※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

産婦人科に行く際、男性医師と女性医師、どちらがいいでしょうか?どちらでも変わりませんか?

そろそろ産婦人科行ってみようかなって思ってるんですけど、男の先生、女の先生どっちの方がいいとかありますか?
どちらも変わらないですかね?(´・ω・`)

コメント

月

私は特にどちらも希望せず診察早い方でお願いします!

  • ゆん

    ゆん

    診察って早いほうがいいんですか?😳

    • 4月27日
  • 月

    言い方悪かったです!待ち時間が短く早く回ってくるほうですね!
    女医希望の方が多くて待ち時間長いなら男性の医師でいいです😊

    • 4月27日
  • ゆん

    ゆん

    あ!なるほど!😊
    待ち時間が短いほうって意味だったんですね!✨

    • 4月27日
  • 月

    うちの病院は
    院長希望(男)、女医希望、早い方
    っていう選択肢があります😁
    いつも早い方にマルしてます😁

    • 4月27日
夢と希望がつまった太もも

先生が4人ほどいて、そのうち1人男性でした!
検診は全員診てもらったことがあり、分娩時は男性の先生でしたよ!
特に変わりはないと思います。

  • ゆん

    ゆん

    なるほどぉ…
    わたしも別に男も女も変わらんって思ってるんですけど、彼氏に女の先生以外やだってゆわれてしまって…😥

    • 4月27日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    うーん、男性と言えどお医者様ですからね(^_^;)
    先生だって、産婦人科医なのだから気にもしてないですよ💦

    • 4月27日
deleted user

どちらも変わらないです٩(๑´0`๑)۶
どっちの先生にしても、慣れてると思いますよ😃

  • ゆん

    ゆん

    ですよね!基本的にみんな慣れてますよね!🙂✨

    • 4月27日
R

女の先生の方がエコー写真沢山くれるイメージです!
機嫌がいいと大量にくれました😳

  • ゆん

    ゆん

    エコー写真いっぱいくれる先生いいですね!🤳✨

    • 4月27日
ちぃこ

婦人科では女医でも産科に変わった時に男性へという場合もありました(*_*)
女医でも優しくない人は優しくないですし、話聞いてくれない人もいます。ほんと人によると思うので、性別では区別できないと思います(´;ω;`)

  • ゆん

    ゆん

    あーーー(T_T)💦
    たしかに人の性格にもよるし性別じゃ判断できないですよね…😥

    • 4月27日
deleted user

比較的何科であっても
女医の方が厳しい方多いと思います😅


上の子の時担当が女医さんで
下の子が男の先生ですが今回の方が
優しさだけで言えば優しいです😂

でも女医さんは自身で出産経験もあるし、出産初めての私にしたら
丁寧に説明してくれて良かったと
思いました^ ^

私はどっちでも良いかなと思います✩︎
女医さんの方が混む場合多いですけどね( ; ; )

  • deleted user

    退会ユーザー

    女医さんの自身で出産経験は
    私の上の子の時の担当の先生のお話で
    全員ある訳じゃないですか( ; ; )
    書き方悪くてすみません💧

    • 4月27日
  • ゆん

    ゆん

    厳しいの苦手です…😢
    やっぱ女医さんは混むんですね😱

    • 4月27日
Y❤︎

あまり変わらないですね…
うちの旦那も1人目の時女の先生じゃないとやだって言ってましたが
分娩の時担当してくれた先生は男の先生でした(笑)
個人でやってる病院ならいいですが
総合病院などたくさんの先生がいる場合は
いろんな先生に見もらっていろんな意見もらったり、
この先生はこういう人なんだ~って
人間観察してました(笑)

  • ゆん

    ゆん

    なるほど〜🤔
    わたし自身、先生は男でも女でもどっちでもいいんですけどね😥笑
    話も聞かず適当にすぐ終わらせようとしてくる先生じゃなければどっちでもいい気はしてます😢笑

    • 4月27日
ぷにぷにぷにお

私の知る限りでは女医さんは結構厳しいですね😅
お腹の張りや浮腫もこんなのよくあるでしょって人もいます😂

男性は妊娠出席の経験が無いからこそしっかり調べて対応してくれるイメージです😙

  • ゆん

    ゆん

    うわああああ(T_T)
    そんな厳しい先生いやだなぁ〜😢

    なるほど!自分自身経験出来んからちゃんと調べたりしてくれるんですね😢

    • 4月27日
こはね

どちらもいましたが、指定もできませんでしたし、指定する気もなかったです!
特に変わりありません!
基本的に男性のお医者さまは皆さん優しい方ばかりでした。不満も一切ありません!

  • ゆん

    ゆん

    男の先生って意外と優しい先生多いんですね😣✨

    • 4月27日
ちゃん@まるこめ

私の時は男の先生の方が優しく、丁寧に説明して頂けました😊

女の先生はキツい感じだったので、次また産婦人科にお世話になる機会があれば男の先生にするつもりです💦

  • ゆん

    ゆん

    キツイ先生いやですね…😱
    参考にしますーーー!

    • 4月27日
やまだ

初産だと女性の方が抵抗なかったりしますよね^_^
でも結局良いのは、スキルがあってしっかり診てくれる先生かなって思いました。
上手い先生は内診も痛くないです。また、言い方とか厳しいけど、胎児に問題ないのかしっかり診てくれるとか、私で言えば逆子を回して治してくれたりとか、先生の評判を聞いてみるのも良いと思います^_^

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね😣✨
    上手い先生に当たりたいです…笑
    先生の評判は口コミとかですかね…?

    • 4月27日
  • やまだ

    やまだ

    一番信頼出来るのは、友達とか近所の人からの情報ですが、もし該当者がいなければ、口コミでもいいかなって思います^_^

    • 4月27日
  • ゆん

    ゆん

    地元じゃなく、知り合いも少ないので情報が入ってこない状況です(T_T)💦
    口コミで探してみます!✨

    • 4月27日
よひみな

確かに気持ちとしては女性の先生の方が同性なので安心感はあるかもしれませんが、実際どちらもそんなに変わらないというか、男性の先生でもしっかり診てくださるのでそこまで神経質にならなくていいと思います😅
相手はプロなので、お任せできると思いますよ‼️

産婦人科の選び方の質問をされていたときも「厳しいのは…」とおっしゃっていましたが、妊娠中に更にナイーブになったり、ホルモンバランスが崩れて神経質になったりいろいろあると思いますが、自己管理ができれば注意されることはないですし、私は今まで厳しい感じる先生やスタッフさんに遭遇したことがない(←偶然!?)ので、あまりそこを気にし過ぎると産院選びもしんどくなるだろうし、妊娠期間も楽しめなくなるような気がするので、もっと力を抜いてもいいんじゃないかなぁと感じています🍀

  • ゆん

    ゆん

    前回の質問に引き続き回答ありがとうございます(T_T)✨

    そうですね😭
    もうすこし気楽に考えてみます!

    • 4月27日
  • よひみな

    よひみな

    あと、注意されたり、厳しいのがダメというのであれば、尚更体重計は必ず買った方がいいですよー‼️
    おそらく注意されることのトップは体重増加だと思います。
    BMIの値が普通であれば、7〜12kgの増加は問題ありません✨

    私は毎朝パンツ一丁で測ってて、アプリで管理しています。
    上の子の時からクセがついたお陰で、産後も毎日体重測ってましたし、普段から食事内容や量を気にかけれるようになりました。
    授乳のおかげもありますが、産後の体重の戻りも早かったように思います😊
    私の場合、今回、日赤での院内助産というのを希望していて、それに臨むには何十項目の要件をクリアしないといけず、特に体重管理の項目がなかなかシビアで…
    【1週間に500g以上の体重増加が健診時2回連続でひっかかってはダメ】というのがあるので、尚更体重計は必要不可欠です。
    これは本当に厳しい項目なので、普通の妊婦さんであれば、体重が増加するのは当たり前なので、急激な増加やトータルの体重の増えが酷いと指摘されると思いますが、全く体重計に乗らなくなるのは危険ですし、体重が増えすぎると産道にお肉がついて自然分娩ができなくなることがあるので、毎日じゃなくても定期的に測ることをお勧めします‼️

    長々とすみませんでした🙇‍♀️

    • 4月28日
38cat

特に変わらないですが、男性医師の方が優しいですね。女医さんだと同性なので気持ちはわかってくれますが、逆にわかるからこそキツイ言い方をされる先生もいらっしゃいます。
男性医師だと、逆に気を使ってくれました。が、若い先生だと無言な先生が多かったような…。なので、結構おじいちゃん先生にお願いしてましたね。
理事長先生とか、院長先生、ベテランの先生でした。

るりり

婦人科で女医だったので産婦人科が男性医師で抵抗ありましたが…初めだけでしたよ☺️
総合病院だったのでいろんな先生に診てもらう機会ありましたが、その男性医師が一番合いました。個人的に。

女医は今まで二人に診てもらいましたが、今思うとちょっと合わないので、今後はそこやめようと思っています🏥