※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月以降で身長や体重が増えた赤ちゃんいますか?出生時は平均より身長が高く、体重も3キロあったが、現在は身長も体重も小さいです。同様の経験をした方いますか?

生後7ヶ月以降で身長伸びた赤ちゃんいますか?
うちは、体重もまだ7キロいっていなくて、身長も小さい方です⤵
生まれたときはどちらかというと平均より身長は高めで、体重も3キロありました!
同じような方で、この時期でも身長や体重増えたという方いますか?

コメント

まめ

うちは2100g、44cmとチビで生まれました!
昨日検診で病院に行ったら8000g、63.9cmでした。
身長はまだまだチビですが、そんなに今は心配しなくても大丈夫だよとドクターに言われましたよ!
その子なりの成長のペースがあるので見守ってあげるのも大事だと思います!
7ヶ月検診とか、1歳児検診とか定期的にあると思うので、そのできちんと発育を見てもらってください(*´꒳`*)

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございますm(__)m
    そこまで育ってすごいですね💡
    そうですよね💦その子なりのペースで育っているんですよね💦
    回りがみんな大きい子ばかりなので、なんか焦ってしまって⤵
    始めはミルクと混合だったのですが、2ヶ月くらいから母乳のみにしたら身長、体重が増えが悪くなってしまって⤵始めは大きい方だったから、私がもう少し早くミルクも足したりしてあげればよかった…とか思ってしまって⤵

• 4月27日
  • まめ

まめ

チビだったのでNICUにはいっていたのですが、現在もまだ病院卒業できず通い続けています 笑
    でも元気だし、その子なりの成長があるからちゃんと見守っててねって言われました!
    ついつい周りと比較しちゃいますよね。
    うちはまだ寝返りもできなくて…
    でも寝返りできない人なんていないからそのうちできるだろうとおおらかに見守っていきます!

• 4月27日
  • ゆーママ

ゆーママ

はい💦つい比較してしまって⤵あのときこうしてあげてればとか後悔しての繰り返しです⤵
    そうですよね💦おおらかに見守っていかないとですよね😌💦

• 4月27日
珠那

うちの子は2290㌘ 40㌢で保育器入ってました🌀
でも7ヶ月時は9500㌘ 72㌢でした☺️
がしかし寝返りもできてません🌀😭
保育園で一回寝返りしたって先日言われましたがその一回きりです💦💦
寝返りもしそうな雰囲気がずっと続いてます😣
健診時他のあかちゃんのほとんどは寝返りもお座りも出来てたので比べちゃいました😭
比べても仕方がないんですけどね⤵️⤵️😣

• ゆーママ

ゆーママ

そんなに大きくなったんですね!!すごいですね!!
    うちの子もお座りはまだです💦
    でも、先日寝返りしたのならもう少しするとどんどんするようになると思います😌💡
    うちの子も寝返りする気配もなかったんですが、ある日突然寝返りして、その後はゴロゴロ寝返りしまくりです💦

• 4月27日
ちゃりおっつ

6ヶ月まで完母で夜だけミルクにしています。
うちの子も出生時3400gと大きかったですがその後は3ヶ月検診で発育曲線の1番下を記録してからずっと下の小粒でやはり悩みました(´・ω・`;)
でも看護婦さんにきっとこれがこの子のペースだから焦らないであげて大丈夫だから!と言われ気にはなりますが悩むのを止めました。
先日の7ヶ月検診で66cm7.1kgで相変わらず曲線の下小粒ちゃんでしたがめっちゃくちゃ元気に高ばいで動き回るので発育も充分だと言われました(*^^*)
看護婦さんにも停滞する時期だけど少しずつ増えているからやっぱりこれがこの子のペースなのねと言われました(๑′ᴗ‵๑)

受け売りですが周りの子どもではなく目の前のお子さんを見てあげてくださいその子のペースでしっかり成長してくれているはずです(*^^*)

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます😌
    周りの子をみてどうしても焦ってしまってました⤵
    そうですよね😌この子のペースで成長してるんですよね💡
    ありがとうございます😌おおらかに見守っていきます✨

• 4月27日
ぽにぽに子

ウチの子は10ヶ月でやっと7060gいきました。
でも、元気もいいし、首の座りもつかまり立ちもハイハイも早い時期に出来ていたし、発達に問題はないようなので遺伝なんだと気にしてません。

個人差があるので元気であれば体重、身長は無視していいも思いますよ∩^ω^∩

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます😌
    そうですよね😌個人差があって、その子のペースで大きくなってるんですよね😌💡
    元気はあるので、見守っていきます✨

• 4月27日
れいちぇる

うちの息子は2780g、47.5cmで生まれ先月の27日で生後7ヶ月を迎え自宅で計測してみたら6800g、66cmでした!
4月13日に病院で6ヶ月検診を受けたときには6690g、65.3cmで曲線ギリギリなので離乳食を増やすよう言われました🙋💦
現在2回食で離乳食を沢山食べるのでミルクをあまり飲まなくなってしまいました😢
5日に計測してみたところ6700gに減っていたので私自身凄く心配です(´;ω;`)
長々すみません(´;ω;`)