※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minabauwa
その他の疑問

神奈川県でも麻疹患者出たらしいですが、どこで速報や地域など確認でき…

神奈川県でも麻疹患者出たらしいですが、どこで速報や地域など確認できるんでしょうか💦正確な情報が知りたいですm(__)m

コメント

ままり

横浜ってききました!

• minabauwa

minabauwa

ええ!!横浜です…横浜在住なのでどこの区か気になる💦

• 4月28日
cat'sloveまめちゃん

そうなんですか!
横からすみませんm(__)m
皆さんは一歳前に予防接種受けますか?
病院に確認したら、一歳未満は打てませんって言われてしまって...

• ゆーゆー

ゆーゆー

横入り突然失礼します。
    Twitterでお医者さんに直接聞いたという方がいましたので要所抜粋します。

・麻疹の予防接種を1才未満で受けても抗体がうまく出来ないことがある
    ・抗体がうまく出来なくても、2回目は5才だから結局危ない。
    ・1才未満で摂取して万が一身体に異常がでてしまい今後治療が必要になってしまったら保証はゼロ。医療費は全額自己負担。

というのを見て、怖いですが、娘の麻疹の予防接種は1才になるまで待ちます。。

• 4月27日
  • cat'sloveまめちゃん

リスク高いんですね💦
    来月沖縄から兄夫婦が来るので、どうしようかと悩んでまして(>_<)

• 4月28日
  • minabauwa

minabauwa

私も娘を受けさせようか悩んでます💦小児科は受けても大丈夫とのことでしたが、賛否両論あり、正直悩みます😣

• 4月28日

分かりやすい記事がありました❗

◇質問18 10ヶ月の乳児を連れて沖縄を旅行しようと思います。大丈夫でしょうか?

ワクチンの定期接種は1歳からです。このため、まだ1度も麻疹のワクチンを接種したことがないはずです。乳児が麻疹に罹患すると、肺炎などの合併症を来しやすく、感染のリスクは極めて高いと考えてください。よほどの事情がない限り、あえて今、沖縄への旅行を行うことはお勧めしません。

沖縄県では、県内すべての6カ月~1歳未満のお子さんを対象にワクチン接種の費用を補助しました。もし、どうしても沖縄を訪れなければならない事情があるときは、麻疹のワクチンを接種してから沖縄にいらしてください。

なお、6カ月~1歳未満へ接種しても免疫記憶が十分でないことから、定期接種の前倒しにはなりません。あくまで緊急避難的な対応となります。1歳になれば、第1期の定期接種を受けなければなりません。

◇質問19 5ヶ月の乳児がいます。ワクチンを接種することができますか?

いいえ、6ヶ月未満の赤ちゃんへのワクチン接種は推奨されていません。ワクチンによって免疫を構築する力が十分でなく、逆にワクチン株で発症してしまうリスクすら考えられるからです。

もし、お母さんが2回のワクチン接種歴があったり、麻疹の罹患歴があれば、赤ちゃんにも移行抗体(胎盤を通じて胎児に与えられた抗体)があります。これにより感染を予防する効果が期待できます。ただ、完全とは言えないので、やはり流行している地域には立ち入らない、人混みを避けるなどの配慮が必要だと思います。また、赤ちゃんに日常的に接する人たちについて、麻疹のワクチンを2回終了させておくことも大切です。

◇質問20 初発例は台湾からの旅行者と聞いています。どうして検疫で阻止することができなかったのですか?

沖縄県は、人口140万の小さな県ですが、年間約1千万人の観光客が来ます。うち外国人が270万人です。中国や東南アジアからの旅行者が急増しているので、私たち感染症を専門とする医師は、様々な感染症の流入を警戒しています。まあ、今回の麻疹についても、来るべくして来たという印象です。

検疫で阻止できる感染症もありますが、麻疹は不可能です。なぜなら、最初は風邪のような症状しかなく、本人はもちろん、医師ですら麻疹を見抜くことはできません。

この台湾人旅行者が来院されたのも、全身に発疹が出てからでした。当初は本人も「ただの風邪」と思っていたようで、この男性を責めることはできないと思います。むしろ、多くの外国人旅行者を受け入れるようになった私たち社会が、こうした事態を想定して個々に守っていく必要性を痛感しています。

◇質問21 沖縄県や愛知県では、いつまで麻疹の流行が続くのでしょうか?

誰にも予測できませんが、今後も各地で散発することは十分に考えられます。沖縄県や愛知県以外が安全圏だと思わないでください。また、台湾のせいにしたり、沖縄のせいにしたりしないでほしいと思います。もちろん、それぞれに感染を拡げない努力をすべきですが、それでも広がる感染症はあります。

過去の国内での経験によれは、しっかり周囲で取り組みをすれば、数十例の感染で抑え込むことができています。沖縄県でも、先月末に発生して以降、70人を超えるまでに感染が拡がりましたが、下図のように4月中旬以降は穏やかになっており、麻疹の感染力の強さからすると抑え込みができていると実感しています。

沖縄県民の皆さんの理解と協力のたまものだと思います。診断された人は外出自粛を守ってくださっています。ワクチンが不足している人への接種も進められています。まだ時間を要するとは思いますが、第3波をピークとして、沖縄県の流行が終息へと向かってくれることを期待しています。

ただ、大型連休で、また一気に沖縄県は過密状態になります。気を抜くことがないよう、私たち医療者もとりくんでいきたいと思っています。

• 4月28日
  • minabauwa

minabauwa

すごい詳しい情報、ありがとうございます!旅行したり、人混みに行くなら任意接種は必要ですね!知りたかったことが全て分かったのでベストアンサーにさせていただきました😄

• 4月28日

こんばんは(^_^)グッドアンサーありがとうございます❗
    私もなるべく人混みを避けようと考えております。
    が....夫に明日相模川に鯉のぼりを見に行かない❔と言われて悩んでいます💦
    上の子が生まれてから毎年行ってるけど、人混みだし💦と夫に言ったら本当麻疹好きだね~^_^; 宝くじに当たるより確率低いでしょ❗と言われました。
    そうかもしれないけど、もし何かあったら...と悩みます(*_*)
    ゴールデンウィークはどこかお出かけされますか?

• 4月29日
  • minabauwa

minabauwa

かなり前から義母とお墓まいりを兼ねて1泊することになってまして💦行きたくないですが、予防接種受けて行こうかと思っています💦

• 4月29日

こんばんは(^_^)
    お墓参りなるべく避けたいですよね💦
    うちは、夢見ヶ崎動物公園に行って来ました。
    あまり観光客もこないと思うので行って来ました‼️
    でも、川崎市でも感染者が出た様でびくびくしています(*_*)

「はしか」の感染が拡大している。

3日、神奈川・川崎市や埼玉・草加市でも患者が確認され、全国の患者数が100人を超えた。

・「“はしか”川崎や埼玉・草加でも 患者数100人超える」を映像で見るなら

川崎市は3日、市内に滞在中の沖縄県の20代女性が、はしかに感染していたと発表した。

女性は4月16日に沖縄県から川崎市を訪れ、19日に発熱などの症状が出たため、医療機関を受診、5月に入り感染が確認された。

また、埼玉・草加市でも4月、タイから来日した観光客の患者が確認されている。

はしかは沖縄県で感染が拡大し、県内の患者は88人に。

旅行者を介したとみられる感染者などが他県にも広がり、全国の患者数が100人を超えた。

はしかは極めて感染力が高いため、厚生労働省などが注意を呼びかけている。

関連記事

• 5月3日
かか

神奈川新聞に載っていたものです。

• かか

かか

日付みたら古いのでした(^^;
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 4月27日

横からすみませんm(__)m
    日付が6月ですが日付が間違いですか?

• 4月28日
  • かか

かか

2017年の6月に掲載されていたみたいです。
    なので、去年の記事って事ですね(^^;
    削除の仕方がわからなかったので、紛らわしくてごめんなさい🙇‍♀️

• 4月28日

いえいえ、大丈夫ですよ(^_^)
    ゴールデンウィーク後が怖いですね💦

• 4月28日
  • minabauwa

minabauwa

ビックリしましたが、去年のでよかったです💦受けるならGW前がいいですよね💦

• 4月28日
  • かか

かか

ゴールデンウィーク出かけるの悩みますよね。私は妊娠中なのであまり遠出はしないつもりですが(^^;

• 4月28日
  • かか

かか

本当にすみません🙏
    そうですね、受けれるなら受けといた方が安心ですよね!

• 4月28日
ちゃみ

神奈川県 感染症で出てきます。
東京 中野区でも出てます。

• minabauwa

minabauwa

そのサイト見たんですが、見方が分からず…

• 4月28日
  • ちゃみ

ちゃみ

まだ、今週分は出てないですもんね(´・ω・`)
    ちなみに横浜市民さんでしたら助成があるようですよ、

• 4月28日
  • minabauwa

minabauwa

そんなのあったんですね💦知らずに自費で打っちゃいました(>人<;)

• 4月28日
  • ちゃみ

ちゃみ

なかなか、いろんな情報が周知されないですよね(´・ω・`)

• 4月28日
  • minabauwa

minabauwa

旦那にはこれで打ってもらおうと思います!情報ありがとうございます😊

• 4月28日
みき

今日までの分はまだでてなかったです😭

• minabauwa

minabauwa

マスクと手洗いで予防できないのがほんと怖いです💦

• 4月28日
ママリ

質問の内容と少しズレてすみません💦

私も今日かかりつけ医に麻疹の予防接種出来ないか聞いてみたところ
出来るとのことで予約しました。

0歳だから予防接種やってはいけないということはなく、
人混みに行かなければならないような状況なら
やっておいたほうがいいとのことでした。
副反応などのリスクは他の予防接種と同じとのこでした。

予防接種が1歳過ぎに設定されてるのは、
母親からの免疫が切れるのがだいたい6ヶ月頃で、
完全に免疫が切れている1歳過ぎで予防接種したほうが、免疫がつきやすいから0歳のうちではなく1歳で設定されてると聞きました

GWもあるし心配ですよね(>人<;)

• minabauwa

minabauwa

詳しい情報ありがとうございます😊初歩的な事ですが、今回任意接種したら1歳の定期接種は見送りですか?

• 4月28日
ママリ

0歳で緊急的に予防接種しても、1歳ではやらなきゃいけないですよ💡

• minabauwa

minabauwa

そうなんですね!色々と無知だったので、情報ありがとうございます!

• 4月28日