※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

2歳半の息子はパパ大好きで、ママの前では我慢し、パパの前では我儘や反抗が目立つ。ママは怖い人と感じて落ち込むことも。他のお子さんも同じようにママの前で甘えることが多いです。

2歳半の息子の事ですが、一歳の途中頃からパパ大好きになり妊娠中に私がイライラして感情的に怒ってばかりいたからなのかイヤイヤ期も私の前では割と我慢しててパパにはイヤイヤしたり甘えたりします。
パパが休みの日の方が我儘言ったり反抗したりします。

周りの人達の話を聞くとママの前では甘えてイヤイヤしたり気を引こうとするようで、何かの本にも子供は一番好きな人に甘えて我儘を言うと書いてました。
私と2人だとイヤイヤ言わないので少し楽だったりもしますが、逆に怖くて我慢して言えないのでは⁈と思うとショックでパパの事は大好きだけどママは怖い人なのでは⁈などと考えてしまい落ち込んでしまいます(>_<)

皆さんのお子さんはやっぱりママの前でイヤイヤして甘えますよね?

コメント

ロフティ☆

そうですね、うちは逆で、旦那の前だと比較的言うことを聞きますが、わたしだと甘えてばかりでイヤイヤしてます。

RYO88さんの予想通り、ママには緊張してしまっているのかもしれません。
とりあえず感情的に怒るのはやめて、抱っこをおおめにしたり、構ったり。信頼関係を築く意識をされるとよいかなーと思います。
すぐに甘えてくるようになると思いますよ(^-^)

• はる1501

はる1501

やっぱりそうですよね。。
    妊娠前は私には甘えたりしてたのですが感情的に怒るようになってからはパパに甘えるようになりました(>_<)

下の子が産まれたばかりで大変ですが上の子と沢山遊んであげて感情的には怒らないように気をつけてみます!

• 4月27日
水たまり

眠りつわりで日中ねてばっかのときは、イヤイヤいきなりおさまり、大人しくひとりあそびしてくれました

まあ積み木を寝てる私にかける、おもちゃひっくり返すなどのいたずらはありましたが

多分遠慮してくれたんだとおもってます。
つわりおさまったら、アレしたいコレしたいと要求だしてきたので(おそらくもうイヤイヤ期は、終了)

なのであまり気に病む必要はないのでは。きっと気を使うことをおぼえたんですよ

• はる1501

はる1501

そうだと良いのですが。。
    妊娠してから怒ってばかりいて怒られそうになると逃げたりしてたのでよっぽど怖かったのかなと反省してます。
    気を使う事を覚えてくれてるだけなら嬉しいのですが。

• 4月27日
ありがとう

うちの子も全く同じです💦
反省ですね😓

• はる1501

はる1501

そうなんですねー
    怒ってばかりだと怒られないように緊張してしまうのでしょうか。。
    本当反省ですね(>_<)

• 4月27日
まろちぃ

ですね、よそに行ったらいい子にしてるし、保育園でもわりかし手がかからないと言われますが、家ではひっどいです(;´ェ`)パパとママの差は、うちはほぼ無いですね。

でも私もすんごくイライラして、言わなくていいような事言っちゃったり、すぐ怒っちゃったりしてます。

なんででしょうね?お子さん、ママにはいい子にしてるところを見てほしいのかな〜(*´꒳`*)

• はる1501

はる1501

やっぱりそうですよね(>_<)
    出産の為里帰りをしてたのですが、パパが居ないのでお祖父ちゃんにイヤイヤしてました(笑)
    私には顔色を伺って言えないのかな⁈と心配になります。。
    2ヶ月だけ保育園に預けてたのですが、保育園でもイヤイヤ酷かったようです。

• 4月27日