※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて3ヵ月半、2回食です。食べなくなり、スプーンを振り払います。食事時間は5分で振り払います。どこまで粘って食べさせたらいいでしょうか?

離乳食を始めて3ヵ月半、現在2回食です。

元々あまり食べる方ではなかったんですが、今年に入って2回目はほぼ完食に近かったんです。ですが最近また食べてくれなくなりました。
スプーンを口にやると振り払います(泣)

食べていた時は30~40分かけて食べさせていました。

食べない時はどこまで粘って食べさせたらいいのでしょうか?今は5分も経たずにスプーンを振り払うのでどうしたらいいか分かりません。

コメント

わんわん🎵

わかります!そういう時期ありました٩( *˙0˙*)۶二週間ぐらい続いて、その後また食べるようになりました。反抗期かな?

15分ぐらいあれやこれややって、食べたがらないときは片付けていいと思います。食べたくないって言ってるのに、無理に食べさせようもすると食事が嫌いになってしまうそうですm(._.)m
うちは食べなかった二週間、おせんべいを持たせていました。ほんとに二週間おせんべいしかたべず、そのおかげか(?、手づかみ食べがうまくなりましたよ\(^o^)/
作っても食べないとストレスですよね。適当にレトルトとか使って乗り切ってくださいね!

お腹の空き具合はどうですか?
たあまりにもお腹が空き過ぎてると食べなかったりしますよ。
うちはミルクを飲ませて1時間以上経ってから食べさせています。
それから、食べ物の形状はどうですか?
ペースト状なら少し形があるもの、形があるものを食べさせているならペースト状に戻すとかしてみると解決策が見つかるかもしれませんよ。