※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥
妊娠・出産

麻疹と風疹の抗体についての疑問です。学校での接種か個人での接種か覚えている方いますか?医療機関での仕事中、不安です。

平成6年生まれで、麻疹の注射は二回世代です
二回目は中高生だったはずなので母子手帳に表記なし
学校で集団の予防接種なら受けたと思いますが、個人で病院に行ってうけるシステムなら受けた記憶がありません…

妊娠してから風疹の抗体が16で、出産後に注射を打つように言われました
そこで疑問なんですが、妊娠したときの血液検査ではしなかった麻疹の抗体検査ですが、
風疹と麻疹の抗体は同じくらいですか??
妊活中の不妊クリニックでも麻疹風疹についての検査はノーマークでした。

また、同じ世代の方、地域によって違うのは承知ですが、学校での接種だったか個人での接種だったか覚えてる方いらっしゃいますか…?

ここまでまだ麻疹は来てないですが医療機関で仕事をしているため、とても不安です。

コメント

はる

風疹と麻疹の抗体はまた別物です!

わたしもギリギリ2回接種世代
なはずですが、2回目打った記憶
ありません、、😭
心配なら自費で麻疹の抗体検査
するしかないですね、、
本当に怖いです💦

• ❥

そうなんですね!!やっぱり明日ちょうど検診なので抗体検査聞いてみます(ToT)

無いですよね…市町村に学校で受けたか問い合わせてみようかなぁと思ってるんですが…
    今小学生のいとこは学校で2回目の接種を受けているのでもしかしたら可能性あるのかな…と😭
    怖すぎます。

• 4月27日

私も2回世代ですが、打った記憶なく母子手帳にも記入なく、、です😭

• ❥

ですよね😭受けたのかなぁ。中高生時代にやたら学校で予防接種受けた記憶あるのですが麻疹あったかな。
    ギリギリ子宮頚がんのワクチン接種世代でその記憶しかありません(ToT)

• 4月27日
ちぃ

こんにちは!
麻疹と風疹の抗体は全く別物ですよ!
妊婦健診の血液検査では麻疹を調べない所の方が多いようで私も調べてありませんでした。なのでこの前自費で調べてもらい、今結果待ち中です!

両方の予防接種をした人の中にも風疹の抗体が無くても麻疹の抗体がある人もいますし、その逆もいます!
2回打っていても抗体がつかない方もいるようなので、抗体があるかは調べてみないとなんともわからないのだと思います!

ちなみに私は1回しか摂取していない世代ですが風疹は抗体がありました!
麻疹も抗体がある事を願っているところです(笑)

• ❥

別なんですね!!明日検診なのでお願いしてみます😭
    結果どれくらいで出ますか?

なるほど。風疹低かったですが先天性異常の危機の時期は一応、超えたので今度は麻疹が怖いです…
    妊娠前の無知の自分を責めるだけです😭

• 4月27日
  • ちぃ

ちぃ

普通の内科で主人が調べようとした時は4.5日と言われていましたが、私がこの前産婦人科で調べた時は1週間前後と言われました!GWになるからかもしれませんが。
    20週超えていれば先天性の異常はおこりにくいですものね!私はまだ15週なのでそこも怖いです。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

平成8年生まれですが母子手帳には一回目の記録しかなく二回目を打った記憶もないです…なので今度予防接種行きます😭

• ❥

ですよね。私も予防接種したい(ToT)
    妊婦は何もできなくて不甲斐ないです😭

• 4月27日
すーす

私も別物だと思います!
私は二回接種世代で、病院で二回打ちました!
多分私の地域では集団接種はしてないと思います、、

風疹は二回目が体調不良のため受けることが出来ず、結婚した年にちょうど風疹の接種が話題になった年だったので義母に打つように言われて打ちました!
ゴールデンウィークに入ると人の出入りが激しくなるし不安ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ❥

やはり別なんですね!
    そうですよね😭集団だったか保健所に問い合わせてみようかなぁ。情報残ってるかなぁ…

本当に不安です(ToT)住んでるところから割と観光地が近いので絶対に来ると思ってます( ; ; )

• 4月27日
  • すーす

すーす

問い合わせてみるのもありだと思います!もしくは小さいときかかりつけの病院で受けてる可能性があれば、カルテに残ってるかもしれません^O^)

それは不安ですよね。。観光地だとどうすることもできないし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月27日
るんるん

風疹と麻疹は別の抗体なので
妊娠中に受ける抗体検査ではわかりません💦
名古屋住みで、私も風疹の抗体が一切無くて
心配になって病院に聞いたら、風疹のがよっぽど怖いから産んでからMRワクチンのみ受ければ良いと言われました(>_<)

• ❥

別なんですね!
    風疹の方が怖いのか…知らなかったです(ToT)わたし初期の時点で用紙渡されて説明されました😭
    怖すぎます(ToT)

• 4月27日
マーちゃん

私は平成5年生まれで、5歳くらいの時に母子手帳の記録にそれぞれ単体で打った記録が残っていて、高校に入った時にMRを追加で1回だけ打ちました!

私の場合は、地域の管理してるところに問い合わせたのか、いつ何を打っているのか記録用紙を貰っていて渡された母子手帳に挟んでありました!

幼少期過ごした地域の保健センターなどに問い合わせてみてはどうですか?

• ❥

そうなんですね( ; ; )
    母も覚えていなく、妹もいるので記憶が曖昧で( ; ; )
    小中学生のいとこは学校で2回目をしているようです。

そうですね😭地元のそういった機関に問い合わせるのがいいですよね😢

• 4月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

娘の予防接種でも、病院側と地域管理分で予診票の控えがあるので管理されてるはずです⑅◡̈*

私も妊娠中で抗体が残ってるか気になりますが予防接種は受けられないので中期の血液検査で抗体検査をしてもらう予定です。

あとは、人混みに行かないようにする予定です!

• 4月27日
maaaa

平成6年産まれです!!
高校の時に地域から受けるように通知がきて風しん麻しんの混合ワクチンを個人で接種しました!!
でも風疹の抗体は少なく出産が終わってから予防接種するように言われました💧
麻疹は調べてみないと抗体あるかわからないです。

• ❥

個人だったんですね😭
    やっぱり学校で受けてる可能性低いのかな。
    麻疹の抗体調べて低かったときショックだし何もできないってのも怖くて😫
    もうしばらく外に出たく無いです(ToT)

• 4月27日
  • maaaa

maaaa

風疹低かった時ショックでした。
    予防接種したのになんで?って(笑
    でも周りに聞くと結構みんな低いって言われたみたいです。
    愛知県近いので私も怖いなって思ってます😵
    赤ちゃんの物の買い物に名古屋とかGWに行こうと思ってたので行くの悩んでます💧

• 4月27日
✿ひまわり

私も2回接種の世代ですが心配で母に確認したら母子手帳に1歳の時と高校生になって個人病院で接種した記録がありました🙂
愛知県なのですが検診で風疹の抗体はあったけど麻疹は分からないので怖すぎます😔

ママ

平成4年早生まれのものです。
私の母子手帳には17歳2カ月で予防接種2回目接種と書いてありました🙃
ちょうど受験シーズンで高校の先生が全員にアンケート取り、毎日のように何人接種済みと案内されてました。私はギリギリまで行かずに最後に友人連れて行けって言われたので記憶あります!個人病院に電話して自分で風疹麻疹の混合のやつ打ちました🙃

同じ世代じゃないですけど、参考までに…

平成2年生まれで、ギリギリ私の世代から2回接種になったはずです😊
1度目は子供の時、2度目は国の政策か何かで2回接種推奨になり、高3の時に通知が来て個々で病院に受けに行きました!
私も記憶が曖昧で、病院に問い合わせしたらきちんとMRワクチン接種してました!
でもそれと抗体あるかどうかは別ですよね😭💦