※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

ウンチのオムツ交換に抵抗があることで自己否定感じるママの相談です。

皆さん、教えてください。
姪っ子のオムツ交換をしたことがあるのでそこまで抵抗はないですが
やっぱりウンチの時って積極的には交換できないと思う自分がいます。

匂いが嫌なだけで、ウンチ拭くのに抵抗はないです!

そう思うのは私だけなんですかね?

あと、やっぱり自分の子供だったらウンチ交換も苦じゃないんですかね?

こんなこと思ってしまうママは失格かなと思ったりしてます。

コメント

わがままBODY🐷💕

臭いとは思いますけど、全然苦じゃないですよ。
ちゃんとうんち出てると、健康だなーってわかるし。

  • maru

    maru

    慣れたら苦じゃないんですかね。

    • 4月27日
  • わがままBODY🐷💕

    わがままBODY🐷💕

    確かに、はじめてのうんちのオムツ替えは、うわ!どうしよう!ってなりましたけど(笑)やってくうちに、やるしかないってなる感じですね(笑)
    息とめれば臭くないし(笑)

    • 4月27日
ママリ

私も甥っ子、姪っ子こオムツ交換は抵抗があってできなかったです😭💦

ですが、自分の子供だと、わー沢山でたねー💓と褒めてる自分がいて、自分でも変わり様にびっくりします🤣笑

  • maru

    maru

    そんなに変わるもんなんですか!?

    • 4月27日
あー

私も我が子が産まれてから今でさえ、甥っ子のウンチのオムツ交換かなり抵抗あります(笑)が、我が子の時はなんとも思いませんよ💛

  • maru

    maru

    やっぱり姪っ子だからとかなんですかね?

    • 4月27日
ぷりまるすけ

自分の子供だったら苦じゃないですよ!
あと慣れます!

  • maru

    maru

    やっぱり慣れるんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月27日
ちい

わたしも不安でしたが全然大丈夫でしたよ!
むしろいっぱい出てると嬉しくなっちゃうくらい(^ω^)笑

  • maru

    maru

    やっぱり我が子たと嬉しくなるんですね!

    • 4月27日
ぺんちゃん

私と旦那は子供が生まれる前までは
匂いもきつそうだし、
交換自体手袋したいよね…衛生的にも二次感染予防のためにも…
とか本気で言ってましたし、
本当に使い捨ての手袋も買っておきましたが、ふつうに私も旦那も素手で交換できてます!
「くさーい笑」とか笑いながら言えてるので大丈夫じゃないかな?と思いますよ😊

私も旦那も潔癖症なので、
オムツ交換後は手洗い・消毒は必ずしますが、交換自体は苦ではないです!

私も手袋したいとか言う母親なんていないのかな…と思って自分は母親としてダメなのかなと落ち込んでましたが、交換渋ってたら赤ちゃん可哀想だし、手袋する暇もないしで気にする暇もなく、いつのまにか慣れてました!

  • maru

    maru

    手袋したくなる人もいますよね!

    一応保育士資格は持ってるからオムツ交換もそこまで抵抗はないけど、

    経験がないから大丈夫かなーと思って笑

    温かいアドバイスありがとうございます!

    • 4月27日
みお

自分の子なら大丈夫です!
便秘で悩んでたことがあったので
ウンチしてたときは
わー出てるーって喜んじゃいますね😂

  • maru

    maru

    やっぱり喜びに変わるんですかね!

    • 4月27日
けい

潔癖があって産む前はちゃんとオムツ替え出来るかなってすごい心配してましたが産んでいざオムツ替え!てなったら全然いけました!苦じゃないです♡今となったら便が出たら沢山おっぱい飲んでくれたんやなー!て嬉しい気持ちなりますw

  • maru

    maru

    やっぱり慣れたら嬉しくなるんですね!

    • 4月27日
やん

私も最初無理かもって思ってたけど、実際産まれたらもう慣れました笑
むしろ一日うんちしないと心配になって、早くしないかな〜って思います笑✨おむつ交換した後は必ず手は洗いますよヽ(^o^)

  • maru

    maru

    産まれたら慣れるんですね!

    私も姪っ子の時よく手洗いしてました笑

    • 4月27日
deleted user

自分の子だと気にならなくなりますよーきっと!
嫌でも新生児の頃は1日10回はオムツ替えするので慣れてしまうと思います😂

  • maru

    maru

    私も頑張ります!

    • 4月27日
えりか

自分の子だと苦じゃないですよ😊
下痢だと一瞬うわぁとなりますが!笑

旦那は未だにうんちだけは積極的には交換してくれません😑笑
元々匂いに敏感なのと、手が汚れるのが嫌みたいです。

  • maru

    maru

    やっぱり旦那さんは消極的になるんですね。笑

    アドバイスありがとうございます!

    • 4月27日