※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

授乳中の右乳首が痛くて血が出ており、搾乳器を使っても痛みがあり、乳首ケアのクリームも効果がない状況で、完母に不安を感じています。経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

授乳と乳首ケアについて質問です😭

現在生後19日の赤ちゃんに授乳をしているのですが、
右の乳首の先あたりが赤く少し血が滲む程度ですが、
痛すぎて授乳できません😭

産まれてすぐは右の方がおっぱいの出は良くて、今も右の方が張っています。
右は吸い始めだけでなく吸っている間ずっと激痛で、3時間おきの授乳で毎回は吸わせれてないです😭

吸わせれないときは搾乳器で搾乳しますが、搾乳器も痛く痛みが出る前より母乳の出も良くないです😱

授乳後、乳首ケアにランシノーを塗っていますが良くなる気配が全くありません😭

完母にしたいと思っていたのですが、3週間目にしてこれでは自信がないです😭😭

ちなみに片方5分しか出来ていません。

先輩ママさん方、このような経験がありましたらアドバイス等頂けないでしょうか?😭

コメント

かやのしゃ

お疲れ様です(∩ˊᵕˋ∩)

ランシノーのあとにラップしてました。すこし回復速度が上がった気がしてました。

そしてあと一~二週間すると、乳首が強くなって痛くなくなりますよ!

授乳?余裕だよ!となります(∩ˊᵕˋ∩)・*……歯が生えるまでは、ですが笑

• すー

すー

コメントありがとうございます🙏
    ランシノーの上にラップだとどのくらい時間をおいていましたか?😢

今のこの痛みで歯が生えてきたら・・・と思うとどうにかなりそうで・・・😭😭

ほんとに早く強くなって欲しいと願うばかりです😭
    それには回数をこなさないといけないのは分かっているんですが😭

• 4月27日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

次の授乳までつけっぱなしのこともありました。
    痒くなったら取ってましたよ

• 4月27日
ぎんちゃん

個人的にランシノーじゃなく
ピュアレーンのが断然効きます!馬油もダメでした!
3ヶ月?くらいまでには授乳リズム取れるからそれまで頑張って下さい😩搾乳機より手で絞って
母乳にしたいな
哺乳瓶に入れてからあげて下さい!と言われました!
あと
ラップパック毎日ずっといまでもやってます!

• すー

すー

コメントありがとうございます🙏

搾乳機より手の方がいいんですね😳
    哺乳瓶の口におっぱい入れて・・・ということですか??

乳首ケアの薬も変えて試そうか迷っているところでした😭

ラップはやっぱり効果違うんですね😳

• 4月27日
  • ぎんちゃん

ぎんちゃん

そうです!口のとこにおっぱい近づけて!
    もしくわ…ピジョン?かな?なんか手で絞る…時のやつあった気がします!
    ラップパックは授乳したら塗って貼ったまま…
    授乳する時外すまた塗って貼ったまま…ずっとしてください😂

• 4月27日
アリ

授乳の時激痛なのは本当にしんどいですよね😰
私は乳頭保護器(ニップル)を使ってしのいでました!

乳頭の保護クリームでは、ピュアレーン100が1番効果ありましたよ!!

痛みが激しくてどおしても我慢出来ない時はミルクに頼るのも有りだと思います💦その間は手で絞ったりとかして💦

• すー

すー

乳頭保護器も使っているんですが😭引っ張られているのか中で数箇所血が滲んでいました😭😭

薬も考えてみます😭!
    搾乳機ではなくて手の方がいいんですね😳

• 4月27日
ぴよりーぬ

わたしはもともと扁平乳頭だったので入院中から乳頭保護器使ってたのですが、直母になってからも傷が出来て痛い時などはランシーノとラップでケアし、授乳の時は保護器使ってました。
だいぶ痛みも和らぎ、回復も早くなると思うので早く治す為に使ってみてはどうでしょう?
赤ちゃんによっては拒否したり混乱することもあるみたいですが…💦

• すー

すー

私も同じく扁平乳頭で入院中から保護器を使っているんです😢
    問題なく吸ってくれているんですが保護器の中でやられてました😭

傷が出来ていた時、保護器使用しながら毎回授乳されていましたか?😢

この痛み乗り越えて授乳している母達にほんとに尊敬しかないです😭

• 4月27日
しま

入院中に乳首が痛くなってきたので、保護器のニップル使いました。
最近ニップルなしでも飲めるか挑戦してましたが、また激痛になってきたのでニップル復活させました。

私もできれば完母でいきたいです。
でも、痛いのツラいですよね…😵
搾乳してでも出さないと、私は張りすぎて左胸に妊娠線できちゃいました😭

• すー

すー

ずっと保護器つけながらの授乳だったので今は保護器なしが考えられないんです😭

そうなんです😭
    でも痛いのが辛すぎて・・・

搾乳時も痛いのですが吸われるよりか自分で搾乳した方が力の加減ができるのでできる限り出してます😭

• 4月27日