※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-mam
子育て・グッズ

夜の寝かし付けで悩んでいます。授乳中に泣いてしまい、布団に寝かせようとしたけど泣き続けてしまいました。長時間泣かせるべきか悩んでいます。

夜の寝かし付けについて教えてください!
よく、ネントレ成功した方は、布団に置くと寝るようになったと聞き、うちもいつか挑戦しようかと思っていました。

いつもおっぱいを飲みながら寝て、しばらく抱っこしてお布団へ...(ここで失敗する事も多々あります)という流れなので、夜中目が覚めてもおっぱいじゃなきゃ!って感じになっていて、自分で眠れるようになって欲しくて...💦

今日寝かし付けの授乳中に、寝ぼけて乳首をかまれ、離すと起きて泣き、左右交代すると、またしばらくして噛まれたので、このまま挑戦だと思い、布団にゴロンさせました。
隣に寝転んでいたのですが、もう、大泣きで😭
友人は、初日は20分ぐらいは泣いてたかな、なんて言ってたけど、何分経とうが泣き止む気配はなく...泣き方が、疲れてるような、息をし辛そうな感じに変わってきたけど、でもやっぱりダメで泣き続けるので、耐えられなくなって抱っこで寝かせてしまいました。(抱っこでも最初大泣きでしたが💦)

どんだけ長時間泣こうが、泣き疲れて眠るまで耐えなければ意味が無いのでしょうか😭
それともうちの子には素質がないのか...笑
お昼寝も抱っこなので、お布団で寝るなんて急にできるようにはならない事はわかっていますが、それにしてもここまで泣き続けると思ってなくて、とても今罪悪感でいっぱいです😭

コメント

りい

私もネントレとやらを試しましたが、泣いて寝れないで2時間後に寝た時ありました。
毎日少しずつ寝るのが早くなると言いますが、泣きながら寝る娘が可哀想でやめました(´•ω•̥`)笑いながら寝てほしくて

9ヶ月まで抱っこで寝かしつけてましたが、ある日突然寝返りをしながら布団で遊び、気づいたら勝手に寝てました🤗それからずーっとそうです。
たまに寂しくなって上に乗ってきたり、抱っこで寝かせる時もありますが、ほとんど1人で寝てます。

無理にネントレしなくても、寝れるようになりますよ\( ¨̮ )/
小学生でおっぱいや抱っこで寝てることいないでしょうし!
私はこれからも寂しいなら、抱っこで寝かせるつもりです!

maaya

寝かしつけ抱っこだとしんどいですよね…😭💧私も1歳間近まではおっぱい飲んで寝たら下に置くけど起きるときもあってその時はまた抱っこの繰り返しでした💦
夜中も添い乳じゃないと寝ない…
何回も起きると寝不足で辛かったので
寝る前のおっぱいだけにして
夜中はマグでお茶を飲ませて
抱き寄せるようにしてトントン。
これでなんとか寝るようになって
1歳前に卒乳してからは最初は抱っこでの寝んねでしたが
徐々に横に添い寝でトントンで寝るようになりました👍💕
確か1ヶ月も経たない間に!
その時はやっとできたー!と思いました🤭❤️
なので時が来たらちゃんと出来るようになると思うので
焦らずゆっくりでいいと思います!
今はまだお母さんに甘えたい時期なんだと思いますよ😊⭐️

みえ

答えになっているか。。
うちは寝る時に寝モードに入るためにお布団を出したら電気を消して薄暗くして、わたしも横になってねんねしよ〜と誘いました😊
その効果があってか、静かで暗くなると寝る時間と思ってくれているようで子供も自らねんねモードに入ります。
たまにママが恋しくなって抱っこして〜と来た時だけ少し抱っこしてじゃあねんねしよってまたお布団に寝かせて、そのうち一人で寝てしまいます😊
まず寝る時間はこんなだよ〜から入ってみたらどうでしょうか?😊
雰囲気で寝る時間なんだなぁと分かるとだんだんとねんねしやすくなるかもしれないですね😴

saki

泣かれると本当に辛いですよね😭💦
私は添い乳で寝かしつけをしてしまってたので…
やはりおっぱいじゃないと寝れない!
って感じでした😓
10ヶ月の時にネントレ失敗して1歳2ヶ月の時にもう一度チャレンジして成功しました🙌
うちの子は号泣すると咳を無理矢理?する癖があって
いつもそれが可哀想になっちゃうのですが心を鬼にして
いくら泣いても我慢して寝たフリ😴
初日は1時間近く泣いて
次の日は40分くらいでその次の日は30分で…と少しずつ短くなって
最終的には泣かなくなりました😊
でも泣かれてる間は本当に辛くて💦夜が嫌でした💦
私の場合はもぅ仕事に復帰してて夜泣きが辛くて添い乳をやめる為にネントレしたのですが、もしそんなに切羽詰まって感じではないなら
焦らず、お子さんとママのペースで進めていくのも良いと思います😁
私は添い乳してる時の我が子が可愛くてしょうがなかったので
今は少し寂しいです😔💦