※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.Smama💕
お金・保険

失業保険の手続きが遅れ、受給できない状況。延長手続きで満額受給可能か相談したい。

失業保険についてです。

去年の8月いっぱいで退職し、離職表か10月半ばに送られてきました!!
なので出産前に手続きする事ができませんでした。

今日やっとハローワークに手続きに行ったのですがアンケート?にすぐ働けると書いてしまいました。
本当は失業手当が欲しいだけで預け先もないので働けません。
なので職員の方もそのつもりで話を進めてくれてたんですけど、手続きしたのが遅すぎて1度しか受給ができないし、認定日の講習会??には子ども連れてきてはいけないと言われました(子どもを連れてきていると預け先がないから働けないとみなされるそうです)
自分の無知が招いた結果だし、本当には受給してはいけないとはわかってるんですけど💧

子どもが泣いてしまい受給の手続きせずに帰ってきてしまいました。

この場合すぐの受給ではなく延長??の手続きをすれば満額もらえるんですかね?

コメント

あ

延長の手続きまだ間に合いますか?
わたしは離職票届いてすぐ手続きしたので延長できました。

• S.Smama💕

S.Smama💕

延長の手続きの事聞いたら「働けるって言ったよね?じゃあ聞かなくていいんじゃない?」と言われてしまいました💧

• 4月27日
あっちゃん

失業手当の延長の申請は辞めた日から1カ月経ってからさらに1ヶ月以内にしかできなかったと思います😭

• S.Smama💕

S.Smama💕

そうなんですか!?
    また聞いてみます💧

• 4月27日
みさえになりたい

私は延長して産後8週後に手続きに行きました🙆⭕
旦那に車で待ってもらうか、親に見てもらって認定日とかハンコ貰いとか行きました👌
私は働いていた期間が4年で会社都合の退職だったので、6割が90日分でした🙂
延長手続きの受付で説明してもらえますよ!

• S.Smama💕

S.Smama💕

生まれてからでも延長の手続きできるんですか?
    それでもやっぱり満額ってもらえないですよね(;´д`)

• 4月27日
ぽっぽ

給付制限が3ヶ月あるので1ヶ月分しか貰えないということでよろしいでしょうか?

本来の失業保険期限の1年以内なら相談次第では延長可能と以前どこかで見た気がします。
満額では無いにしても何かしら救済措置があるかもしれませんので早めの相談してみてください。

• S.Smama💕

S.Smama💕

そう言うことです💧

そんな事もあるんですね!
    聞いてみます(;´д`)

• 4月27日
takamama

延長も期限があるかもしれないので1度聞いてみても良いかもしれないですね(>人<;)

確かに貰うには働く意思がないと貰えないので紙面上は働けると記入しないと手続きしてもらえないですね(ーー;)
講習会など子供ダメな時旦那様にお願いすることは出来ないですか❓❓

• S.Smama💕

S.Smama💕

はい!
    延長の事も聞いてみます💧

次回の講習会の日が旦那が仕事なのと完母なので預けられないんです(´;︵;`)

• 4月27日
  • takamama

takamama

他に頼れる方っていらっしゃらないですかぁ❓❓
    完母でしたら搾乳することは出来ますか❓❓
    それか少しミルクにも挑戦してみるのはどうでしょ〰(>人<;)

• 4月27日
  • S.Smama💕

S.Smama💕

実家が遠方なのと、哺乳瓶拒否での完母なのでダメなんです😭

• 4月27日
あこ

その後仕事も探さなければ認定してもらえませんよ😢
マザーズハローワーク近くにあればお子さん連れでもいいですが…
仕事を真剣に探してる中高年おじさまたちに睨まれます💧
今日まさしく仕事探しでハローワークいって仕事検索してたら
ブリブリブリーーー
って響いたあと匂いをはっしてその場から退散しました😅
なので延長できるといいですねー

• S.Smama💕

S.Smama💕

マザーズハローワークって初めて聞きました!!
    今日職員の方との面談?中に子どもが大泣きしてしまって視線が辛くてそそくさ帰ってきてしまいました💧
    短時間なので次回は旦那に預けて行こうと思います(;´д`)

• 4月28日
あちゃも

受給延長は退職日から1ヶ月後から30日以内に手続きをしなければならいですよ😖💦
育児中と言って今からでも延長できる可能性もありますが貰える期間が変わる可能性もあります☹️
私は産休のタイミングで退職して受給延長しました!
6ヶ月の時に延長解除して先月で貰いきりました!
私の行っていたハローワークはわりと優しい方ばかりで、職業相談に定期的に通いましたが子連れでも何も言われませんでしたよ😖💦
講習会は2時間ほどかかるので預けて行きました!

• S.Smama💕

S.Smama💕

やっぱり遅かったですね💧
    離職表が送られてきたのも遅くて送られてきた頃には臨月だったので(;´д`)
    講習会2時間もあるんですね。
    多分子どもが耐えられないんです(´;д;`)

• 4月28日
  • あちゃも

あちゃも

私も臨月でしたが手続き自体はそんなに時間かからなかったので行きましたよ!
    確かに離職票遅いですね☹️でもハローワークなどに問い合わせして郵送での手続きとかもできたと思いますよー🙆

地域の支援センターなどに一時預かりとかないですかー?
    上手く利用して講習会受けるか受給を諦めるかだと思います😖💦

• 4月28日
  • S.Smama💕

S.Smama💕

郵送でもできたんですね💧
    臨月までつわりがあったので車運転できなくて(;´д`)

一時保育?とかも探してみます!!

• 4月28日