※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

1歳1ヶ月差の年子の赤ちゃんを出産し、母乳か混合かで悩んでいます。母乳が出過ぎて痛いので混合を考えています。同じく年子育児の方、どちらを選択されましたか?

1歳1ヶ月差の年子の赤ちゃんを出産し、入院中なのですが、完母か混合にするかで悩んでいます(><)
母乳が沢山出てきてガチガチで痛いので、今のところ母乳だけで行かないと乳腺炎になりそうなんですが
自宅に帰ったら1歳1ヶ月の息子も居るため、混合のほうが何かと下の子を預けれたりできるしいいのかなと思うのですが
同じく年子育児されている方、完母ですか?混合ですか?
完母だとこれが困ったとかありますか⁉️

コメント

R♡I

1歳1ヶ月差の年子の子がいます!私も母乳がたくさん出てたので、基本は母乳で、預けれるようにたまーにですが、ミルクも飲ませていました😊
哺乳瓶は慣らしてた方が絶対いいと思います😫💓

• ミント

ミント

コメントありがとうございます!
    やっぱり哺乳瓶に慣らしておいたほうがいいですね😊
    何かあった時にミルク飲んでくれないじゃ大変ですよね!
    母乳よりの混合でやっていこうと思います😆

• 4月27日
miomio

完母です。預けることがいまのとこ無いので今は大丈夫なのですが、母乳だと頻回なので(元々4キロ弱と割と大きく生まれているので余計お腹空くのもあります💦)、ぐっすり眠って欲しいときにたまにミルクあげたりしてます💦
困ったことは、今、上の子が寝かしつけ私しか無理なのですが、寝る前眠くて眠くて仕方なくてグズッて私のところに来ている時や夜泣きしたときに、下の子がおっぱい欲しがってる又は授乳中なことですかね😫
おっぱい取り上げたら下の子はギャンギャン泣くし、その泣き声で上の子は余計寝れないし😂
それが重なる時が多くて大変なくらいですかね。
上の子も最初は昼間もおっぱいあげてるところにやきもち妬いてましたが、最近は慣れたようで昼間は大丈夫になってきました🤔💡✨

• ミント

ミント

コメントありがとうございます😊
    完母だと間隔狭いから大変ですよね😣
    なるほど、そういう状況になった時大変ですね💦
    混合でやっていこうと思います😆
    ありがとうございます🙏❤️

• 4月27日
  • miomio

miomio

グッドアンサーありがとうございます(๑•ω•๑)♡
    退院してから、上の子夜泣き始まっちゃってめちゃくちゃ大変でした😂
    退院したら母乳もシャワーのように出るようになって、母乳パッドはボトボトになってるから夜中も頻回に飲んでもらわないとこっちが困るし、上の子は何回も起きるしで、本当に寝不足でしたよー😭
    今は病院で僅かな時間かもしれませんが退院後に備えてゆっくりしてくださいね!!😂

• 4月27日
  • ミント

ミント

退院してから夜泣きがはじまったんですか🙀💦
    うちも、夜泣きはしたことないですがいざ下の子連れて帰ったら今まで通りとは中々いかないですね(><)
    退院する時ってまさに私もおっぱいがガチガチの岩みたいに上の子の時もなったので、しっかり今のうちに休んでおこうと思います‎|•'-'•)و✧
    ありがとうございます☺️

• 4月27日
map

あまり、完母、完ミにこだわらず、楽な方であけだ方がよいと思います。

完母が良いとも聞きますが、
母乳にはビタミンDがあまり含まれていないので、くる病になりやすくなる。と聞きますし、かと言ってたし完ミだと、母乳より栄養分が少ないとも言いますし。

ポピンポピンさんの胸がガチガチの状態なら母乳をあげ、落ち着いてきたら状況に応じてミルクをあげる。
でも良いと思います。

• ミント

ミント

コメントありがとうございます😊
    私自身、完母でも混合でもどちらでもいいんですが、上の子と産まれた子が年子なんで完母だと上の子に構ってあげれるかと心配になり質問しました😊
    そうですね!やはりミルクもあげて混合でいこうと思います😊🙌

• 4月27日