※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

寝かしつけが難しくなり、添い乳を試してみたいと思っています。添い乳のやり方や注意点を教えてください。眠りが浅くなるのが心配です。

4ヶ月半くらいから寝かしつけの難易度があがり、抱っこ→置く→ギャン泣きの繰り返しです。
ママリで相談したところ添い乳をしてみたら、とアドバイスいただきました。

これまで添い乳は後(卒業)が大変なものと思っていてやらずに来ていました。
でもみなさん結構されているようで、そんなにめちゃめちゃつらいものでもないのかな?と 思えてきました!

ぜひ、添い乳のやり方?ですとかいろいろ教えて下さい😭💦
寝たか?と思って咥えられてるときに引き抜いたら眠り浅くてひっぱられたりしそうで怖いです笑

コメント

ままりん

んー、ここまで添い乳してこなかったならオススメできないです💦
あくまでも産後頻回授乳で抱っこがしんどくてする分にはいいですが、いつか辞めないといけないので、ここまで来て癖付いちゃうと寝かしつけがまた大変になりますよ😣
あと少し辛抱したらトントンや寝たふりが試せると思います!

  • うさここ

    うさここ

    そうですか…大変ですよね。やっぱりしない方が今後のためかもしれませんね🤔💦
    トントンで寝てくれるなんて羨ましいです😭✨

    • 4月27日
  • ままりん

    ままりん

    うちの子は寝たふりで6ヶ月くらいに成功しました!
    それまでは寝ぐずり酷くて30分くらいの昼寝を何度も…寝かしつけてる時間の方がはるかに長かったです(>_<)
    それでも添い乳はしませんでした(やり方分からなかったので笑)!
    1歳過ぎても添い乳だと他の寝かしつけ方が分からないって周りのママさん口を揃えて言ってましたよ。
    子供も知恵がついてくるので添い乳止めるの大変そうでした💦

    • 4月27日
  • うさここ

    うさここ

    そうなんですね…😱
    分からない!ってなってしまうと怖いです(><)
    この時期は苦労する時期なんですよね。。。こんなに寝かしつけが辛くなるとは思っていませんでした。

    • 4月27日
くまのプー

辞めるのが大変と聞きながら、私も添い乳デビューしちゃいました😂 やっぱり楽ですよ〜!
腕枕して横向きで向かい合ってあげてます。チュパチュパしなくなったらそーっと抜いてます😌

  • うさここ

    うさここ

    楽ですかぁ✨羨ましい…
    でもやるとなると難しいという葛藤です…!19時に寝室で寝かしつけてそのあと旦那のごはんの用意などなどしないといけなくて💦

    • 4月27日
みー

添い乳で寝るようになったら、寝かせるとき絶対imamaさんがいないと寝れなくないですか?
おしゃぶりとかはダメですか?
うちはそれぐらいの時から添い寝(ウソ寝)で寝かせるようになり、今でも変わらないです。そのお陰で夫に寝かしつけをお願いできるので楽ですよ✨

  • うさここ

    うさここ

    今添寝してますが、ギャン泣きされてます笑
    どう習得したらよいのでしょうか?💦

    • 4月27日
  • みー

    みー

    ギャン泣きしたら抱っこして落ち着かせて、落ち着いたらまた寝かせてを繰り返しました!
    あとは、子守唄、体を密着させる、手を握る、トントンする、頭を撫でる、毛布でくるむ…色々試すしかないですかね…
    何事も慣れなので
    今頑張るか、添い乳して寝かせて、また夜泣きや断乳の時期が来たらその時に頑張るか…

    • 4月27日
  • うさここ

    うさここ

    前者の方が今後のためにはいいかもですねやっぱり(><)
    まずベビーベッドが難易度をさらにあげてる原因の気がするのでお布団で寝ることも検討します…😵

    • 4月27日
  • みー

    みー

    うちもその頃にベッドやめました!今はベッドの敷き布団を下に下ろして使ってます✨
    これから夜泣きとかもはじまるので、夜泣きしても横にいれば布団から出なくてもいいし✨
    頑張ってください!きっと楽になる時がきます!

    • 4月27日
  • うさここ

    うさここ

    やっぱりそうなんですね!少し安心しました😭床にしいて寝ます!

    ありがとうございます!頑張ります✨

    • 4月27日