※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アレキックス
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。マッサージ後に痛みと出血があり、赤ちゃんも授乳しにくい状況です。搾乳や赤ちゃんに根気よく吸わせることで改善するでしょうか?

おととい乳腺炎になってしまい、昨日桶谷のマッサージ受けに行ったんですが、その日の夜、授乳しても一部張りが治まらず(同じ乳房だけど、乳腺炎になってたとことはまた別の場所)、搾乳しても、今までピューっと出てたのに全然出なくなってて…マッサージ直後なのに不思議でならず…

それと白班出来てたとこを、爪でそこの皮を剥がれたんですけど、これって普通のことですか?(>_<)
かなり激痛で、助産師さんに「自分でも乳首の皮を剥ぐようにしてね」って言われたんですが、痛すぎて出来ません…
その日、家に帰ってから授乳させるとその部分から血が出てきました!
もしかしてそこがカサブタになって詰まってる?とも思ったのですが…
マッサージ後に悪化したのは初めてで…
ピューと出てたのが出なくなったせいか、赤ちゃんもゴクゴク飲んでくれなくなりましたT^T
赤ちゃんに根気強く吸わせたり、搾乳すれば改善されるでしょうか?

コメント

hiroxx

私も40℃越えの乳腺炎やりました˃˂今も白斑ができてますが爪でとりました^^;もちろん自身でやる場合は清潔な状態でやらないとダメです。

で、おっしゃってる通り、白斑が出来てるときは激痛ですが根気良く飲んでもらうのが1番です。
痛くて˟²無理な搾乳でもいいと思います。出さないとそれこそ大変ですからね。

お風呂に入ってるときにシコリ部分は刺激しないで白斑をとるように乳首マッサージするといいですよ☆
シコリ部分が赤くなってるなら冷やすのが1番です。
飲んでもらってるときはシコリ部分に軽く圧をかけるのも効果的です◟̽◞̽

早く治りますように*。

• アレキックス

アレキックス

アドバイスありがとうございます!(^^)
    白斑っぽいのに気付いた後授乳した時は痛くなかったんで、白斑じゃなかったんですかね?(^_^;)

詰まりも取れ、ようやくゴクゴク飲んでくれるようになったので、飲んでくれてる時にしこり部分や張って痛みがある部分に軽く圧をかけるようにしたら、しこりも痛みも軽くなりました(^^)
    前のおっぱいに戻るまでもうちょっとな感じなので頑張っていきます!(ง•̀_•́)ง
    ありがとうございました!(^^)

• 10月25日
  • hiroxx

hiroxx

良かったです☆
    これから乾燥の時期なので乳首に塗るクリームを塗って保護してあげて下さい◟̆◞̆
    今の時期が1番大変だけど、無理なく頑張ってって下さい*。

• 10月26日
みなみママ

こんにちは!乳腺炎辛いですよねー。

別の部位が詰まったのは、マッサージで普段飲まれてない乳腺も刺激され、分泌したのに帰宅後その乳腺が飲まれなかっため詰まったのではないでしょうか?
搾乳も自分だと偏りが出てしまうので桶谷だとおにぎり絞り?教わりませんでしたか?
乳首を中心に360度絞れれば良いのですが。

でも、乳首の皮を剥がすなんて聞いたことありません!!!
桶谷式を二ヶ所通いましたが白斑でもそんなこと言われませんでしたよー💦

赤ちゃんに飲んでもらう時はいろんな体制から飲んでもらいましょう!
私が効果的だったのはフットボールと四つん這いです。四つん這いはめっちゃ辛かったですけど。。。

私は色んな体勢で飲ませる、1日一回入浴時に絞りきるくらい搾乳←実際は溢れ出てくるのでからっぽなんて無理ですが。あとは食事に気をつけました!
まだ1ヶ月なのでトラブルを起こしやすいかと思いますが、3ヶ月くらいになると哺乳量と分泌量のバランスがとれてきますよー💦
もし、今の桶谷に不信感がおありなら他の助産院などにかかられるのもオススメです!
桶谷も施術者により痛かったり助言もかなり厳しかったりするので。
お大事になさってください

• アレキックス

アレキックス

マッサージ後、娘も爆睡してしまってまともに飲ませてなかったかもです(>_<)
    スッカリ油断してました…
    おにぎり搾りは教わってないですね…
    でもみなみママさんのアドバイス通り、360度搾っていったら詰まりも取れて母乳も出るようになって、娘もゴクゴク飲んでくれるようになりました!(^^)

やっぱり爪で剥がさないですよね!?
    しかも乳腺炎になってない反対の乳首も怪しい所を剥がされ、それまでは授乳中痛くなかったのに、その後めちゃくちゃ痛かったですT^T
    今は大丈夫になりましたけど…

四つん這いの体勢もあるんですね!
    なんか大変そうです…(^_^;)
    フットボール抱き試してみました!
    これからは色んな体勢で飲ませるようにしようと思います(^^)

ありがとうございました(๑´ㅂ`๑)

• 10月25日
  • みなみママ

みなみママ

考えただけで剥がすなんて痛そうです💦
    でも少し楽になったならよかったです(♡˙︶˙♡)
    何よりムスメちゃんがごくごく飲んでくれるのがいちばんですねヽ(o´∀`o)ノ

• 10月26日
3ki🐝

乳腺炎辛いですよね…私も生後3ヶ月までは毎週…それ以降は月に1回なってます。

マッサージ行っても痛みがひかないのわかります。毎度助産師さんに電話して対応聞いてます…

私はとりあえず搾乳して痛みが強い箇所は冷やすように言われてます。
入浴後もおっぱいを冷やすように指示を受けてます〜〜!
白班は自分で取るの怖いですが、私は赤ちゃん用の綿棒にランシノーをつけて取ってます。

• アレキックス

アレキックス

アドバイスありがとうございます(^^)
    やっぱ生後3ヶ月まではなかなか安定しないんですね…あと1ヶ月ちょっと頑張ります!!

私も今張りが強くて痛んでる場所は冷やすようにしてます(>_<)

ランシノーですか…今度試してみますね(^^)
    ありがとうございました!(๑´ㅂ`๑)

• 10月25日