※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコフレーク
子育て・グッズ

歯みがきが血がにじむ。一歳の子どもにCOMBIの歯ブラシを使っているが、早いかな?食後のお茶で流すだけでは不十分か。上下各2本の歯が生え、八重歯も少し見えている。

教えてください。一歳になったばかりの歯みがきについて。COMBIの歯ブラシで歯みがきを始めたのですが、何故かかるーくしてるつもりなのに血がにじみます。うーん、歯みがきまだ早いのかな??食べたあとお茶で流す程度では駄目でしょうか?歯は上下二本づつはしっかりはえていまして、八重歯も少し見えてきているくらいです。

コメント

ゴロぽん

歯茎のキワが磨けてなくて歯肉炎になってるんだと思いますよ。

• ゴロぽん

ゴロぽん

うちの市区町村では1歳検診はなく、
    1歳半検診で歯科検診もあります。

押さえつけてでもちゃんと磨けば、歯肉炎だとすれば治りますよ。
    コンビの歯ブラシがどんなのかはわかりませんが🤔

• 4月27日
  • チョコフレーク

チョコフレーク

やはり、磨かないと駄目でしょうか??お茶で流すのは駄目でしょうか?

• 4月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

わたし歯科衛生士なんですが、それは下の歯がちょっと顔を出す段階までですね。
    上もしっかり生えてきてるなら歯ブラシしないなんてありえないです😨

お茶で流し続けても治りませんよ。汚れたまりまくってると思います。

• 4月27日
  • チョコフレーク

チョコフレーク

そーなんですね。血が出るのでしばらくやめてしまってました。今日から頑張ってします。

• 4月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

歯肉炎の説明は面倒なので省きますが、
    もし歯肉炎ならガーゼなんかじゃ改善しないのでしっかり大人と同じような子供用の歯ブラシで磨いてあげてください。
    双子ちゃんだとかなり面倒だし体力消耗すると思いますが、
    この先歯と歯の間が虫歯になったりするともっとめんどくさいです。

歯と歯に隙間がなくピッタリくっついてるなら、子供用のデンタルフロスも使ってケアしてあげるといいです。
    前歯の歯と歯の間は虫歯になりやすいです。

• 4月27日
チョコフレーク

わかりました!!ありがとうございます。歯科検診は一歳はないんでしょうか??

トマト

まだ4本ならガーゼで拭いてあげるで十分だと思います!
人によって目安は違うかもですが、うちの保育園では8本生えそろったら歯ブラシさせるようにしてるそうですよ😊

• チョコフレーク

チョコフレーク

ありがとうございます。ガーゼでも良いのですね。試してみます。めんどくさいです😂

• 4月27日
いく

歯が生えてきたら、歯ブラシしてあげるように言われてたので、歯が少し生えてきてる時から毎日磨いてます。
磨かないのであれば、お茶ではなく水にしたほうがいいかな?と思いました。

• チョコフレーク

チョコフレーク

アドバイスありがとうございます。さっそくガーゼで磨いてみました。うまくいきました。

• 4月28日
y

1日1回はしっかり磨いた方がいいみたいですよ✨
うちもギャン泣きで暴れまくりですけど、押さえつけて磨いてます😅
磨いた後は白湯を飲ませてます!
お茶だと歯磨いた意味がなくなる気がして…
ちなみにうちもコンビの紫の歯ブラシです🙌

• チョコフレーク

チョコフレーク

頑張って毎日磨きます。ありがとうございます。

• 4月28日