※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
子育て・グッズ

2歳差育児の大変さを教えてください。出産予定で1歳9ヶ月差です。

2歳差育児されている方

どうでしょうか?(質問が大雑把ですみません。)
大変だと思ってはいますが想像がつきません...

大変さを教えて下さい‼️

これから出産予定で、1歳9ヶ月差です。

コメント

masu

同じ誕生日で2才差で一番上と二番目は、育てました❗双子よりは私は、育てやすかったと思っています!おんぶしていたらだっこしてあげたり、片方が寝ていたら、一緒に遊んだりしてました!大変と思ったら、気持ちが暗くなるので何とかなるさで育てました❗
二番目と三番目は年子だったので、大変だったのかな⁉ってくらいにしか覚えてません❗一番大変だったのは、3人の子供との買い物です❗一人はおんぶ、一人はベビーカー、一人は歩きで行ってました!もう大きいから、あの頃が懐かしいです。

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます✨
    お子様、同じ誕生日なんですか‼️凄いですね😆
    大変と思ったら...確かに前向きにならないとですよね😢
    出産が近付くにつれ、嬉しさと不安がどんどん迫っていて...
    年子に2歳差、子育て経験されて凄い尊敬します✨
    やはり外出はかなり大変ですよね😓1人で2人連れて行くのも心配ですが、masaさんは3人ですもんね‼️でも1番上の子はその時には3歳ですと、やはり色々分かってはくれましたでしょうか?

• 4月29日
  • masu

masu

外出は、いつも3人一緒だったからそんなに大変と思ってませんでしたよ!一番上の子には、自分が脱いだ洋服をかごに入れてくるゲームを1才半くらいからさせていたら、してくれていたので助かってました!もちろん誉めてましたよ❗2才でもある程度はわかってくれてましたよ❗

• 4月29日
  • うーたん♡

うーたん♡

大変と思ってなかったんですね‼️
    1歳半からですか💡
    やはり今のうちに色々覚えさせておきたいところですよね...💡
    最近誉めると色々学ぶみたいなので、私も教えて行こうと思います😄

• 4月30日
  • masu

masu

こどもは、ママから誉められるとめちゃくちゃ嬉しくて何回もしてくれるようになりますよ!一番下は1才2カ月から少しずつですが、お風呂に入る前の洋服を脱ぐのは、少し手伝ったら自分で脱いでカゴに入れてくれるようになりました。

• 4月30日
  • うーたん♡

うーたん♡

誉めて伸ばすですね😄‼️
    1歳2ヶ月からですか😳凄い~早いですね👏
    うちの子まだ周りより出来ることが少ないので、一生懸命教えないといけなさそうです💦

• 5月1日
ひーこ1011

1歳8ヶ月差です。
うちは、上の子がもともとママ依存が強く、妊娠が分かる前から甘えが酷くなり、一人遊びできなくなりました。

産後はご飯食べるとか今まで1人でできていたことができなくなり、食べさせてー。着替えさせてー。と何も1人でやらなくなりました。

夜中も授乳を狙ったかのように起きて、ママが良いー!ママじゃなきゃ嫌だー!!とギャン泣き。
下の子も哺乳瓶・ミルク拒否で私しかダメやったのでこちらもおっぱい飲むまでギャン泣き。
一晩にカオスが起き過ぎて、夜が来るのが怖かったです。
昼間は下の子おっぱいとオムツ以外は放置で上の子ずっと抱っこして遊んで…てしてるのに、もっと!もっと!!と求められ…
下がぐずると慌てて自分もぐずり始め…
下の子嫌い!〇〇だけのママー!とか、〇〇だけのパパー!!とかも言ってました😞

いまだに下の子嫌いって言います😞
最近ようやく少しお姉ちゃんらしくなって、食べさせるのやお風呂はいるときにお湯浸かる前にお尻洗ってかけ湯してくれたりするようになりました!

おもちゃの取り合いは頻繁にあるので、最近では変えるものはなるべく同じものを2つ買うようにしてます💦

私は産んでから未だにメリットが何も感じられません。
ただただしんどい。逃げたい。しかなかったです。

1歳8ヶ月差で年子で大変なのに学年は2つ違うので、上の子が入園してもあと2年下の子見ないといけないです。
大変さは年子と同じなのに、なんか損した気分です😞(笑)

でも、上の子が入園して、2人でおもちゃ取り合って喧嘩する時間が減り、私も起こる回数が減りました!
穏やかな気持ちで下の子と向き合うことができてます😊

• うーたん♡

うーたん♡

妊娠分かる前からでしたか💦1人遊びが出来ないのは確かに大変ですね😣

え、お着替えってもうその頃には自分で出来るのでしょうか😳?
    夜中も起きちゃう程でしたか😱
    完全に赤ちゃん返り状態ですね...
    下の子嫌いまでですか😨独占欲が強いんですね😣

2歳差希望の方って多いですが、私の周りはあまりいなくて、想像の中でも大変さしかなくて...出産が近付くにつれて、楽しみと不安が増しています💦
    落ち着くまでにやはり時間はかかりますよね...😓
    覚悟が出来ました!でもやはり大変さは半端ないですね😭

今のところは1人遊びしてくれたり、甘えたい時は来ますが、産まれたら変わりそうです💦

• 4月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの子はまた特別酷い方やったので…
    弟・妹ラブでお世話お手伝いしてる子はたくさんいました!!

着替えできるようになったのはもう少し先ですが、それも甘えて自分ではほぼやらないです。
    たまーに気がつくと着替えるけど、基本できないー😭やってよー!!と怒ってます。
    入園してやっと少し自分でやるようになりました!

お子さんの性格にもよると思います!
    覚悟しとけば、そんなに大変やないやん!て思えるかもしれないし…
    生活リズムが違う2人を育てるのは大変ですが、頑張ってください!!
    上の子がいると無理しがちなので、お大事にしてくださいね✨

• 4月29日
  • うーたん♡

うーたん♡

割とお着替え早く出来るんですね✨甘えて何もしない...ママに相手して欲しさで出来た事もやらなくなるんですね😭イヤイヤ期とも被りそうで余計ですかね💦

確かに上の子の性格にもよりますよね💡今のところはそんなに大変さはないのですが、産まれる頃には色々理解が更に出来るようになってると思うので、変わるかもしれないですよね😣
    でも大変という覚悟だけはしておいた方が良さそうですよね‼️
    ありがとうございます✨2人育児頑張ります😄✨

• 4月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ちょうど自己主張が激しくなってイヤイヤが始まるからどんなに弟妹ラブな子でも大変にはなると思います。

周りは2歳差の子が多くて、ママ友と話してると弟妹ラブな子でもやはり苦労はしてるみたいです。
    2歳差ほんとしんどい!!がママ友との共通認識です😅

• 4月30日
  • うーたん♡

うーたん♡

2歳近いとそうなりそうですよね😢
    しんどいが共通認識ですか💦みなさん苦労されてるんですね😭
    私もいっぱいいっぱいになっちゃいそうです💦
    私の周りもあまり2歳差いなくて...3歳差も大変そうだなぁと見ていたので、余計ですよね😱

• 5月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

イヤイヤ・トイトレ・赤ちゃん返りが全てかぶるので、なかなかしんどいと思います💦
    それでも2歳差で出産してる人が多いから、しんどいけど何とかはなると思います!
    お子さんの性格にもよるし、下が手のかからない子やったら楽やし…
    でも、覚悟だけしといたら思ってたより楽✨と思えるかもしれないです😊

• 5月1日
  • うーたん♡

うーたん♡

トイトレそうですよね😣産まれる前に少しは...と思っていますが、産後は赤ちゃん返りとかしてやってくれなくなる可能性もありますよね😭
    あとは性格によりますよね💦上の子も下の子も大変って思っておけば、いざ大変でもやっぱりという気持ちになりますし、それより楽だったら楽だなぁと思えますもんね😄

• 5月2日
梅ちゃん

うちは1歳8ヶ月差です。産まれる前は凄く大変なのを予想して頑張る決意もしてたのに、まだ大変な事が無いです。
下の子は勝手に寝てくれるように退院した日からおしゃぶりを覚えさせました。なので、2人共寝かせる時に愚図っても上の子添い寝しながら、下の子は授乳クッションに寝かせておしゃぶりやミルク与えてました。
昼間は2人でお医者さんごっこしたり、ままごとしたりするので、私の所にはお腹空いた時しか来ず全く後追いしません。
けど買い物行くと荷物とか子供とか全部は持てないので、2人乗りベビーカーに買い替えました。

• うーたん♡

うーたん♡

下の子が1歳で大変な事ないですか😳‼️凄いですね✨
    下の子はおしゃぶりに慣れて自分で寝てくれるようにしたんですね!そうなってくれると楽ですよね~😆
    2人で遊んでくれるんですね!私も年が近いと遊んでくれるのを想像していたのですが、それ以上に大変なんじゃないかと思い始めてしまいました💧
    二人乗りベビーカーに買い替えたんですか‼️私もそれをちょっと考えています😣

• 4月30日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

うち買った2人乗りは14800円なので結構安いですよ!もう1人用のリアシート追加しても2万以内でしたよ。
    あと母乳では無くミルクにしました。なので上の子抱っこして、下の子は授乳クッションに寝かせて飲ませてたので上の子ヤキモチ焼かず済んだのかもしれません。

• 4月30日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

カブースのグラファイトってベビーカーです。

• 4月30日
  • うーたん♡

うーたん♡

写真までありがとうございます✨
    2人乗りベビーカー高いイメージありましたけど、案外安く買えるんですね‼しかもコンパクトで良いですね😆
    それなら買った方が抱っこも夏は特に暑くて大変ですしねぇ💦
    ミルクにされたんですね🎶
    私は上の子がミルクだったので、下の子もミルクになるかもしれないので、そしたら上の子にとことん付き合おうと思います😄

• 5月1日
ソラソラ

ジャスト同じ月の2歳差です✨
上の子のイヤイヤ期と重なっての下の子の授乳やお世話をするので、2人同時にギャン泣きされるとカオスです笑
買い物は上の子連れて下の子の授乳をしなければならないので、モールなど設備整ってる場所じゃないと移動するのにも大変ですね😅

• うーたん♡

うーたん♡

やはりイヤイヤ期と重なりましたか😭2歳はイヤイヤ期って言いますもんね💦
    2人でギャン泣き...泣きたくなりますね(笑)
    なるほどですね💡外出るのが気が楽じゃないなぁと思っていますが、やはりより行く場所が限られますよね😭

• 4月30日
さゆい

1歳7ヶ月差です!
性格もあるのかなと思いますが、上の子のがあまり手のかからない子でした。妊娠がわかってから授乳をやめたので、その後の寝かしつけが少し大変でしたが、生まれる頃には本を1冊読んでから一緒に寝ると言うリズムがつきました。
今となっては2人で一緒に遊んだりしててくれるので、1人の時よりご飯の準備などスムーズに出来ます!
ただすぐケンカしてどちらかが泣きますが、ケガしたりしなそうであればそのままほっときます(^_^;)

• うーたん♡

うーたん♡

確かに性格もありますよね💦リズム付けさせたんですね‼️本を読んであげるのは良いですよね✨
    2人で遊んでくれるとかなり楽ですよね~😄それを期待しています😆
    ケンカ!年近いと良くケンカするとも言いますもんね💦

• 4月30日