※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるのすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使うと一時的に治るが、再発する状況です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

こんにちは!
6ヶ月の男の子のママです。
息子はお顔の肌が弱いようで、乳児湿疹が酷くなり、ほっぺが真っ赤になって痛そうだったので皮膚科に行きました。
そこで赤ちゃん用?のステロイドの入った塗り薬を処方されました。
酷いときは、これですぐ治して、そのあとは乾燥を防ぐためワセリンを塗ると言われました。
ステロイドを使うのは抵抗があったのですが、その通りに1週間塗るととってもキレイに治り、ワセリンに変えました。
ところが変えたとたん、また赤くなります。そしてステロイド、治ってワセリン、また酷くなってステロイドの繰り返しです。
もう一度皮膚科にいったのですが、またステロイドを1週間塗って来てくれと言われました。
その間に、またキレイに治ったのでワセリンに変えると、またすぐ再発…。
皮膚科に行ってもまたステロイドなのか?と思うと、心配です(>_<)
ちなみにお友達は、ステロイドを塗ったら治って、そのあとは再発することが無かったそうです。

私と同じ症状だったかたはいらっしゃいますか?
こうしたら治った、などなど、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あみんちゃん

うちも肌荒れ凄かったんですが、保健師さんに教えてもらった牛乳石鹸使ったらあっという間にキレイになりましたょ(^^)
牛乳アレルギーとかなければいいと思いますが(^^)

やわらか

おはようございます

ステロイドは医者がOKというまでの期間、指示されたように塗っていますか?
良くなったからと自己判断で途中でやめていませんか?

見た目、つまり表面は良くなっても
皮膚の奥の真皮?
までは、良くなっていなく、奥まで治さないとまた、ぶり返してしまうと言われたことがありますよ

神楽美琴

息子も新生児のころ酷くて病院に行きました!
その時先生が
「見た目綺麗が綺麗になっただけで止めても根元が治ってないから再発するよ」と言われました(;゚ロ゚)

赤みが引いても、しばらく塗ってみてはどうですか??(・∀・)