※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

初節句に旦那の親戚が集まるが、息子が不機嫌で辛い。ガルガル期が治まらず、泣きたい。どうしたらいいか。

30日に初節句で親戚が集まります。私の両親以外みんな旦那の親戚です。正直ガルガル期が治まってません。特に旦那の親戚に対してです。私が嫌だっていうのが分かるのか息子は家に行っただけでもグズグズします。心の中ではグズグズしてママの所においでって思ってしまってます。グズグズしてるのにも関わらず抱っこして私から遠いところに連れて行って余計に泣いてしまいます。泣いていても私の所に連れてこないです。しかも、まだ6ヵ月なのにアイスを口につけたり、体を激しく揺さぶったりしてた時がありました。お祝い事で集まるのはありがたいし我慢しなければいけないのに、息子を取られた感じでほんとに嫌です。辛いです。泣きたくなります。行きたくない気持ちが大きいです。ガルガル期はいつ治まるんですか?どうしたらいいんですか?

コメント

私もガルガル期ありましたが、ずっと息子抱っこしてましたよ😂
抱っこしながらご飯食べて。
義両親に抱っこしてるからゆっくり食べて!って言われたけど、泣いちゃうので〜とか言って。
お子さんもグズグズしちゃってるなら渡さなければ良いんじゃないですか?

退会ユーザー

ちなみに大きくなるにつれてガルガル期おさまりました。

• 4月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

渡したくないんですけど、当たり前のように息子の腕引っ張って抱っこしちゃうんです。言いたくても言えなくて...。言えたらこんな悩む必要ないんですけどね。

• 4月27日
あまなつ

私も一人目の時にはガルガル期ひどかったです…😅
義母に対してだけでしたが…
義母は保育士でしたので、こうすればいいのよ、これはあーすれば…といつも上から目線でものを言われていたのもあるのかと思いますが、とにかく義母に抱っこされるのがイヤでした。
でも娘が歩き出して、やんちゃになって来た頃から、あ面倒見ててくれるなら休めていいや〜、と思い始め自然とガルガル期は治ってました(*´꒳`*)

イヤな時は、旦那様に説明してツライから…と伝えて辞めていただけるようにした方がいいかと思います。
そのまま思い悩んで、産後うつとかなってしまうと更に大変ですので…
ご自身の心とお身体をご自愛ください!
長々と失礼いたしました。

• あーちゃん

あーちゃん

私の義母も同じ感じです。
    私たちの子育てに口出ししてきます。
    旦那に相談してみたんですけど、あまり変化ないです。
    集まり行く日に、嫌だろうけど我慢してねって言ってくれるくらいです。

• 4月27日
k-mama

私も上の子の時はガルガル期がひどかったので、お気持ちとてもよく分かります💦
集まりに参加するのも億劫だと思いますが、子供の思い出や記念のためと、子供にとってプラスになるならと気持ちを切り替えて、1日ぐらいはなんとか我慢してました💦
でも、お子様が大きくなるにつれて、だんだんおさまってきますよ!

ただアイスを口につけるとか体を激しく揺さぶるとか、ママが止めてほしいことや危ないことは、ガルガル期とか関係なくはっきり言って良いのではないでしょうか。
ご自身で言いにくければ、ご主人を通してとか…
何かあってからでは遅いですし、お子様を守るためにも💦