※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除についての経験を教えてください。生後3ヶ月で耳鼻科に行ったことがある方いますか?

赤ちゃんの耳垢について

最近よく右耳あたりをさわります。
お風呂の時や夜中ちょっともぞもぞした時やグズグスの時も触っていて耳がかゆいのかなー?と気になっています。

ただ、まだ生後3ヶ月なのでまだそこまで溜まることはないのか?悩んでいます🤔
もし溜まることがあるなら耳鼻科に連れて行こうと思うのですが、生後3ヶ月くらいで耳鼻科で耳掃除してもらったことある方いますか?

行ってみてどうだったかなど参考に教えてください。

コメント

お豆腐。

4ヶ月です
耳鼻科で耳掃除も鼻水吸引もしてもらいました(・ω・)ノ

• ぽよ

ぽよ

耳垢結構取れました?

• 4月27日
  • お豆腐。

お豆腐。

小児科の先生が耳垢で塞がって耳の中見えないから耳鼻科で取ってもらってと紹介状書かれたレベルです(๑´ㅂ`๑)笑笑

• 4月27日
たろ

耳垢けっこう溜まってますよ笑
びっくりサイズが出てくることがあるので、先生に見せてもらってください(笑)

もし、風邪とかひいていたなら、中耳炎とかもあるのでついでに色々みてもらうといいと思います。

6ヶ月くらいになると風邪をひきやすくて、すぐ耳鼻科にお世話になるので、その前段階と思って診察券とカルテだけ作ってもらいにいきましょう!

• ぽよ

ぽよ

1ヶ月くらいの時に風邪ひいて鼻水出てたことあるんで溜まってるかもですね💦
    ゴールデンウィーク帰省するのでその前に一度見てもらってきます!

• 4月27日
ぽんぽこ

3カ月でもお掃除してくれますよ^_^
うちは鼻づまりも一緒だったのですが、耳垢は取れなかったようです。
赤ちゃんって眠い時にも耳触ったりしますよ☺️

• ぽよ

ぽよ

眠いからですかね(^_^;)
    気になるのでとりあえず行ってみます!

• 4月27日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

耳リガードですかね🤣
それとも、眠い時や不安な時も耳さわりますよ👂

耳鼻科での耳掃除は、うちは6ヶ月の時に行きました。私の花粉症の薬貰うついでで。両耳所要時間30秒ほどで、両耳から大人の親指の爪二枚ぶんくらいの耳垢がごっそり出てきて、びっくりしました🤣

• ぽよ

ぽよ

耳リガードww
    いつも右耳だけなんですよね🤔
    気になってしょうがないんでとりあえず行ってきます!

• 4月27日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

癖になっちゃってるのかもしれませんね。うちも片耳だけ触ります。夜のねんねの前の授乳中には、耳の穴に指突っ込んでかき回して、穴広がるんじゃないかというくらいほじくり回してます🤣
    耳垢たくさんとれるといいですね👍
    あ、首座ってますか?座ってないと、体制が安定しないので、耳掃除キツイかもしれません。

• 4月27日
おぴー

ついこの間右耳をよく触る、臭うようになってきたので耳鼻科に連れて行きました💦

私が臭いを気にして綿棒で掃除しすぎたようで、左耳は綺麗だったのですが、右耳は耳だれも少し出ていて、
全て綺麗に掃除してもらい、耳につける目薬のような薬を貰ってきました😭

綿棒で掃除しなくていいの、出てきてたら取ってあげるくらいでいいのよ
と、先生に言われたのでお風呂の時に耳を濡れたガーゼで拭くくらいで綿棒はやめました😥

心配だったら耳鼻科に連れて行っていいと思いますよ!
綺麗にしてくれますし、何もなくても安心できますよ🙆‍♀️✨

• ぽよ

ぽよ

私も綿棒使ってます💦
    気をつけます!

とりあえず明日行ってみますー!

• 4月27日
  • おぴー

おぴー

優しくしているつもりでも傷つけちゃうんだなと反省しました😭

問題ないといいですね🤗

• 4月27日
メル

この前耳鼻科行ってきました❗
うちの子も右耳だけよく掻いてて😅
みてもらったら、奥の方に耳垢がたまってて溶かす薬使って耳掃除してくれました☺️左耳もしてくれて耳垢取れました😂

• メル

メル

耳掃除の頻度は個人差があると言われましたが、またたまった感じがあれば耳掃除するから来てねと、耳鼻科のおじいちゃん先生が言ってくれました😂

• 4月27日