※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio.mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいて、母乳が減ってしまった。母乳を増やす方法が知りたい。完母の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子がいます。
最初は母乳もたくさん出ていたのですが
最近ほぼでなくなってしまいました(´・_・`)
免疫力をつけるには母乳の方がいいって
聞いたので、どうしても母乳も
息子にあげたいんですが、、
どうしたら母乳がまた出るようになるのか
分からなくて、、。
完母のままさん。ぜひ何かアドバイスを
いただけないでしょうか?>_<
他のママさんで私と同じような方が
居たら、どんなことしてるかとか
教えてください>_<

コメント

ぶーぶ

とりあえず、出なくても乳首を吸わせる事です。
頻回授乳や、夜中に出来るだけ乳首を吸わせると出るようになりますよ。

Rmam⋆⌣̈⑅

たんぽぽコーヒーも
わたしはAMOMAっていう
会社のを頼んで飲んでました!
味がそこまで美味しくないので
牛乳を混ぜて飲んでましたよー!笑

桶谷式母乳マッサージは
みなさんがゆう
外来のマッサージのやつで
結構TVとかでも
でなくなったおっぱいを
復活させる!!とかいって
有名になったやつです!
その場所場所でまちまちだとは
思いますが、私の行ってた所は
初診5000円の再診3000円
自己負担です(´・ェ・`)
ちょっとお高いですよね。。

rio.mama

回答ありがとうございます!
今日から吸わせるようにしてみます!!

ばなぬ

絞っても出ないだけで、赤ちゃんが吸った時だけ出てる、って事は無いですか?
ママのオッパイって不思議で、自然と吸った時だけ出るようになるらしいですけど(`・∀・´)

rio.mama

回答ありがとうございます。
前は息子が吸えば出てたんですが、最近吸わせても出てないのかすぐ乳首から口を話して、すごく泣いちゃう事が増えたんです…

あると0825

母乳の場合、前の方もおっしゃってますが、吸わせるのが一番ですよ。
あと、稀に乳頭の乳腺が詰まりやすい方もいるようなので、吸わせる前に乳頭を少しマッサージして、吸いやすくしてあげると良いかもしれませんね。
頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

I&S&K

母乳外来に通ってみてはいかがですか⁇

私は逆に沢山作られて乳腺炎になり通ってました。乳腺を太くし流れをよくするので、根本的には同じだと思います。助産師さんも、出ない人も通ってると聞いたことがありました。ただ保険がきかないので多少家計には負担がかかりますが、母乳育児を目指すのであれば行ってみてもいいかもです。

因みに私が、通っていたのは桶谷式でマッサージが痛くないというものでした。賛否両論ありますので、ご参考までに。

rio.mama

回答ありがとうございます。
やっぱり吸わせることが
1番大切なんですね!!!
マッサージも頑張ってみます!

rio.mama

回答ありがとうございます。
母乳外来に行こうかと
考えた事もありました。
ですが家計に負担がないように
自分でどうにかできないかなって
考えてたんです。。
でもあまりにも出ないので
お盆明けぐらいに行ってみようと思ってます!!

Rmam⋆⌣̈⑅

母乳で10ヶ月まで育てて保育園のため断乳しました(*´ω`*)

わたしは桶谷式マッサージは2回ほど、乳腺炎になったときに通ったのみで、あとは、タンポポコーヒーを定期購入して飲んでたら、母乳ピューピューでました!特に自分でマッサージとかはしてませんでした(´・ェ・`)

まめちゃんママ

私は1週間検診で体重の増えが悪く、頻回授乳するように言われました。泣いてなくても起きてる間ずっと乳首を吸わせるくらいの気持ちで、と...
そうしたら、今ではピューピューでるようなおっぱいになりました(^_^)

rio.mama

たんぽぽコーヒーって
初めて聞きました!>_<
私はネットで見つけた
母乳のためのハーブティー的なのを見つけたのでサンプルもらって先ほど飲んでみたので、ちょっとでも良さそうだったら定期購入しようと思ってます>_<
桶谷式マッサージって何ですか?>_<

rio.mama

やっぱりそれぐらいの
頻回授乳をしてないと
ダメなんですかね>_<
でもそれでピューピュー
出てるとか凄いです!!!
私も根気強くやってみます!

rio.mama

私もAMOMAのやつです!
ちょっと期待して飲んでみます♡笑

桶谷式マッサージって
そんなに有名だったんですか!
自己負担もう少し安いなら
やってもらいたいですが、、
そこそこなお値段ですね>_<