※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜にミルクをあまり飲まない場合、心配する必要はありませんか?

もう少しで生後3ヶ月になる娘を持つママです
完ミなのですがうちの子は21時に寝て5時に起きるんですがミルクを130mlとかしか飲まなくて
お昼は110mlは飲むのですが
夜になると140ml作っても80とか60しか飲まなくなります。トータルで1日600ml~640mlしか飲みません。
周りの子は結構飲むって聞くので大丈夫かなと思い質問しました。

コメント

ひなママ

混合ですが、トータルは同じくらいです!ミルクの方が腹持ち良いと聞くので、体重増えてれば大丈夫なんじゃないですか?

• ラブ

ラブ

産まれた時が2.1キロくらいしか無くて体重は増えてるんですが小児科の先生からもう少し増やしてもいいし体重も2ヶ月の時に5キロいってればいい方だと言われその時4.1キロしかなくてどーやったら飲んでくれるんだろうって思ってます💦

• 4月27日
  • ひなママ

ひなママ

一回に飲む量が少ないのであれば、回数を増やして見てはいかがですか?
    それともねちゃいますか?

• 4月27日
  • ラブ

ラブ

飲まずに寝てしまうんですよね💦
    起こしてはいるんですが全然ミルクの量減ってなくて💦

• 4月27日
まぁち

カロリーの高いミルクに変えてみてはどうでしょうか?
メーカーによってカロリーが違うし味も違うみたいなので

うさぎ

回答ではないですが、うちの子も最近同じ悩みがあります!混合です。母乳とミルクを合わせて、だいだい一回の飲み量が平均100ぐらいしかないです!1日6回。多い時は120,少ない時は60-80。体重の増えもだんだん少なくなってますので心配です!

• ラブ

ラブ

2ヶ月ちょっと過ぎると今までめっちゃ飲んでた子が急に飲まなくなったりってあるらしいんですけど今週で3ヶ月になるのに大丈夫なのかなって思ってました😭

• 4月27日

こんばんは。
生後3ヶ月ちょっとの息子を完ミで育ててます。
うちの息子も、3ヶ月入る前あたりから、飲む量が減り、1日のトータル量が、ラブさんの娘さんと一緒ぐらいでした。
3ヶ月ちょっとになった今でも、同じような感じです。
心配で、先日、乳児訪問をしてもらったのですが、助産師さんからは、この頃から満腹感が分かるようになり、飲む量が減る子が多いし、体重の増え方もすごく緩やかになるとのことでした。
なので、大丈夫のような気がします。

あまりにも心配な時は、3ヶ月検診の時に、小児科の先生に相談してみるといいですよ。

ちなみにうちの息子は、飲む量減ったのに、体重は少しずつ増えてるから大丈夫とのことでした。

• ラブ

ラブ

やっぱりそーなんですね!!同じような方がいて安心しました。
    一応3ヶ月検診の時に聞いてみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月28日