家は狭く、曽祖母が寝る環境としてあまり良くないと思うので、ホテルに泊まられるかと…。
    本当に迷惑だと感じます(´・_・`)

    • 4月28日
あったん

ご主人からやっぱり無理とはっきり言ってもらうことは出来ないですか??
あとは疲れからか、乳腺炎なのか高熱が出てしまったとか言って予定を変更してもらうとか…
地方からということはあかねさんの家に泊まるということですよね??

  • あかね

    あかね

    私のお家は狭いので、ホテルに泊まられるかと、、
    旦那は曽祖母に、娘を抱っこさせてあげられる。と言っていて、やんわりとですが、旦那にお盆に帰るのに今じゃないとダメなのかと言った所、定期的に曽祖母に娘を会わせないと、曽祖母が拗ねちゃうからって言われました。
    旦那からすると、自分の家族に早く抱っこさせたい気持ちも分かりますが、私の体調や気持ちも考えて欲しいです。

    • 4月28日
  • あったん

    あったん

    それなら早めに退散してもらうのが良いですね❣️
    いちいちおっぱいかな〜と寝室などに連れてってまだバタバタしてます感醸し出すしかないですね😂

    • 4月28日
  • あかね

    あかね

    そうしてもらいたいです(´・_・`)
    いいですね!!授乳の間隔は日中短い事が多いので、娘と寝室に逃げます!笑
    忙しい感を醸し出してみます!!

    • 4月28日
ゆま

出産してからは、ガルガル期などが
あるみたいですよ(´•ω•`)

まず、生後1ヶ月の時点で会いに
来るのはどうかと思います。

出産で疲れてるのもあるだろうし
まだ、床上げの時期ではないのだと
思うし…ストレスとかためたら
産後の体に影響してきて
治るものも治らなくなると思います。

モヤモヤした気持ちになるのも
分かる気がします。

私も、お義母さんが来る日が
近づいてくるにつれてモヤモヤ
嫌だなーって思う事ありますよ。

  • あかね

    あかね

    まさに、今の私はガルガル期ですね。

    1ヶ月で会いに来られるのが本当に辛いです、もう少しでいいから会いにくるの待ってて欲しいです(´・_・`)
    私よりも大人なのに何で気がつかえないのかと思ったりしてしまいます。
    やはり義母が来るのは嫌だなって思っちゃいますよね…。

    • 4月28日