※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mc♡mama
その他の疑問

名付けについて皆さんのご意見をお聞かせください(>_<)例えばなのですが…

名付けについて皆さんのご意見をお聞かせください(>_<)

例えばなのですが、心愛と書いて皆さんは何と読みますか?
最近の流行りだと、「ここあ」などと読むのが主流ですよね(>_<)?
それを元々の漢字の読み方の中で少し珍しいものから選び、例えば「みちか」と読ませるようにしては、逆にキラキラネームとなってしまうでしょうか?

実際つけたい名前があるのですが、例のような読み方にしたいと思っておりまして少々悩んでおります…(._.)

コメント

てん☆

キラキラネームというか、読めないですかね(>_<)

• mc♡mama

mc♡mama

読めないですよね(._.)
    心→み、愛→ちかと読むのは、元々人名読みであるのですが、一般的にはキラキラになるのかなと思いまして(._.)

実際はこの名前ではないんですがね(._.)

• 10月24日

本当は人名漢字で使われるちゃんとした読みなのに、ここあちゃんブームで逆にキラキラになっちゃうのが悲しいですね(^^;;みちかと言われたら、確かにみちかって読むよねってなりますけど、名付けとかで色々と調べた方ならわかるのかな?という感じですね(・・;)
みちかちゃん良い響きなので、いい漢字が当てはまるといいですね!

• mc♡mama

mc♡mama

返信が遅くなりすいません(>_<)
    そうなんです、本当はちゃんとした読みなんですけどね(>_<)
    それでもキラキラネームの分類になってしまうのが少し悲しいです。
    あと1ヶ月よく考えてみたいと思います(>_<)

• 10月25日
tsumam

読めなかった時点で
キラキラネームになってしまうのかなぁと最近思ってます😓

• mc♡mama

mc♡mama

やはり、読めない=キラキラですよね(._.)
    難しいですね(>_<)

• 10月24日
ぽぅちゃんまま

名付けって難しいですよね(><)
あまりにも当て字とか元々の漢字の読み方でも珍しかったりすると、キラキラだったり読みにくかったり…
漢字を伝える時に難しいのも困りますよね(ˊᵕˋ;)
うちは、(ゆいか)という名前ですが漢字を伝える時に説明しずらいのでその辺も考えた方がいいかもしれませんね(¨̮)

• mc♡mama

mc♡mama

本当に難しいですね(>_<)
    流行りの読みにしないように…と考えていたら逆に読みにくくなってしまって(._.)

• 10月24日
こじかちゃん

読めないですね…

保育園に勤めてましたが、今、心愛ちゃんて凄い多いです。読みは様々で、ここあ、みあ、ここな、ここみなどですが。
流行りに乗ってる感じもちょっと苦手です。

みちかちゃん自体は可愛い名前だと思います。美智佳とか満華とか、読みやすい漢字はダメなのかなぁ。
思いがこもり過ぎてるのも…
読みやすい、呼びやすい名前が一番かなぁ。

• mc♡mama

mc♡mama

実際は漢字も読みも違う名前なんです。
    わかりにくくてすいません(>_<)
    画数を重視していたので、名前の響きと漢字の組み合わせを考えるとどうしても難しくて(>_<)

• 10月24日
どてちん

私も一発で「みちか」とは読めなかったのですが、響き的には「ここあ」より「みちか」の方が好きです。ここあは最近の流行りで一発で読めても、キラキラネームで若い頃だけ通用する名前というイメージです。

私的には辞書にちょこっとでものってて、親の思い入れがあれば名前はどれでもいいと思います。

親世代の人たちも反対しなければ、今の主流ばかりを気にされなくてもいいのでは?と思います。ただ珍しい名前だと、将来よく間違えられて訂正しないといけない場面が出ることは想像されますね。

もし気になるようなら、つけたい名前で質問しなおしてみてもいいかもしれませんね(^_^)v
それで叩かれると痛いですが涙。

• mc♡mama

mc♡mama

私も同じようなイメージを持つので、流行りの読み方にはしなくないという思いが強くて…(._.)

実は上の子が女の子でよくある読みで漢字を工夫した名前でして…。
    もちろん今回例に挙げたような読み方ではなく、普通にすんなりと読める名前です。
    それが周りからとても好評だったために2人目で壁にぶつかってしまい…(>_<)
    もう少し主人と考えてみます!

• 10月24日
  • どてちん

どてちん

名前の好評とかあるんですね(;^_^A
    夫婦と近しい親族が思い入れのある名前であれば、あまり傑作を求めなくても良いのではないでしょうか。
    …まだ何も考えられてない私が言うのも説得力ありませんが(>人<;)

• 10月24日
  • mc♡mama

mc♡mama

そうなんですよね、名前に好評とかあるんだって感じなんですが、友人・職場も含めて本当にいい名前つけたね!と言われるもので(._.)
    今回の名前も楽しみと言われてしまって(>_<)

今回の名前は、夫婦では読みも漢字も大満足で考えついたのですが、最近名付けランキングの中に、同じ漢字で違う読みのものがあることに気づきまして(>_<)
    しかも読みがよくあるキラキラネームだったので悩んでしまった次第なんです。

• 10月24日