※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにぼー⭐
雑談・つぶやき

一昨日もママリで相談したんですけど、4ヶ月で授乳回数が10回は多いと健…

一昨日もママリで相談したんですけど、4ヶ月で授乳回数が10回は多いと健診で言われ、そう言われたから3時間あけようと頑張ってみるものの、やっぱり欲しがるから結局いつもと変わらず…😰私的には、別に10回でもいいんじゃないん!?って思うんですけど、いろいろ見てたら規則正しい時間帯で授乳してる人が多いみたいで、何だか自分がちゃんと出来てないみたいで辛い。

コメント

必死恋照

10回で多くて何がいけないんでしょうか😂
欲しがったらあげるでいいと思いますよ!授乳間隔はあいてきますし、ママもお腹空いたんじゃなくて口に含んで甘えたいんだなーとかわかってきますし、わざわざ書き込んだりしないだけで規則正しくなんて出来てない人も多いと思いますよ!(*^▽^*)
私も規則正しく3時間おきなんて言われて頑張ったこともありますが、1時間おきにあげたり30分おきだったこともあったり不規則でした!
欲しがってる赤ちゃんの要求を満たしてあげてるだけで立派なステキなママです!✨

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

お返事ありがとうございます!
    保健師さんいわく、おっぱいをいっぱいためてからの方ががっつり飲むっていうのと、離乳食を始めやすいっていう理由みたいです💧
    そういって頂けると気持ちが楽になります😌
    みなさん、それぞれいろんな悩みがありますよね💦

• 4月28日
  • 必死恋照

必死恋照

体重が増えてるなら大丈夫だと思いますよ!うちの子はほんと、不規則で、外に出てれば3時間くらいあくんですが家だと頻繁に欲しがりました。
    勘弁してくれよ!って思うこともありました😂
    でも離乳食はすんなり始められましたよ!5ヶ月なる前から食べ物欲しがってました🤣
    その子によって性格も違いますし、人それぞれだと思いますよ✨
    10回のうち何回かはもしかしたら甘えて安心したいとかもあるかもですね☺️

• 4月28日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

体重は十分に増えてます😌
    うちも外だとかなりあくんですけど、家だと欲しがります💧
    離乳食もすんなりだったんですね🎵
    3分くらしいか飲まない時は甘えたいのかなって思います😂

• 4月28日
のんこ

私は完ミですが、母乳は好きなだけあげていいんだと思ってました😅
ミルクと違って、どのくらい実際に出てるかも分からないし、欲しいだけあげていいと思うけどなぁ~💦
ブクブク太り過ぎてたりしたら考えた方がいいのかもしれませんが😅

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

私もいくらでもあげていいと思ってたんですけどね😅
    8.1キロで確かに大きいですけど、そこまで気にする程でもないと思うんです😅

• 4月28日
赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

うちの子頻回授乳で離乳食始めるまで多い日だと15回とか授乳してました😂
うちの子を担当してくれた方はこの子にはそれが合っているんだねと言われて、このまま頑張れ!と励まされました💦

ミルクだと間隔はあきやすいですが母乳だとそうもいかないことも多いので気にせずあげていて良いと思います☺️
頻回授乳だと大変ですが頑張って下さい✨

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

15回ですか!?それはママも大変ですよね💦
    私も気にせずやっていきます😌

• 4月28日
ゆー

栄養士さんには三時間あけるように言われましたが、保健師さんからは好きなだけあげていいと言われたので、好きなだけあげてます😅
桶谷式のマッサージいったときにも、8回以上の授乳は続けて、とも言われましたし…。
3時間あくこともあるから、頑張れば大丈夫なんでしょうが、無理しないことにしました💦💦

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

母乳ですし、気にせずやっていこうと思います😌

• 4月28日
ゆたん

うちの娘が頻回授乳だったのですが
頻回授乳だとちょこちょこ飲みになる→ちょっと飲んで満足→結果飲める量がトータルで少なく→体重増加イマイチ
みたいなことを当時住んでいたところの四ヶ月健診で言われましたね。
四ヶ月健診のあとにいまのところに引っ越し、こちらの保健師と話したときは離乳食に向けて胃を大きくして、しっかり食べるためにお腹をすかせるためにも授乳時間をあけるのは大事といわれました。

ただ、個人的にはそんなことまで言わんでおくれって思いました。
色々指摘して気にしてない親の尻に火をつけたいのかもしれませんが、特別気にしてないこと無理矢理気にさせて、気に病むことがあってもいいことはないと思います。

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

ちょこちょこ飲みはうちもよくします。その時は甘えたいだけなのかなと思うんですけどね😅

• 4月28日
mii31

母乳ならどれだけでもokだというし、体重にもよるはずですが。
111日目7kg半ばのうちの場合は、少し前までは1度の授乳で10分とか10分未満で日中は2時間間隔とか早いと1時間とかだったのですが、もしかしたら満足しないから回数が多くなるのかな?と思い、吸うのが止まったり寝落ちしそうだと抱っこして軽くゲップさせて反対の胸を...という感じで少なくとも15分は吸わせるようにしたら間隔も広がって、飲んだ後1時間くらい経つと寝るようになりました🙄いまは3、4時間間隔です😀

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

体重は8.1キロです😌
    確かに、さっき授乳した時片方5分飲ませたらそのままやめちゃって、時間もかなりあいてたから足りないはずやのにと思って、とりあえずオムツ替えてから吸わせたらまた飲んだんですよね😲

• 4月28日
なまはるまき

そもそも私、回数なんて気にしてませんでした⭐️

•命の危険がない
•子供を愛してる

これだけでお母さんはハナマル!!✨
くらいの考え方です。 笑

理想を言えばキリがないですし、よっぽど健康に害がない事なら気にしなくて良いと思います。

• たにぼー⭐

たにぼー⭐

そうですね、キリがないですよね💦
    気にしないことにします😄

• 4月28日