※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝不足で困っています。寝かしつけや授乳のタイミングが難しいです。乳児湿疹もあるため深い眠りにつけないことも。寝かせる方法や対策が知りたいです。

赤ちゃんのちょこちょこ寝を解消する方法はないですか?もうすぐ生後四ヶ月でもともと寝るのが下手な寝ない子なのですが、朝はだいたい6時に起きて8時頃眠そうにするのでダッコやおしゃぶり、おっぱいで一時間程度なのですが、昼間は30分から1時間の昼寝を繰返します。起きてるときは本当に機嫌が悪く、寝ぐずりがひどくワンワン泣いてまだ寝足りないのかダッコで泣ききって寝る、またはおっぱいをあげたら寝ます。
お風呂は毎日夕方に入れてますがそこから夜8時くらいに眠そうにしダッコで寝かしつけても30分で起きて9時頃授乳で寝ますが長くて3時間しか続けて寝れません。起きてるときはほとんどぐじぐじなので未だに授乳のタイミングがつかめずとりあえず2時間半から3時間はあけるようにはしてます。あと、乳児湿疹がひどいので痒くて中々深い眠りに着けないとかありますかね?

コメント

ままりん

個人差だと思います(>_<)
うちの子もずーっとそうで、6ヶ月くらいから昼寝が上手になってきました!
どこ行っても寝ぐずりが酷く、うちの子だけギャン泣きしてました💦
ちょこちょこ寝るのでなかなか寝る時間も定まらず…。

• きょん

きょん

個性ですかね、やっぱり😵💦まとまって寝てほしいと思っても中々難しいですよねー。昼間は寝かしすぎないようにと思いつつも起こすとうるさいので細切れで家事してます笑

• 4月27日
  • ままりん

ままりん

なんとなく4ヶ月くらいから離乳食を意識して一日2回寝かしつける時間を作り出しました!
    しばらくは戦いでしたが、リズムついてくると楽でしたよ😊

• 4月27日
  • きょん

きょん

ねかしつけの方法はなんですか?

• 4月27日
  • ままりん

ままりん

初めは抱っこでゆらゆらでしたが、5ヶ月くらいからはトントンにチャレンジし出しました!
    6ヶ月くらいには朝寝をさせずに疲れさせて眠い限界のところまで我慢させて、昼寝をさせるとすぐ寝てくれるようになりました😊

• 4月27日
にまめ

うちももうすぐ4ヶ月です!
同じように日中は30分〜1時間程のちょちょこ寝ばかりです!
夜はだいふ寝てくれるので助かってますが、日中の特に午後は遊ぶか抱っこしないとグズグズ、眠い時は抱っこしないとグズグズ、わたしの姿が見えなくなるとすグズグズです😅
授乳は同じく3時間目安で1日5〜6回です!
かわいいけど家事も進まないしずっと泣かれると疲れちゃいますよね😭
早くお昼寝上手に安定してほしいですー😫

• きょん

きょん

夜間も起きるのでうちは授乳もっと多いです😵💦個人差ですよねー😵💦三時間を目標にしてますが、結局ダッコしてもぐずったときはおっぱい頼みになっちゃうんですよね😵💦

• 4月27日
しみチョコ

うちも
同じ感じです😅
まとまって、夜寝てくれるのはいつなのか
朝早起きすぎるけど、
夜寝かせるの遅くした方いいのか…
寝る前だけミルクの方が腹持ちいいのか

毎日色々悩みます。
答えになってなくてすみません😥💦

• きょん

きょん

ミルクにしてみたところ一時間で起きてこられたことがあってもう関係ないのかと思っちゃいました😵💦寝るのが下手なんでしょうね😵💦

• 4月27日
  • しみチョコ

しみチョコ

そうなんですか?!ミルクでも関係ないんだ…じゃあ母乳のままいきます(T_T)頑張りましょう😥💦

• 4月27日
  • きょん

きょん

あ!でも一般には哺乳量関係するみたいですよ!笑
    うちのこは寝るのが下手なので試す価値ありと思います!

• 4月27日
  • しみチョコ

しみチョコ

そうなんですか?!情報にまみれて、親は惑わされますよね( ;∀;)しばらく様子みて、うちはまもなく離乳食も始まるので、それ次第で考えてみます!ありがとうございます(^^)

• 4月27日
みよ

3ヶ月なったばかりです😃
うちは朝は7時頃から起きてます。そして9時過ぎにまた寝だします。
夜は19時~21時に寝てます。
夜の就寝で4~5時間寝てて、朝から夜までは3~4時間おきの授乳です。
多少泣いてても放置してたら一人で寝れる子になりました(笑)
昼寝と夜寝る部屋は別にしてるので、夜はその部屋に行くと長く熟睡してくようにリズムがついたみたいです😃✨

寝せる時間よりも朝起こす時間がリズムを作るのに大事なんで朝は同じ時間に起こしてあげるといいかもですね!

上の娘の時は4ヶ月あたりから、夜長く寝てたのがなくなって、きっちり3時間授乳になった記憶があるので長く寝てくれるのは今だけかなぁと思いながら過ごしてます😅

• きょん

きょん

うちのこは勝手に寝るって言うのが出来なくてダッコじゃないと寝付きません😵💦本人なりのリズムが出来てきてるのか今日は
    8時寝る
    12時授乳
    3時授乳
    6時授乳
    でした。本当はおっぱいだけが理由じゃないと思うんですが、寝ぐずるのでおっぱいで黙らせちゃいます。泣いても授乳間隔伸ばせばもうすぐ変わるのかなと思うのですが本当に良くなく子なので耐えられずおっぱいあげちゃうのが悪いんでしょうね😵💦
    夜間断乳したいです

• 4月28日