※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まころん
妊娠・出産

ストレスがおなかの子に影響するか心配です。体重が落ちているけど元気そう。自分のことはいいけど、子供に影響があるのは心配です。

ストレスっておなかの子に影響しますか?
食べているのに体重が落ちてしまっています。
痛いくらい動いてるので元気そうではあるのですが…
状況的にどうしようもないのでこの際自分のことはいいのですが、子供に影響があるのは心配です。

コメント

ゆん

私は妊娠中仕事で大きな行事の委員長を任されてしまい何回も仕事中倒れる程ストレスを感じていました。
結果、胎盤が育たず子供も大きくなれなかったみたいで2200gで産まれました。
幸い小さい以外は変わりなくとても元気でもうすぐ3ヶ月になる今では4400gにまで成長しています。
私の体験談であってみんながそうなるとは限りませんが気分転換して少しでもストレス減らせると良いですね。
うちもお腹の中でとても元気に動いていたのでお腹の中で元気なら元気な子が産めますよ😊

• まころん

まころん

体験談ありがとうございます。
    人によるでしょうが、やはり影響があるのですね。
    心配ですが、あまり心配しすぎるのもよくなさそうなので
    意識を外に向けて、自分なりの気分転換になるものを探してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月27日

ストレスは赤ちゃんに影響出ます!
できるだけ不安やストレスを溜めないようにされた方がいいです。

• まころん

まころん

そうなんですね…
    予定より早めの里帰りをしており環境を変えることは難しいので
    自分の意識を変えるしかないですね。
    ありがとうございます。

• 4月27日
REIママ

確かストレスを感じると、血流が悪くなって、赤ちゃんは苦しくなると聞いたことがあります。
たくさん動いてるなら大丈夫と思いますが、なるべくストレスを感じないように過ごせるといいですね😓
今の時期多くの妊婦さんは体重が増えてでも食べたくてストレス感じてるのに体重が落ちるって珍しいですね😖

• まころん

まころん

コメントありがとうございます。
    自分のことはいいと言いましたが、赤ちゃんが苦しんでると思うとそういうわけにはいきませんね。
    3食+おなかがすけば間食もするのですが、自宅安静だった期間もあり、単に筋肉が落ちているのかもしれません。

• 4月27日
  • REIママ

REIママ

でもなかなかストレス感じずに生活するのって難しいですよね😣
    私は安静ってわけでもないのに動かないので、どんどん太っていってます😭

• 4月27日
  • まころん

まころん

里帰り先で、何をしてても何もしなくてもストレスなので、なかなか難しいです。
    上にお子さんもいらっしゃるようなので、思うようにはいきませんよね。
    健康に問題がないようであれば、ある程度体重が増えてもよさそうなもんですけどね、病院によって厳しい所もあるみたいですね。

• 4月27日
のんびりママ🌸

体重に関して言えば、私も好きなだけ食べているのに、体重が落ちています。
でも赤ちゃんの体重は増えているので、健診で問題ないと言われれば大丈夫だと思いますよ。
でもストレスは良くないと思います。
何か気分転換できるといいですね(><)

• まころん

まころん

そうなんですね。
    食べた分赤ちゃんにいってるのかな。
    5日後が健診なので、問題ないかしっかり話を聞いてきます。
    ありがとうございます。

• 4月27日