※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
その他の疑問

麻疹についてです。同じような質問で溢れかえっておりますが、お優しい…

麻疹についてです。同じような質問で溢れかえっておりますが、お優しい方お願いします💦

私達夫婦や普段会う他の家族は皆、発症済みorMR予防接種済み、子どもはまだ生後半年で予防接種受けてない状況です。
子どもが直接感染者から…というのは腹をくくっていますが、私達(抗体があると考えて)が外からもらってきて子どもに感染するのか知りたいです。しないと思いたいです…😫💦

コメント

Kurikanoco

ご家族様が感染された場合はお子様に感染する可能性が高いです。
こればかりは抗体の数を詳しく調べてみないと大丈夫とは言えないと思います。

こりらっくま

飛沫感染じゃなくて空気感染なので感染の確率は高いですね。

外来に患者さんが来ただけで、その場にいた人が感染する病気です、家族でしたら別居してない限り確実に感染します。ぶっちゃけ、誰が麻しんは感染者が気を使わない限り、もらう方は防ぎようがないのが現状です😭

みんてぃ

抗体がある人が保菌者になり得るか?という質問ですよね😅
ネットで調べた限りでは、感染力が出るのは発症の前日からなので発症しない限りは大丈夫と理解してます。
正確なところは、保健所とかに電話したら教えてくれませんかね?🤔

• ぽち

ぽち

皆様コメントありがとうございます。説明下手ですみません😫
    みんてぃさんのおっしゃる通り、抗体があるけど保菌者になるのであれば、何をしても子どもに感染するので無駄かなと思い質問しました。

• 4月28日
MAXとき

ちゃんと読めば、説明伝わりましたよ(笑)大丈夫。

ちなみに抗体検査しましたか?
1度罹患していても抗体付きにくい人は、つかない人もいるみたいです。
こちらでも罹患して予防接種もしてるのに抗体がない人の質問がありましたよ。
また、抗体があっても、風邪などを引いていて抗体が一時的に弱まることもあるそうです。
なので、1度かかってる、MR打ってるからと必ずかからないことは無いです。
また、保菌(潜伏期間発症前日)であって生活していればお子さんには100%移ります。

子供の重症化は比較的少ないらしいので、子供の免疫力に頼るしかないですよね💦

• ぽち

ぽち

わかりやすくありがとうございます!
    今検査結果待ちです。😂
    抗体が充分あっても気は抜けないのですね💦何事もないことを祈ってます🙏

• 4月28日