※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっきー
その他の疑問

ふと気になったんですが、皆さん自身の母子手帳って親御さんからもらっ…

ふと気になったんですが、皆さん自身の母子手帳って親御さんからもらったりしてますか?
今、麻疹が流行ってますよね😣
自分が予防接種を受けたのか、もしくは風疹麻疹にかかったのか分からず、実母に連絡し、母子手帳を確認してもらってるところなのですが…
こういう時、皆さんどうされてるのか気になり、質問させていただきました😅

コメント

にくさかな

母はとっくに捨ててました(笑)なので、予防接種とかあいまいな記憶しかなかったから、血液検査して調べてもらいました

エイヤ

結婚と同時に自分の母子手帳と育児日記もらいました!!すぐ確認できます😊

はな

私が妊娠したときに、母が母子手帳くれました😊
予防接種すぐ確認できますよ〜😌👌🏻笑

はじめてのママリン

もらってません。実家に置いてあります😃

麻疹など4週間経っていれば定期的に何回でも受けて良いらしいので、もう
調べず打ってしまいました!

今日 実家に帰って探しました🌟

mi

妊娠を気にくれました😊

うさぎ

もらっていませんが、実家のすぐに見られるところに置いてあります(^^)
麻疹も心配で確認してもらいました♪

ママリ

うちは兄弟3人ですが3冊とも母が今も持ってます☺️
ちょうど昨日実家でワクチンの履歴見てたところでした。

ママ

母が覚えているのと、弟妹がなったときに、私もやったと聞いていました。
母も覚えてました。
母子手帳はもうないはずです。😄
40年も前なので。

結婚したときに渡されました😳

MAXとき

自分が妊娠した時にもらいました!
すごく役に立ってるので、我が子にもそうしたいと思って事細かに病歴書いてます(笑)

とっきー

皆さん、回答ありがとうございます😊
まとめての返信で失礼します💦

もらってる方も多いんですね💡
息子を妊娠した時は、両親とケンカしてたこともあり、自分の母子手帳のことなんてすっかり頭から抜けてました😅
そう言えば、前に流行った時に、小さい頃に予防接種したと会話したよな〜と思いつつ、万が一自分がかかってしまうと大変なので、確認してもらってます😅
今度実家に帰るときにもらおうかなと思います。