※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
子育て・グッズ

九ヶ月の息子が離乳食を拒否し始め、食欲が落ちています。風邪の影響も考えられますか?昼は食べるが夕方はNG。以前は良く食べていたので心配です。

九ヶ月の息子がいきなり離乳食全く受け付けてくれなくなりました(T^T)

スプーンみただけで怒るしどんなに好物だったものでも顔をそむけてイヤってされます(。´Д⊂)

今風邪で鼻水がすごいからってのはありますか?
お昼は完食してたのに夕方は全くダメでした
今まではパクパク食べてくれてたから心配です(´・ω・`)

コメント

きょんつぅ

一般に10ヶ月くらいまでは食べムラが多い時期とも言われていますが、鼻が詰まっているのも原因かもしれないない
乳幼児は自分で鼻をすすることもできないので、鼻が詰まっている=口で息をするです
鼻が詰まっている状態で食べ物が口に入る=口を閉じる=息ができないってことになります
うちは鼻水がひどい時、鼻が詰まっている時は鼻の吸引をしてから食事にしてます
少しでも鼻の通りがいいほうが食事もしやすいと思います

✴︎pino✴︎

コメント失礼します(ˆωˆ)

うちの子もお熱が出る前とか急にご飯を食べなくなります!
あと鼻づまりが酷いとご飯を食べてる時に鼻呼吸が出来ないからか、物凄く嫌がられます‥。
普段かなりの大食い小僧なので、なんだろう〜?!とすごく悩んだ時もありましたが、うちの場合は、ご飯を受け付けないと必ず夜に熱が出ます。
なので、もしかしたら鼻づまりでご飯が食べにくい、あるいは具合いが悪いのではないでしょうか?
そういう時は、ヨーグルトやゼリーなど食べやすいもので大丈夫だと思います♩
あとは水分補給をしっかりしてれば、体調がいい時はモリモリ食べてくれますよ^^

Mママ☆

そうですね、鼻水のせいで食べたくないのかもしれないです(T^T)
最近好き嫌いもでてきたみたいなので食べむらもありそうです(ToT)

とりあえずご飯の時は鼻水とってあげてから試してみます!
ありがとうございました(*´ω`*)

Mママ☆

鼻水や咳がひどいので食べたくないのかもしれないですね(T^T)

いきなりだったので心配ですが、母乳は飲んでくれるのでとりあえず水分補給はしっかりさせながら様子見てみます(。´Д⊂)

ありがとうございました(*´ω`*)

ErikASAHI☻

9ヶ月の息子がいます。
うちも昨日あたりから離乳食をあまり食べてくれません(;;)
それまではモリモリと食べていたのに…
あんまり美味しくないのかな?とか考えれば考えるほどショックを受けているところでした!
でも、食べムラがある時期なんですね!また時期が来れば食べてくれるかな💫
試行錯誤しながらですが、お互い頑張りましょう♩全然質問に対しての返信でなくてすみません😣
同じような悩みだったので、自分だけじゃないと心が軽くなりコメントしてしまいました。

Mママ☆

いきなりだと心配だし悲しくなりますよね(。´Д⊂)

私も形状かえてみたりいろいろ工夫しながら与えてみます(>_<)
頑張りましょうね(*´ω`*)

暖かいコメントありがとうございました(*´ω`*)