※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
家族・旦那

私は旦那の実家から車で15分くらいのところに住んでいます。私の実家は…

私は旦那の実家から車で15分くらいのところに住んでいます。私の実家は遠方です。そこで、私の親がたまーにごくたまーに私の家に来てくれるんですけど、その場合って毎度毎度義理の親に報告する必要ありますか?
里帰りをしなかったため実母が私の家に産後お手伝いに来てくれた時には義理親が私の母をもてなそうと食事に誘ってくれていました。それは最初だし分かるんです。しかし、毎回私の親が来る度に義理親にも気を使ってもらうのも申し訳ないし、私も正直面倒です。そして、私の親も毎回義理親に気を使ってもらうことで遊びに来るのが億劫になってしまいそうで、それも嫌です。何にも気兼ねすることなく私の家に気軽に遊びに来てほしいのです。なので、正直いちいち義理の親に報告したり、毎回両親がくるたびに挨拶に来られたくないです。でも、後々来ていたことが知られて変に角がたってしまうのかなぁとそれも気がかりです。
旦那さんの地元へ嫁ぎ、同じような経験をされている方はどうされていますか?

コメント

はじめてのママリン

うちの親は遠方で、旦那実家は車で1時間ぐらいのとこですが、イチイチうちの親がくるとか話しません😅
後からそういう話になっても、『あら、そうだったのねー』ぐらいで終わってます

• カニカマ

カニカマ

そうですよねー。いちいち報告しませんよね。その方がお互い気を使わなくてもいいですもんね。

• 4月28日
りんys

うちも同じ状況です💦私の両親がきた時だけでなく、妹と祖母が来てくれた時も、従姉妹が遊びに来た時でさえも挨拶に来たり、お土産を戴いたり、かなり気を遣います(--;)従姉妹も遊びに来るときは義実家の分までお土産を買ってくるようになってなんだか申し訳ないです。
そっとしといてほしいんですが、義実家は隣だし、隠してもおけずいつもモヤモヤします(。>д<)
回答ではなくてすみません💦

• カニカマ

カニカマ

同じですねー❗しかも義実家がお隣だと余計に気を使いますね。なんだかお互いに気を使ってもいいことないから、ほっといてほしいですよね。。。

• 4月28日
  • りんys

りんys

そうなんですよね(--;)従姉妹がお土産を渡した時こういうのは無しでって向こうが言ったのに、帰りに渡したり送ったりするからややこしくなりました😥

• 4月28日
  • カニカマ

カニカマ

あぁ~なるほど。結局ズルズルしちゃう感じですね。私も最初が肝心と思い、今後も毎回挨拶しに来られたり、行ったりというビミョーなのが嫌なのでなんとかしたいです。実親に娘の家に遊びに来るだけなのに変な気兼ねをさせたくないです。義実家が妙に近いとちょっと難しいですね😅

• 4月28日
  • りんys

りんys

私も何の気兼ねもなく気軽にきてほしいんですが、遠いし、気も遣うからなかなか来てくれません💦
    お義母さんが両親の前で私を自分の娘のように扱うのも気になります。
    親は挨拶しなきゃというから無視はできませんが、妹や従姉妹の時は事後報告にしたいなと思います。

• 4月28日
にも⍤⃝

私も義実家15分、実家は1時間弱のところに住んでいますが、わざわざ言いません!

後々、先週何してたのー?とか聞かれたら両親来てました(実家帰りました)なんて会話もたまーにしますけど、わざわざ自分から◯日に親が来ますなんて言いません☺️💕

• カニカマ

カニカマ

すいません、なぜか下に返信のっちゃいました😅

• 4月28日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

いえいえ!
    うーん言わなくていいんじゃないですかね?
    元気にしてる?と聞かれたら先日来てくれたんです〜程度でいいんじゃないでしょうか!

どのくらいの頻度で来られるのか分かりませんが、もし顔を合わすとしたら年1回くらいでいいと思いますけどね☺️

• 4月28日
  • カニカマ

カニカマ

そうですよね~!なんかそう言ってもらえてちょっとほっとしました。今後はそうやっていこうと思います!ありがとうございました。

• 4月28日
ママ

夫の実家は徒歩2分、私の実家は電車で1時間、ですが、わざわざ伝えたりしません。母が来る日にたまたま食事でも行こうよと義両親に誘われたら「親が来るんです〜」と言いますけど。

• カニカマ

カニカマ

私もそんな感じにしたいです😢私の場合結構実家が遠いんですけど、その場合でも言わなくてもいいと思いますか?

• 4月28日
  • ママ

ママ

遠いから言うっていうのが私にはちょっとわかんないです💦
    うちの親は近いですけど、家に来るのは年に2回あるかどうか…って感じです、それでも言わないですよ

• 4月28日
  • カニカマ

カニカマ

なるほど~滅多に来るわけでもないけど、義理親には伝えてないっことですよね!私もわざわざ伝えるのやめようと思います‼️ありがとうございました‼️

• 4月28日
カニカマ

そうですよね。言いませんよね。私の実家は新幹線等使って5時間くらいのところなんですけど、その場合も特に言わなくてもいいと思いますか?