※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

15週の妊婦が、父親に車で送られた際に帯状疱疹に感染していないか心配。水疱瘡の抗体があっても感染する可能性があるか不安。

心配です。

15週の妊婦です。

2日前に父親に5分くらいの所に車で送ってもらったんですが父親が帯状疱疹になってしまいうつってないか心配です。

水疱瘡よりは帯状疱疹の方が感染力が低いと描いてありましたが心配です💦

ちなみに私は10年前に水疱瘡になってるんですが抗体があってもうつりますよね?

コメント

姉妹ママ

疲れとか抵抗力が下がるとなるとは聞きますが…
帯状疱疹に触れてなければ大丈夫じゃないでしょうか?

• R

R

回答ありがとうございます!
    患部に触れてなければ大丈夫ですかね!

• 4月27日
H

看護師です〜(^_^)

帯状疱疹は、神経節に潜伏しているウィルスが免疫力の低下(ストレスや食生活など)で身体の表面に出てきたことによってなります。
水疱瘡は伝染りますが、帯状疱疹は伝染らないので、安心してください(^_^)
潰れた水疱の汁で違う場所に新たな水疱ができることはありますが、罹患した本人の話です。
相当なかゆみ、痛みを伴うかと思いますので、お父様はどうかご自愛ください😊

• R

R

ありがとうございます(T_T)
    帯状疱疹はうつらないんですね!
    安心しました!
    心強い回答ありがとうございます!
    助かりました!

• 4月27日
ユリ

帯状疱疹はうつりにくいと思います。

私も子供の頃なりましたが、家族にも友達にもうつりませんでした。

甥も、最近なりましたが、誰にもうつりませんでしたよ。

• R

R

回答ありがとうございます。
    誰にもうつらなかったんですね!
    やはり感染力は弱いんですかね。

• 4月27日

介護職ですが、今まで帯状疱疹のお年寄りと関わっていましたが、うつったことはありません!🤔
多分、帯状疱疹はうつらないかと…😭!ごめんなさい、専門知識はほぼないですが、参考までに、わたしはうつったことはないです!

• R

R

やはり感染力は弱いんですかね?
    うつらないといいんですが💦
    心強い回答ありがとうございます!

• 4月27日
アルパカ

帯状疱疹は自己免疫疾患だから水疱瘡にかかったことあるひとはうつらないそうですよ☺︎︎

私は水疱瘡やったことがなくて、以前医療系の仕事をしていた時に帯状疱疹の方が触れたものからうつって水疱瘡になってしまいましたが😭
水疱瘡になったことある人は誰もうつっていなかったので、大丈夫だと思いますよ😇

• R

R

やはりそうなんですね!
    安心しました!
    私も以前、水疱瘡かかってなくて帯状疱疹の方から水疱瘡がうつりました!
    確かに周りはみんなうつってなかった気がしました!

• 4月27日
  • アルパカ

アルパカ

水疱瘡なってないと結構すぐうつりますよね💦
    帯状疱疹自体ははうつるものではないので、大丈夫ですよ😇
    心配になりますよね😭

• 4月27日
  • R

R

はい(T_T)
    なんか妊娠中に水疱瘡にかかると胎児が水痘症になるとか重傷化するとか書いてあって、潜伏期間も2週間ぐらいあるみたいで心配で心配で。
    でも大丈夫みたいなので安心しました(^^)
    ありがとうございました!

• 4月27日