※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

抗体検査を受けた旦那が結果を知らされたが、詳細や結果の用紙がなく、12000円支払ったことに疑問。皆さんの経験を聞きたい。

カテゴリここでいいか分かりませんが…
長文で、しかも愚痴っぽいのですがよかったら教えてください。

今、麻疹が流行っているし、旦那は麻疹の予防接種1回の世代なので、とある内科に麻疹と風疹の予防接種を受けに行ってもらいました。
(ちゃんと予防接種をやっているとHPに書いてあるのを確認していきました)

ですが、いざ行ってみると、「予防接種はやっているが、ワクチンは注文しないと届かないので今はありません」と言われ、続けて「抗体検査だけでも受けていきませんか?抗体があれば予防接種しなくて大丈夫ですし、ひと項目3000円です」と言われました。
その内科の料金表には、MRワクチン8640円と書いてあったので、確かに抗体があれば検査の方が安いと旦那は思ったようで、麻疹と風疹2つの抗体検査を受けることにしたのですが、受けたあとのお会計が6000円かと思っていたら12000円。

旦那も思わず「えっ!?」となり、詳細を確認すると、抗体検査自体は3000円でしたが、それに医師の判断料など色々加算されていて12000円でした。
『抗体検査はひと項目3000円』としか聞いていなかったので驚きましたが、してしまったものは仕方ないので払いました。

そして今日抗体検査の結果がわかり、電話がかかってきたそうなのですが、「麻疹も風疹も抗体はあります」という内容だけで、終わりだったそうです。

抗体検査って、私は妊婦健診で風疹しかしたことがないのですが、検査したら何倍とか、細かいことは教えてもらえないんですか?結果の用紙が郵送されてくるとかそういうことはないのでしょうか?
旦那に結果貰えないの?と聞いたら、郵送や取りに来い等は何も言われず、検査をした時も、再度の来院は不要ですと言われたようで、12000円も払ったのに「あります」としか教えてもらえなかったことに、私が受けた訳では無いですがモヤモヤしています。

皆さんや皆さんの旦那様が抗体検査受けた時はどうでしたか?

コメント

yuuri

トータルの費用教えて欲しいですよね😅💦

1人目妊娠発覚時に、旦那に風疹の抗体検査を受けに行かせました😊💡

医者から抗体検査だけで1万超えるから、検査する費用が勿体無いから、それなら検査せず予防接種しちゃった方が良いと言われて、検査せず予防接種打ちました😅

• め

本当にそれです😭
    12000円かかるとわかっていれば、ワクチンがその病院にない以上、そこでは受けずに他の病院で検査せずに予防接種させたのに。
    こんなの詐欺じゃない!?とすら思ってしまいます。💦

• 4月27日
hanechi

私の検診で通っていた産婦人科で検査してもらえるということでやってもらいました。
費用は補助が出てかかりませんでした。
検査結果は再度来るようにと言われ詳しい用紙をきちんともらえましたよ!

• め

こちらの地域は、妊娠前の女性には補助が出るみたいですが、旦那には出ないので、そのまま高い金額がかかってしまいました😥
    しかも説明なしの高額だったので、不信感が拭えません。
    結果も、取りに来いとも郵送するとも言われなかったようで、結果伝えたから要らないでしょ~と今日のうちにシュレッダーしてそうな予感さえしてしまいます😱💦

• 4月27日