※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわん
子育て・グッズ

完母の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。他の方法で水分補給を試みていますが、うまくいきません。スパウトやストローマグはいつから試せばいいでしょうか。

完母のせいか、哺乳瓶の乳首を吸わなくなってしまいました…。もう暑いし、母乳以外で水分補給が出来るようにしなきゃいけないと思い。風呂あがり、起きた時、外出中、帰宅後にも根気よく水や薄めた麦茶を飲ませようとしているんですが、咥えても遊んでる感じで全然吸いません。
まだまだ駄目ですಠ_ಠ
スパウトやストローマグにいきなり試すのが良いのか、
良い方法ありますでしょうか…。

コメント

まなこ

水分補給、母乳ではダメですか?
あとは離乳食をもうすぐ始めると思うのでスプーンはどうですか?
おっぱいっ子は、スパウトはダメな子多いようです。

• さわん

さわん

前に比べてオッパイの張りが弱くなってきているので、いつまでも母乳が出るわけじゃないなと思い…。スプーンも試しているんですが、ぺって出してしまいますಠ_ಠスパウトは形が独特だから駄目ぽぃですかね…
    もうちょと根気よくやってみるしかないですかね( ̄▽ ̄)

• 4月28日
  • まなこ

まなこ

完母でおっぱいが軌道に乗ってくると、授乳時以外はだんだん張らなくなりますよ。
    普段、お子さんはおっぱいだけで満足しているのですよね?
    スプーンは金属ですか?ゴム製ですか?
    好みもあるようです。

• 4月28日
  • さわん

さわん

ほぅ!そうなんですね!
    スプーンはプラスチックですっ

• 4月28日
  • まなこ

まなこ

ふたり目はゴム製のものが好きで使っていました!
    あとは、ののじの金属製のものもよかったです。
    どうしても嫌がるようだったら変えてみるのも良いと思いますよ。

• 4月28日
  • さわん

さわん

はいっまだ母乳だけで満足してくれているのか、そのまま寝てくれますし、気が済んだら遊び始めたり( ˙-˙ )

• 4月28日
エル

5ヶ月じゃ哺乳瓶への移行は難しいですね。

うちの子5ヶ月にはストロー使ってましたよ😊

上の子はストロー3ヶ月かかったのでスパウト購入して飲ませてました!

離乳食開始してある程度食べるようになってきてからであれば麦茶とかもいいのかなと思いますが、母乳以外今すぐあげなきゃいけないわけじゃないので焦らなくても大丈夫ですよ!

• さわん

さわん

ストローはむせませんでしたか⁉️

• 4月28日
  • エル

エル

むせますよー!練習あるのみです(^_^)

リッチェルの練習用のやついいですよ!

• 4月28日
ちょぽ

ストロー練習してみてはどうでしょう?(^^)すぐには飲めないとは思いますが、口の中に少しでも入れれば夏場の水分補給になりますし。

• さわん

さわん

そうですね^_^ストロードキドキします( ̄▽ ̄)

• 4月28日
hana

乳首だめでもストローなら飲めた!というお子さん聞きますよ(´ω`)!!

• さわん

さわん

やっぱり試してみるべきですね( ̄▽ ̄)

• 4月28日
ちびこうちゃん

11ヶ月までは母乳の水分補給で大丈夫と助産師さんに教えてもらいました。

• さわん

さわん

ありがとうございます😊

• 4月28日
ritacharachara

病院にもよるんでしょうが、私は離乳食始まるまで(6ヶ月後半)は水分補給は母乳のみをすすめられました。母乳以外は口にしていない感じでした。お白湯もお水もお茶もあげてませんでした。

• さわん

さわん

そうなんですね!!
    離乳食は最近お粥を始めてまだ3日目なんですが、まだまだ慣れず二口しか食べないので( ˙-˙ )

• 4月28日
ゆー

娘もなかなか母乳やミルク以外の水分をとってくれませんでした💦

それを小児科の先生に相談したら、哺乳瓶はおっぱいの代わりだからミルク以外の飲み物は哺乳瓶ではあげないでー、と言われました‼

そこで、麦茶をストローマグであげたら飲むようになりました😊

• さわん

さわん

げっ(*⁰▿⁰*)そうでしたか!
    麦茶入れちゃってました笑
    やはりストローマグ…
    ありがとうございます😊

• 4月28日