※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

妊娠16週で初妊娠。胎動を感じず、お腹が目立たないことが不安。ストレスもあり、健診に行きたい気持ち。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

最近、ちょっと不安です。

妊娠16週です。
初妊娠で、まだ、胎動とか感じません。
母子手帳もらう前までは2週間に一回、健診に行っていたのですが、もらってからは4週間に一回になり、お腹の中の子供を見る回数が減りました。

胎動もまだ感じないし、一人目ってお腹もそんなに目立ってなくて、ちゃんと育っているのか不安です😭

お腹も痛くないし、血がでているわけではありません。
でも、目に見えて育ってる感じがなく、健診で見るエコーのみが不安をぬぐう手段です。

4月は先週健診だったので元気な姿はみました。
ただ、最近、姉に対してストレスがありすぎて、イライラすることばかり。
ストレスがあるから流産するってわけではないですが、何も感じなさすぎて、不安になります😭

一度、流産経験があるせいかわかんないですが、毎日でも健診に行きたいぐらいです。

胸の張りや、最近お腹がでてきたなかぁ?と思うので大丈夫だと思うのですが、同じような思いをした方いますか?

同じ思いをしてなくても、なにかアドバイスなどあればお願いします。

コメント

ことり

わたしも1度流産していたので、エンジェルサウンズを使って毎日心音聞いていました
はじめの頃は、赤ちゃんの位置がよく分からなかったのですが、コツをつかむとちゃんと聞けましたよ

• なめこ

なめこ

やはり、心音を聞くのご一番ですよね😅
    ただ、位置をつかむまでが大変そうで😰

• 4月27日
  • ことり

ことり

専用のジェルを使わず、ニベアを使って聞いていたのですが、たっぷり塗って、初期は思い切り下の方(だったかな?💦)に当てると聞こえます
    はじめは心音じゃなくて臍帯音が聞こえると思いますが…

• 4月27日
  • なめこ

なめこ

エンジェルサウンズですね!
    旦那に買ってもらいます!

• 4月27日
りか

わたし胎動18週にわかりましたよ💗
わたしもですが、はじめては
不安しかないですよね😞😞
もし不安なのであれば検診の時
などに先生に聞くのもアリだと
思いますよ😍👐

• なめこ

なめこ

元々、ぽっちゃりだったのであまり早く感じそうにないんです😭
    やはり、先生に聞くのが一番ですね😁

• 4月27日
y🌟

初めての妊娠でしたら胎動感じるのにはまだ16週なら早いかもしれないです!最初は神経質になっちゃうものです😅でもこれから痛いわってくらい胎動感じるようになるので赤ちゃんを信じておおらかな気持ちでいることがいいと思います😌

• なめこ

なめこ

もう少ししたら、胎動とかお腹が目立つようになって不安がなくなるのでしょうが😰
    おおらかでいたいのですが、ストレスがありすぎて、イライラばかりです😭

• 4月27日
  • y🌟

y🌟

胎動感じ始めて赤ちゃん元気だなって思ったら嬉しいし安心しますよ😌最初の妊娠のとき旦那にイライラしすぎてストレス溜まりまくりでした笑笑 でもお母さんがイライラすると赤ちゃんに良くないって聞いて極力気を紛らわしておおらかな気持ちでいるようにしてました😩

• 4月27日
  • なめこ

なめこ

実母には同じこと言われます。
    でも、溜めるのよくないから愚痴ったりしてるのですが「姉のことはどうしようもないか我慢するしかない。」と言われました😭
    妹の私が言ったって聞きやしないから親である母から言ってほしいのに、何も言ってくれず😭
    よくないって言われたのに我慢ってなんだよ!って感じでおおらかでいれない時のほうが多いです😭😭

• 4月27日
すいか

私は、5ヶ月くらいまで胎動感じませんでしたよー☺16週の時は、悪阻の気持ち悪さが少しあるだけで、胎動などは全く感じてませんでした☺

• なめこ

なめこ

悪阻?かわかんないですが、時々吐き気があります。吐いたりはしてないので先生にも大丈夫と言われたのですが、やはりなにか感じるものがないと不安で😭

• 4月27日
  • すいか

すいか

わかりますよー😭私も、いつも、赤ちゃん元気なのかなって心配でした💦💦

次の健診まで長いので、気になりますって言って産婦人科行くのも、全然いいと思います✨

• 4月27日
  • なめこ

なめこ

お腹が痛くなったり、血が出たりしたら連絡して来てください。ってこの前の健診で言われてしまって、不安だけで行っていいのか悩んでしまいます😭

• 4月27日
  • すいか

すいか

いいと思いますよー☺
    不安を除くのもお医者さんの仕事ですし😉とりあえず、電話だけでもしてみては☺?
    私は、この前、脇腹が痛いだけで受診しましたよー。お医者さん、びっくりしてましたが💦💦不安だったので😅

• 4月27日

私は20週になる頃まで切迫と貧血で毎週産婦人科に行ってました😅
ですので色々落ち着いて、一ヶ月に一回の検診になった時、お腹の赤ちゃんが元気かとうが訳もなく不安になりましたので、お気持ちよく分かります💦

私の場合は胎動感じたのは22週の終わり頃でしたよ!初産だと胎動は感じにくいっていいますし、こればっかりはある日突然って感じなので待つしかないですよね😅
まだ胎動は感じられなくても、きっと赤ちゃんはお腹の中ですくすく育っていると思うので、不安はあると思いますが我が子を信じましょう♡

• なめこ

なめこ

そうなんですよねぇ😅20週ぐらいになると感じるんだと思うのですが、まだ一ヶ月ぐらいあるのでそれまでは不安で仕方ないです😭
    不安をぬぐいたくて、旦那に「最近お腹でてきたよね?」と聞くのですが「そうやね〜」とそっけなくて、触ったりとかもないので私の気のせいなのかと思ってしまうのです😭

• 4月27日

退会ユーザー

私は身長が高いのと腹筋があったおかげで、お腹は8ヶ月になる頃まで周りの人に全く気づかれず、、、臨月に入ってやっとボンっと出て、それでも「まだ5ヶ月くらい?」なんて言われてました💦
    そんなん感じでも、産まれてきたわが子は3000超えてましたし、至って元気です!

旦那さんはまだ実感ないのかもしれないですね😅うちの旦那もお腹触ったりするようになったの6ヶ月になったころでしたし、、、男の人はなんの変化も無いから感覚違うんでしょうね💦

• 4月27日
  • なめこ

なめこ

逆に私はポッチャリですでに6ヶ月ぐらいに見られます😅

やはり実感がないとダメなんですかねぇ😰いちお「胎動感じたら触ってね。」とは言ったのですが、そこもそっけない返事しかされず😭
    ちょっとだけ寄り添ってほしいと思うのは贅沢なんですかね?

• 4月27日
ぱつ

私も前回の妊娠でダメだった経験があるため神経質になっています😢
今11週ですが、先週の検診の時に次回からは4週間ごとの検診になると言われ不安倍増です😅
毎日、ちゃんと育ってるのかな?考えてばかりです。
病院の先生は、胎動を感じ始める頃の方が不安だと言ってましたよ!
最初の方は感じることもあれば、感じない時もあり、あれ?今日は感じない、何で?って不安になるそうです😂
何にしても不安は付きまといますよね😂

• なめこ

なめこ

不安はつきものなんですね😅
    胎動を感じれれば少しは安心するのですが、今は感じないし、ストレスが多すぎて😱
    姉がいるだけでストレスです🤮
    不安をぬぐいたくて母に愚痴ったり、旦那に「最近お腹でてきたよね?」とどうにかしようとしてるのですが、愚痴っても「少しは我慢が大事」とか旦那は「そうだね〜」とそっけなくて😭
    不安に思うのは私だけだし、他の人にはわからないと思うのですか、もう少し寄り添ってほしいなぁと思ってしまいます😭

• 4月27日
めーこ☆

胎動ですが、私は19週の終わりに分かりましたよ🙌
私は、初期に500円玉大の血の塊が何個も出て、切流で入院して、出血が治まってからも赤ちゃんの様子が心配だったのでエンジェルサウンド買って、12週位から毎日聴いてます😊
赤ちゃんが元気な事も分かるし、夫とのコミュニケーションにもなっていいですよ😊✨✨
うちも、姉がいて妊娠してから更に姉に対してイライラする事が多いので分かります😥💦💦
お互いストレス溜めないように、マタニティライフ楽しみましょう😍💓

• なめこ

なめこ

やはり、20週ぐらいに胎動がわかるんですね😁
    私も一度、血の塊が出たのですぐに病院にいきました。なんともなく、子供はすっごく元気で先生も「?」を浮かべてました。旦那に言ったら「元気だったらいいじゃん。それはベビーの💩だよ。」と笑わせてくれたのですが、今はそんな笑わせてくれることもなく😭
    エンジェルサウンズっていいんですね😳さっそく買っていいか旦那に聞いてみます😁

• 4月27日
  • めーこ☆

めーこ☆

初めての妊娠では、胎動分かるのが遅いみたいですね😊💡
    そーなんですね💦💦
    出血焦りますよね😭💦💦
    エンジェルサウンド、旦那さんに相談して買ってもらって、旦那さんとのコミュニケーションにもなるといいですね😊✨
    私的には買って凄く良かった物です♥️
    赤ちゃんが小さいうちは、心音探すのに時間掛かりますが、夫もここら辺は?と心音を一緒に探してくれたりして、毎日心音聴くのを楽しみにしてくれてますよ😊

• 4月27日
  • なめこ

なめこ

コミュニケーションはいいですね☺️
    私の不安もぬぐえそうだし、旦那も楽しめそう😍
    最初は探すのが大変そうですが、頑張ったコツをつかんで聞きたいと思います😁

• 4月27日
ともちん

私も16週ですが、気にしてみても胎動うんともすんとも感じないです(*^^*)

先日4週間ぶりに検診があって、元気な姿が見れましたが、毎回エコーする前ちゃんと元気かな?異常はないかな?と緊張してしまいます💦

なのでエコー前の血圧はいつも高めでやり直しされます(笑)

気にしだすと不安になっちゃうので、赤ちゃんが元気ない時はきっと、出血だったり、お腹の痛みで教えてくれると信じているので、それだけ敏感にチェックして問題なければ元気なんだと思うようにしてます♫

色々不安になっちゃいますが、自分の赤ちゃんを信じましょ(//∇//)

ちなみに私もイライラしたりします😭
でもイライラした時は赤ちゃんには謝ってるので、都合いいですが許してくれてると信じてます♡笑

めぐそ

こんばんは!昨日15週6日で病院行きました!わたしはポじゃなくボッチャリで、胎動は人それぞれだし気にしなくて大丈夫だからね!と、言われましたよ(・∀・)安定期入ってる友達はやせていて、腹がすごい出てました!胎動も、つい最近と話していました(´∇`)4週に1度って、長いし不安なりますよね😢

おじゃ

私も妊娠16週で、まだ胎動は感じていません。
一度流産しているので不安もたくさんありますが、きちんと育ってると信じて、この子が産まれてからの事を想像して日々過ごしています。

ゆみ

二人目ですが胎動まだ感じたことないです☆
二人目の方が気づくの早いとか言いますが
まったくです
生きてるのかしら(;・∀・)と思いますが
出血もないしなんだかんだ日々過ぎてます☆
つわりも終わったし確認できるもの無いですよね
一人目の時は毎日子供のことを考えて心配して居ましたが
今ではそんな時が懐かしいです♥
そんな心配な日々も過ぎてしまえば
子供との思い出の1つです☆
流産の可能性も低い時期ですし
医師が心配していたら検診の週数は短めに設定されているはずですよ☆

元気なお子さんが産まれますように♥

がぶちゃん

いま、二人目妊娠中、16週です。
一人目のときなんて、全然わからなかったです。確か20週過ぎとかで、お?って思うくらい。笑

最初なんて、消化する内臓の動き?かなんかかなー、ってくらいぽこぽこ?してるなー、って感じだったから、16週で気付く人ってそんないないらしいし、、確かに心配かもしれないけど、

そのうち、気にかけなくてもぼこぼこ動くのを感じれるからそれまでは気にしすぎない方が良いですよ!