※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きくて食欲旺盛で、寝不足で悩んでいます。離乳食を始めるか迷っています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

大きめの赤ちゃん育ててる方に聞きたいです…
もうすぐ4ヶ月になる息子を育てています。
完ミなのですが、すでに8キロあり、最近は240mlを3時間おきに普通に飲んでしまいます…
頑張ってあやしたりしているのですが、昼間はほとんど寝ないし、夜も最近はお腹が空くのか5時間ほどで起きてしまうようになりました…
身体が大きくてミルクだけでは栄養が足りないのか、、、
初めてでよくわからないのですが、似たような方又はアドバイスがあれば教えてくださぃ😦💨
離乳食初めてみようかとも検討中ですが、まだ早いのかな…
寝てくれるようにしてる事とかもあれば教えてくださぃ♡

コメント

syoki

完ミではないんですが…💦

早すぎる離乳食は消化器管への負担が大きいと聞いたことあります😭

ミルクではなく、麦茶飲まして満腹感を得てもらうのとかどうでしょうか?

• syoki

syoki

完母で3ヶ月半、7キロの娘です
    日中は寝たいときに寝る。起きてるときはとことん起きてるですが
    夜はお風呂上がりには寝てしまいます
    早いときで7時、遅くても8時頃から寝ぐずりで、寝ると1時半までは寝てます。多いときで3時まで寝てます。ばらつきあるけどまだ仕方ないなぁと思ってます

• 4月27日
ちえ

育児お疲れ様です!!
完ミではないのですが。。。

うちの子もゆうくんママのお子さんほどではないのですが、そこそこでかめだったので、コメします^_^

昼間にお出かけいいですよー。
今の季節朝9〜10時くらいにちょっと散歩行って、寝かして。
昼も16時くらいにちらっと散歩(買い物)行って。
まだ4ヶ月。外の刺激に敏感に反応する時期なので多分疲労して、すこし寝てくれるかもしれません。
離乳食は5ヶ月超えてから。
うちの子も3〜4ヶ月ごろからよだれや食に対しての興味がすごかったんですが、未熟な消化管を頑張らせると下手したら食物アレルギーの発生にも繋がるかもなので、5〜6ヶ月になってからゆっくり少量ずつ始めていきましょ^_^

上の方も書いてらっしゃる、麦茶でも良いですし、抵抗あるなら白湯でもいいと思います。

まっちゃ

とりあえず離乳食は早いです!
別に機嫌が良いなら起きてていいし、飲ませなくて大丈夫ですよ。
起きちゃったらどうしたらいいかは、遊んであげて疲れさせたらいいと思います。
たとえ深夜でも目がらんらんと輝いていたら諦めて遊んでました。

森の人

まだ胃とかちゃんと出来上がってないので、離乳食は早すぎやと思いますよ〜。

スプーン口に入れようとしたら口あけて押し出さなかったり、首すわってるのと、手伝いしてお座りできるぐらいの5.6か月が目安らしいです。

お外の散歩疲れるので夜寝てくれそうですけどね✨

息子は4か月なのにまだ5.4kgだからもうちょっと増えてほしいです😢

さっち

3ヶ月ごろまで満腹中枢がちゃんとしてないからたくさん飲んでました☀️
4ヶ月すぎると間隔もあくようになり、量もグッと減りました😵
離乳食は早すぎます💦
私は散歩やドライブ、麦茶などで気を紛らわせましたが、もうされてますかね?💦

寝てくれるように早寝、午前中の過ごし方を重視してます🌟
なるべく活動は午前中に頑張ってすると昼寝、夜もグッとねてくれる気がします(o^^o)

t o m *°

うちは3ヶ月で8キロ超えてました😂笑
成長曲線に沿っていれば問題ないかと思います☺️
半年くらいで体重の増加は落ち着きますよ(^_^)

うちは夜は1〜2時間おきの授乳でした!
離乳食は大分早いと思います(*_*)
大体5ヶ月〜6ヶ月の間に始められる方が多いと思います😢
ドイツなどのヨーロッパでは3ヶ月から始める見たいですが...

寝かしつけの際バランスボールに座って
ポンポン揺れていました!
結構楽チンですよ(^_^)
どうしても寝ないときは夜のお散歩に行ったりもしました✨

あーすー

うちも3ヶ月で8キロありました!

哺乳瓶の乳首の穴を小さめのにしたりして満腹になるようにしてました!

ミルクは一日1000超えると負担かかると聞いたことがあります💦

母乳相談室の哺乳瓶は乳首小さめで飲むのに時間もかかるし、おすすめです!

そのころは一日で200を5回とか寝る前だけ240あげたりしてました!

m

うちも産まれた時は普通でしたがみるみるうちに大きく成長してくれて今では8ヶ月で10キロあります。
うちは完母なので欲しがるだけあげてましたが、昼間お散歩などで外に出て気を紛らわせてみてはどうですか?
既にやっていたらすみません🙇🏼

4ヶ月だとミルクで十分栄養は足りてると思いますし、まだ消化器官が未熟なので離乳食は必ず5ヶ月過ぎてからあげてみて下さい😊🌟🌟

なな

私のとこともうすぐ4ヶ月で7キロありますーー
母乳なのですが夜は20時に寝かしつけて2時頃に起きて授乳してます。そして7時半起床して授乳。日中は3
から4時間置きに授乳。
昼間は抱っこ紐で外に出ると寝てくれます(ू•.• ू)
後は本を読んだり身体動かしたり泣いてもちょっと見守ったりしてると勝手に寝てくれたりします。
お風呂上がりとかに麦茶あげたりしてます( ੭•͈ω•͈)੭

さくらママ

離乳食は早いですよ!
早すぎるのもよくありませんよ!
3時間おきに240だと1000超えてませんか?
1日何回ですか??240だと1日4回しかあげられないですよ!

お出かけや散歩はしてますか?
ベビーカーで散歩してると寝ませんか??
夜は完ミだから全く起きないとかはないので個人差なので5時間でおきても普通だと思います!

寝るには疲れさせないといけないと思うので外に出たり支援センター行ったり刺激をあたえてみてはどうですか?

• さくらママ

さくらママ

哺乳瓶の乳首のサイズ小さくして見たり蓋をきつくしめてみたりしてみてはどうですか?

• 4月27日
み

4ヶ月の息子7.8kgを育ててます。
うちは1日ミルク500~600ml位と母乳を4.5回に分けて4時間おきにあげてます。
夜10時頃~朝9時頃まで寝て、お昼寝は2回程、2時間ずつくらいします。
起きてる時はお出かけしたり、うつ伏せにさせたり、おもちゃで遊ばせたりして、運動させるようにしてるせいか、夜10時頃が活動限界のようで朝まで寝てくれます(*´`)