※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ♡
妊娠・出産

愛知県在住の妊婦です。MR混合ワクチン接種を受けたが抗体が不明。夫も同様でワクチンが不足中。1回接種で抗体が不足する可能性あり。1歳時の接種でも抗体不足の可能性あり。

愛知県在住、妊婦です。
麻疹が流行していて怖いです。
私はMR混合ワクチン接種、1回世代であり抗体があるのか不明です。次回の診察の時に調べてもらう予定です。
旦那も1回世代であり、抗体があるか不安で内科に連絡し、ワクチン接種をしたいと言ったところ、ワクチンがなく予約待ちと言われました。何件か連絡していますが、ワクチン見つかっていません。
やはり、1回では抗体がないこともあるため打った方がいいですよね。
厚生労働省のサイトで1回接種で95%とかいてありますが、1歳の時に接種したので抗体がないこともありますよね?
質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

コメント

natsu

医療従事者です。
職業柄毎年色んな抗体価の検査をしていますが、私は麻疹の抗体価が落ちやすく毎年打ち直しています。
抗体のつきやすさは個人差が大きく、1回で十分量の免疫を得られる人もいれば、私のように何回打ってもつきにくい人もいます。
旦那さんにも一度血液検査をしてもらって抗体の有無を調べてもらうべきだと思います。
りぃさんの場合は、妊娠中なので例え抗体価が落ちていてもワクチンは打てません(>_<)

• りぃ♡

りぃ♡

メッセージありがとうございます。
    詳しく説明していただき、本当にありがとうございます。
    そうですね。旦那にはワクチンを受けてもらいます。
    私は、人混みを避けかからないように気を付けたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 4月27日