※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

歯医者で詰め物が取れ、薬を飲み込んだ母乳育児中です。授乳しても大丈夫でしょうか?搾乳してからにすべきでしょうか?閉まっている歯医者に確認できず、どうしたらいいでしょうか。

母乳育児中です。
今日歯医者で治療してもらい、まだ治療途中なのでいったん薬を詰めて蓋をしてもらって帰宅しました。
その詰め物が夕食中取れてしまったようで、気づかず飲み込んでしまいました。
薬の種類などは分からないんですが、このまま授乳して大丈夫でしょうか?いったん搾乳してからにするべきでしょうか?
歯医者が閉まっている時間なので確認できず。。みなさんならどうされますか?

コメント

あまま

産前は歯科に務めてました☺️その治療は神経を抜いて中に薬を詰めて仮封した処置ですか??

• ちい

ちい

歯科でお仕事されてたんですね!✨
    まさにその通りで、神経を抜いたあとに薬を詰めて詰めてもらったものです。

• 4月27日
  • あまま

あまま

そうであればどこの歯科も大体は
    キャビトンかストッピングという仮蓋材を使います。どちらも母乳に大して影響はないですよ!授乳中だと言うことは歯科に伝えてますよね??だったら母乳に影響が出るものは使用しないと思います☺️

• 4月27日
  • あまま

あまま

蓋だけ飲まこまれたなら問題ないんですけど、中に詰めた薬がもしかしたら今日抜髄したから神経を殺すような強い薬を使ってる場合もあるので、、綿まで飲み込まれたなら何とも言えないですね、、😭

• 4月27日
  • ちい

ちい

丁寧な説明ありがとうございます!
    授乳中というのは歯科に伝えています😊麻酔も痛み止めも授乳に影響がないと説明してくれるところなので、重ねてあーママさんのお話も聞いて安心しました。
    ありがとうございました!

• 4月27日
  • ちい

ちい

ふたつ目のコメントを頂いていたのに今気づきました💦
    神経を抜いたのは今日ではないんですが(確か半月ほど前です)、綿まで飲み込んでしまっているようでぽっかり穴が開いています😥
    コメントをくださっているのに気づかず授乳してしまったので、子供の様子を見ながら明日朝一で歯医者に連絡してみようと思います、

• 4月27日
  • あまま

あまま

半月前なら多分そんな強い薬は使ってないと思うので大丈夫だと思うのですが、、、😢

• 4月28日
  • ちい

ちい

今日歯科に連絡し、受診してきました!
    穴がぽっかり空いていたのでてっきり全部取れたと思っていたのですが、上の仮蓋が取れただけだったようでこのまま次の受診日まで様子を見てくださいとの事でした😊
    子どもも特に変わった様子はなくひと安心です✨
    あーママさんがアドバイスして下さったおかげで取り乱さず対応できました。
    ありがとうございました😊

• 4月28日
  • あまま

あまま

お役に立てて良かったです!!😭
    育児中の歯の治療は何度も行かないと行けないし憂鬱ですよね😭早く治療が終わる事を祈ってます😭あと何回か行かないと行けないと思いますが最後まで頑張って下さい😭😭

• 4月28日
  • ちい

ちい

本当は妊娠中に治しておくべきだったんですが、予想外につわりが長引き産後バタバタと通院する羽目になってしまいました😭
    温かいお言葉ありがとうございます✨通院頑張ります!

• 4月28日

ミルク飲めるようであればミルクにしてみてはどうですか?

• ちい

ちい

ミルクは今まで飲んだことがないので飲むかどうか分かりませんが、、、万が一の時のために用意はしてあるのでチャレンジしてみます!

• 4月27日